2008年06月30日

しつけ・親がする事させる事

 <親がするべきこと>
*きちんと挨拶をする
  親が率先して明るいあいさつをしてみせる
*ごまかさない
  知らないことを聞かれたら、「わからない」と言い
  調べてからこたえる
*悪口は言わない
  子供の前で人の悪口を言わない
  特に父親の悪口は、子供を混乱させるので注意
*約束は必ず守る
  子供との約束は、小さなことでも守る仕組みを作り
  習慣ずけを
*ものを大切にする
  欲しがる物を次々与えると我慢のきかない集中力に欠ける
  人間になる
*正しい日本語を使う
  子供に正しい日本語を見につけさせるには、親が
  意識的に正しい日本語を使う機会をつくる
*悪いことをしたらその場で叱る
  その場で叱ることにより、これはやってはいけないと
  理解する
*子供の機嫌は取らない
  子供の前では立派な親として振る舞い、親は教え導く
  存在であるとみとめさせる
 
 <子供にさせたい事>
*親の手伝いをさせる
  早いうちから出来そうな仕事を与え、責任を果たしたら
  ほめて感謝し自信をもたせる
*自分のことは自分でさせる
  子育ての基本は自立させること
  自立した子は、その力で人の世話をするようになる
*よい習慣を身につけさせる
  良い生活しゅうかんは9才までが大切
  教育方針がブレないように、周囲の人(祖父母)には
  協力をとりつける
*責任を取れる子にする
  後始末の仕方と謝る言葉をしっかり教える
*お金の経験を積ませる
  金融や経済の仕組みを話し、常識を養う
  家の経済状態を知らせれば、将来設計を考える一助に
*チームプレーを学ばせる
  同年代の友人とのかかわりで学ぶチームワーク
  スポーツやボーイスカウトも良い経験に
*ケンカのルールを身につけさせる
  親はきょうだいに分け隔てなく愛情を注ぎケンカにも
  ルールがあることを徹底させる
*勉強は強制しない
  勉強しろと言われるとかえって嫌に成るのが子供
  勉強しなかったために悪い成績を取る経験も薬に
 
posted by ムク婆 at 09:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

美白ニュース10

1) 美白+エイジングケアの欲張り美白
  紫外線はお肌に大敵!  
  今までのお手入れにプラスするなら”美容液”
  
2) 速効ケアのための優秀マスクが勢ぞろい
  手軽なスペシャルケアとして人気のシートマスク
  肌を密封することで、効果はさらに高まります

3) 今年はさらに澄んだ白色に
  美白トレンドは、ただ白いだけではありません
  透明感のある城さがポイント

4) バラエティーゆ豊かな角質ケアアイテムでくすみスッキリ
  せっかくのお手入れも乾燥や紫外線ダメージで角質が
  厚くなっては効果もダウン

5) UVカットものがスキンケア効果アップ
  美白の基本は何と言っても紫外線カット
  日焼け止め対策は、年間を通して

6) ストレスに負けない優秀美白ものが登場
  シミの原因はさまざま。その原因の一つに
  精神的ストレスやホルモンバランスの乱れも
  女性の生体リズムとメラニンの関係に着目した物が

7) 忙しい主婦の味方!
        UVケアできるローションが便利
  肌のためには、朝起きたらすぐ日焼け止めをつけるべき
  でも忙しい朝はケアする時間がとれないもの
  そんな時紫外線防止効果のあるローションは優れもの

8) 美白しながらしっかりアクネケア
  色素沈着を招くニキビは白肌キープの大敵
  でも高保湿でニキビ防止
  美白とアクネケアが同時にできるタイプが理想

9) 自分の肌タイプに合った美白ケアを
  紫外線に当たると、肌が赤くなる人と黒くなる人がいます
  タイプや状態がちがえば、必要アイテムも違うもの
  
10)シミを徹底的に撃退するなら集中美白ケア
  ピンポイント攻撃はスティック
  頑固のシミには角質除去しながら美白する
  スポッツクリームが効果的 
posted by ムク婆 at 08:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

国内旅行<プレミアムステージ>

上質にこだわった、ワンランク上の旅 
  −クラブツーリズムの旅ー

夏は家族旅行に最適なとき
毎年私もこの時期旅行して、思い出のアルバムを増やしてます。

プレミアムステージのお約束

1)Aランクの指定旅館・ホテルで快適。
  ランキングに基ずき上質宿へご案内
  (ただし秘湯の宿等地域により特色があり、評価の
   高い宿を利用する場合あり。)

2)出発から帰着地までツアーディレクターが同行。
  つあーの最初から最後まで添乗員がお世話してくれます

3)ツアーディレクターから電話によるご挨拶コールが。
  出発前日までに添乗員から、案内を兼ねたご挨拶の
  お電話があります。質問等はこのときに。

4)15名様からのご参加でつあーは出発します。
  つあーは15名様以上で出発決定
  最大募集人数は38名です

5)原則として17時30分までにお宿入り。
  旅館・ホテルでゆっくりおくつろぎいただくため
  早めのお宿入りを心がけます
  (渋滞・コースによりずれることあり。また、
   夜の観光や宿泊施設外の食事の場合ははずれます)

6)ゆとりの行程で
     のんびり・快適な旅行をじつげんします。
  乗り物におきましては、禁煙席をご用意します


*いつもより少し贅沢な旅へ。
 <プレミアムステージ>はそんな旅をお約束します。
posted by ムク婆 at 17:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

節約生活の知恵

日々の生活・いかにしたら節約できるか。
安心でき、且つ生き生きした節約生活をおくるには?

<食べ過ぎないこと>
 腹八分で食費を安くし病気を防ぐ
  病気にならないのが、何よりの節約である。

<余分なものを買わない>
 買い物に出かける前は
  空腹時を避けること。
  ある程度の予算を立てていく。
  なるべく1人で行く。
  食べ物は旬の物・衣類は季節はずれを。

<地球に優しく>
 光熱費を節約する
  エアコンの節約で美肌が保てる。
  お湯張時間を考えてガス代節約。
  水も使いようで節約できる。シャワー・洗濯水・雨水

<体を鍛えるなら頭を使う>
 手・足は脳と関連あり
  どの部分が動いているか意識する。
  筋肉は育てるつもりで、心をこめてゆっくりと。
  
<あきらめない>
 たとえば年金
  記憶とはあいまいな物。年金漏れを探す。
 失い物
  きちんと届出する。 
 勘違い?
  お互い人間。納得いくまでかくにんを。

<良い人間関係を作る>
 あいさつを生活習慣に
  孤独死を防ぐのは住民同士のふれあいから。
  おすそ分けの出来る関係は、持ちつ持たれつ。

<携帯電話を上手に使う>
 ケータイは使い方さまざま
  話題の家族割りを利用する。
  メール利用で通話料のお徳。
  家族で携帯電話会社を統一する。

<賞味期限に振り回されない>
 使う予定日により大きな節約
  閉店セール・タイムサービスを活用。

<紙・洗剤を使いすぎない
 用途に応じて使い分ける
  洗剤だけではなく、酢・重曹・クエン酸を活用。
  トイレットペーパーはシングル・ダブル?

<身の回りを整理する>
 衣類・食器・道具の不用品を処分する
  古本・貴金属類は売れますよ

  *ケチケチするとたのしくない!
  *ケチケチするとストレスがたまる!
いろいろな人の言葉や知恵を参考にし、自分らしい生活を
しましょう!
posted by ムク婆 at 20:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

じゃがいものレシピ・旬を安く取り入れて

今1番おいしいジャガイモの料理
  <ジャガイモグラタン>
準備時間・調理時間あわせて15分
待ち時間30分の簡単でシンプルで美味しいよ!

材料
 ジャガイモ5個 スライスベーコン100グラム
 生クリーム+牛乳2カップ(割合はクリーム多目に)
 塩 胡椒少量 とろけるチーズ(少々)
 いろどりに刻みパセリ・青のり等あればグー。

下準備
 耐熱の器にマーガリンを薄くぬる(くっつかないように
 するため。
 ベーコンは、1cm幅に切っておく。

作り方
 油・マーガリン・バターの類を塗った器に薄切りの
 ジャガイモを2段敷き詰める。
  *ジャガイモから出るでんぷん質を利用するので、
   水にさらさずそのまま使用。
 ベーコンをところどころに並べる
 うすく塩・胡椒する
 ジャガイモ+ベーコン+塩・胡椒の積み重ね厚みができたら
 生クリームと牛乳をあわせ、かき混ぜたものを上から
 静かにかけて、オーブン等で焼く
 くしで刺してみて、軟らかいようなら出して熱々を食べる。
  
  *好みでチーズ・パセリ・青のりを乗せると良い。
  *コツとして、ジャガイモは薄く切るほうが良い。
  *子供のオヤツとしても喜ばれる。
  *分量はいくらでも調整がきくので、臨機応変に。
posted by ムク婆 at 14:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

魔法のことば

魔法の言葉・・・それは 「チチンプイプイゴヨウノ
オンタカラン」でも「イタイノイタイノトンデユケ」
でもありません。
魔法の言葉・・・それは心からの「ありがとう」。

私は月1で内科の病院に通院しています。
そこは大病院で予約制ではありますが、駐車場の関係で
毎回早めに行きます。そしてベンチに座って人間模様を
観察しちゃいます。別に悪気はありませんが。

病院には当然のことですが、病状の重い人がたくさん来ています。
手のない人・車椅子の人・目の見えぬ人・・・・・。
あの人も頑張っている。私も頑張ろうと思える瞬間だ。

1年前胃癌の手術をし、すっかり気弱になりアチコチに
故障がでてきた六十代半ばのわたしでも、病院に行き
病と共存している同士たちに会うと、いいエネルギーを
もらい、その活力が、わたしを勇気ずけているように
思えるのである。
御礼のつもりではないが、ボランティァともいえぬ小さな
お手伝いをすることがある。

先日も、車椅子の女性が用を足せずに困っていたので、私は
体を支え、トイレ前で用が済むまで待ち、補助をした。
そのひとは涙ぐみ「おかげで助かりました。ありがとう!」
と。 心の奥底に何か温かいものが残った。

今日は整形外科のリハビリを終え家路に着こうと外に出ると
乗るべきバスのわからない、杖に身を預けた老婦人に
呼び止められた。 かく言う私は三角巾で左手をつった半
健康体ではあるが、口と足は健康体。
バス停まで案内し乗るべきバスを教えてあげ、運転手に
降りるバス停を伝えて離れた。
その老婦人は「あなたのような親切な人に今日あえて、元気が
出たわ。ありがとう!」と。

病名を片手では足りぬほど持つ私でも、しっかり前を向いて
歩いていかねば!そんな決意をさせる潤滑油を心に注いでくれた
出来事に、こちらこそとても感謝している。
posted by ムク婆 at 21:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「月の砂漠」・千葉遺産のたび

千葉県太平洋側に位置する御宿海岸。
そこには、童謡「月の砂漠」のモチーフとなった
月の砂漠記念像があります。

県内有数の海水浴場として知られ、夏のシーズン中には
町の人口の40倍近い約30万人もの観光客が訪れます。
この海岸全長1500メートルの三ヶ月形をしており、砂は
白くてきめ細かくサラサラしている。
大正時代の作家”加藤まさを”は学生時代のある時期に
病気療養のため御宿で過ごし散歩した海岸の風景をイメージ
して「月の砂漠」を作詞したそうだ。

1969年ラクダに乗った王子とお姫様の「月の砂漠記念像」
が建立されたが、視界を妨げるものは何もなく、青い空と海
真っ白な砂浜だけが広がる。

1609年9月30日 1隻の帆船が御宿沖の磯に座礁した。
メキシコに帰国途中のドン・ロドリゴら373人の乗った
サン・フランシスコ号だった。 海岸に漂着の317人は
付近の住民が救出。船長が記した「日本見聞記」には住民の
献身的な姿が記録されているとか。
土地の人たちは、「良く見たこともない外人を助けたものだ」
とか「当時の人口は3〜40人あまり。ことばも通じない中
300人も救った」と400年の時を超えて、先人の様子を
誇らしげに語る。 この時代にあって心温まるいい話だ。

海難救助発祥の地の誇りを持ってメキシコとの交流は絶える
ことなく、来年交流400年の記念式典など準備中だとか。
posted by ムク婆 at 17:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

浅草ほうずき市と入谷朝顔まつり

梅雨明けが真近くなると、東京下町は急に活気ずきます。
それは、まつり・市・花火大会と季節のイベントが目白押し
だからです。

東京下町の風物詩「ほうずき市」と「朝顔まつり」で
好みの鉢を見つけませんか?

まずは<浅草ほうずき市>からご案内しましょう。
7月9日(水)・10日(木)浅草寺で開かれます。
観音様の功徳日である7月10日におまいりすると
4万6千日お参りしたのと同じご利益があるという
ことから、江戸時代より当日は信心深い人々が浅草寺を
訪れました。「観音様の功徳日に青いほうずきの実を
食べると虫を封じる」といういわれがあります。
境内には、約400軒の店が並び、夜遅くまで賑わいます。
観音様の功徳日とほうずきの薬効が結びついて行われ
今日まで賑わっております。
売り手の呼び声や、風鈴の音色を聞きながら浴衣で
散策なんていいですね。

次は<入谷の朝顔まつり>です。
7月18日(金)〜20日(日)真源寺で開かれます。
入谷の鬼子母神として知られる真源寺で、朝6時から
始まる市には、早朝にもかかわらず多くの人が訪れ
色とりどりの朝顔の花を楽しみます。
入谷は明治初期から観賞用の朝顔ずくりが盛んな所で
特に変化咲きの名人 ”成田屋留次郎”は珍しい花の絵を
描かせて紹介し、入谷朝顔まつりの礎を築きました。
朝顔は名前のとうり、朝に見事な花を開きますから、
開花している早い時間に訪れたいもの。
そしてお気に入りの鉢を購入すると、ひと夏楽しめます。

こうして、東京下町は7月末の隅田川花火大会まで
おまつりムード一色になるのです。
posted by ムク婆 at 20:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

バランスボールでメタボ退治<ある専門家のアドバイス>

メタボは糖尿病や心筋梗塞にもつながる
侮れない病気。
メタボ対策のカギは・・・・運動と食事です。

バランスボールを使ってインナーマッスルを強化
インナーマッスルとは日常生活で使う筋肉で、これと逆に
筋トレでつかうのは、アウターマッスルという。

<バランスボールの効用>
1)インナーマッスルを鍛えながら、骨格のゆがみも改善し
  美しい姿勢をキープできる。
2)基礎代謝があがって脂肪を効率よく燃焼し、シェイプ
  アップにつながる。
3)筋肉や関節をスムーズに動かせるようになり、立ち居
  振る舞いがうつくしくなる。
4)毎日はつらつとして、気持ちも表情も明るくなる。
5)深い呼吸をしながら深部の筋肉まで動かすので
  血流がよくなる。
6)足腰の衰えを防ぎ、さらに脳や神経を活性化し
  アンチエイジング(老化防止)!
7)バランス力が身に付き、怪我や転倒を起こしにくく
  なる。
8)効率の良いからだの使い方を覚え、疲れにくく、
  強いからだをつくる。

メタボリックシンドロームは(内臓脂肪症候群)、内臓
脂肪型肥満に加え糖尿病と脳梗塞や心筋梗塞など血管障害の
リスクがある生活習慣病といわれています。
原因は、脂肪の多い食事やカロリーの過剰摂取と運動不足
の生活習慣ですからこの逆を取り入れることにより改善の
見込みは大といえます。
つまりメタボもしくは予備軍であっても食事・運動を修正
すれば内臓脂肪が減少しメタボが改善でき、糖尿病や
心筋梗塞も回避でき、メタボを撃退することは、長寿の
秘訣でもあるわけです。
posted by ムク婆 at 22:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハワイ・ロングステイ

まもなく夏休み。
キング・オブ・リゾートのハワイ旅行はいかが?
ハワイは日本人のみならず、世界中の旅人から
そして旅行業界の人々に認められている
         「楽園」リゾートなのです。
さらに中心であり、地元の人々があこがれる
「ワイキキ」に長期滞在なんて何と言う贅沢でしょうか。

*夫婦で気軽にべんりに長期滞在するなら
               断然コンドミニアム
 ハワイに我が家があるかのごとく旅するなら
 コンドミニアムが一番
 ゆったりした部屋には調理器具も完備
 現地で知り合った友人とホームパーティはいかが? 

*ロングスティだからこそ時間をかけて
               伝統文化を習得する
 現地の人との触れ合いが想い出に
 キルトの大作にチャレンジしたり、フラダンスを1曲
 完全マスターしたり、ウクレレでハワイアンソングを
 奏でたり。

*長期滞在ならでわのハワイ島冒険ツアーを楽しむ
 壮大な面積を誇るハワイ島で12時間かけて島を
 一周ツアー。時間はかかっても参加する価値大!
 四国の約半分のこの島はスケールの大きい自然と
 触れ合うつあーが盛り沢山。
 日本人専用の火山に大接近の迫力ツアーも。

*長期滞在だから出来る贅沢。ハワイ4島クルーズ。
 ハワイ諸島の美しい島々をめぐり、4島の異なる
 魅力を堪能。
 運がよければ、クジラのジャンプが見られるかも。
 洋上に浮かぶ美しい夜景は最高!

初めてでも、何度目でも、ハワイという所は旅行者に
やさしい島。
じっくり計画をたて、ゆっくり滞在したいものである。    
posted by ムク婆 at 21:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

ジェロ・史上初の黒人演歌歌手

鳴り物入りでデビューした「史上初の黒人歌手」ジェロ。

なんでも母親の母、つまり祖母が日本人だそうで、その祖母の
影響を幼い頃から受け、演歌に親しんでいたそうだ。
ピッツバーグ大学卒業後コンピュータエンジニアを目指したが、
03年演歌歌手を目指して来日。
以前勤めていた会社は外資系で、会社を辞めるとき
「芸能界に行きます」と言ったら「第2のボビー(・オロゴン)
になるの?」と聞かれたそう。と笑う。

各地のカラオケ大会に参加、多数の優勝、準優勝を獲得。
今春2月に、ビクターエンタテイメントより「海雪」でデビュー。
今月25日には、カバーアルバム「カバーズ」が発売される。

珍しいこともあり、テレビ等で度々放映されるのを観るが
このジェロ君 大変日本語がうまい上、礼儀正しく好青年である。
「毎日のスケジュール自体は大変ですが、僕のやりたかった事
それは、歌で生活することでしたから楽しいです」と語る。

来日決意をとても喜んでくれたおばあちゃんは、05年スカウト
されてデビューが決まった3ヶ月前亡くなったと無念そう。
”最初にネガティブなことを考えると、失敗しても落ち込まない
ポジティブな結果が出ればヨカッタ!”という。

今年こうはんの目標は「紅白に出られるように頑張って母を
よぶ事です」と答え、「でも、母はデパート勤務だからお正月前
一番忙しいんです。来れるかな?」と。

これから例えヒットしなくても自分が「精一杯頑張れた!」と
思ったらそれでいいのだとも言う。
これだけ話題になり、「海雪」も大ヒットを記録しているのに
紅白出場について心配顔。
2年間の下積み期間があっての今ですもの。
お母さんにもぜひ紅白の舞台を見ていただきたいものです。
posted by ムク婆 at 15:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヨン様の意味深発言

ヨン様ことぺ・ヨンジュンが来日直後
「3年以内に結婚したいですね」と意味深発言。これは、
韓国メディアとの懇談で語られたものだが、オバ様たちは
大いに気をもんだ。

あるファンは「仕方ないです・・だってヨン様の幸せの
ためですもの。私にはどうすることも出来ないし」と目を
うるませて理解発言。
また、あるファンは「日本に帰ってきてくれてありがとう」
と、逢えたことだけで幸せ発言。

実はヨン様、都内最高級ホテルに極秘滞在のはずが、追っかけ
のファンによる”張り込みはローテーションで組織化されて
いるらしい。

このヨン様 03年に自身のホームページに「自分の仕事に
ベストを尽くす賢明な女性とお付き合いしている」と
書き込み、ファンを騒然とさせた過去がある。
そして1年後「愛する人と別れて悲しいが、声援に励ま
されています」との書き込みが。

最近芸能記者は躍起になって ”新たな恋人”さがしを
していたらしいが、どうやら ”本命視”されているのは、
女優のイ・ジア(27)という。ともさかりえ似の長身美人
だそうだ。
本人は雑誌のインタビューで
「両親が”もう結婚したらどうだ。”と言うので家族(ファン)
と両親に対して努力を約束する意味で1度(公の場で)言って
おかなければということだったのです。」というのが3年・・
という発言の意味だったようです。

元恋人と別れて4年。
1ファンとしてヨン様の幸せをねがうばかりである。
posted by ムク婆 at 08:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

ガソリン代節約術・知るだけで大違い!

外出の帰りに、ガソリンを満タンにしました。
ついにレギュラーガソリンが、リッター167円に。
半月前に入れた時は5000円でお釣りがきたのに
今回は6000円でも足りない。

こうなると今までのように、チラシ片手に隣町に買い物
なんて言ってられない。
しかもガソリン価格はまだ上昇する気配だとか。
ガソリン・リッター¥200時代は、目前に迫っているのだ。

そこで専門家にお知恵を拝借した。

「ふんわりアクセル」でお徳
 車の運転でガソリンの消費は発進時。
 そこでふんわりアクセルを意識することにより
 走行距離が伸びるそうだ。
 ブレーキを踏むときも、早めにアクセルを離し
 エンジンブレーキを利かせるとよい。

「エアコン使用に気を使う」とお徳
 運転時車内の熱気を早く出すには、対角線の窓を開ける。
 エアコン使用時は{外気誘導}ではなく
 {内気循環}にセットする。

「タイヤの空気圧チェックをまめに」するとお徳
 車種ごとに指定の空気圧の値から、4分の1低下しただけで
 かなりの無駄が。 スタンドでこまめに確認すると良い。

「ゴルフバッグのつみっぱなし」は損
 ゴルフバッグに限らず、トランク内をチェックして、
 日常的に使わないものは下ろし、車を軽くしておく。

「5秒以上の停止ならアイドリングストップ」
 エンジンをかけなおすたびにガソリンを消費しますが
 5秒以上停車する場合は一旦エンジンを切ったほうがお徳

どうやら家計を守るのは、自分たちの知恵しかないようだ。
posted by ムク婆 at 15:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

古本市場はお徳がいっぱい

あなたも古本うりませんか・

外はジトジト雨。
梅雨だから しかたないか?
でもなにかやらねば。
そうだ。
夏に向かって、今のうちに家の中のせいりをしましょうか。

と、いうことでまず手始めに本の整理をこころみた。
書棚はすでに満杯だ。
高さを揃え、立てかけた本の上にさらに横積みの本が。
それもギッシリ積み込まれているではないか。
本好きの私のこと。
ジャンルはさまざまだ。
歴史・文学・経済・旅行・写真集・雑誌のたぐいまで雑多。
本当に残しておきたい本を選び出し、処分する本を束ね
紐でくくる。
ここで一案が・・・・・。

まえにテレビで見たコマーシャルが、頭に浮かんだ。

早速パソコンをひらく。

カンタン! 店頭買取
 お近くのブックオフへ
 1冊でも1まいでも買取OK
 その場で査定・現金でお支払い
ラクラク1出張買取
 営業時間内に近くの店舗へ電話予約
 ご自宅まで無料で集荷
 その場で査定・現金でお支払い
 30点よりオーケー

ということで早速近くのブックオフに持参
その場で待つこと30分。
売れないものもありました。でも処分はしてくれましたよ。
がなり高額のもありました。貴重な本とかで、念押しが。

おかげさまで、書棚もきれい。
スッキリしました。
相当重量がありましたから、家も軽くなりました。
全部で買い取っていただいたのは60冊ほど。
いくらになったとおもいますか・
〆て4500円なり。

帰りにジジと二人で外食をしちゃいました。

本棚は軽くなりましたが、お腹の重くなった私達でした。
posted by ムク婆 at 14:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

ドレッシング・ニラダレレシピ(作り方)

ニラダレレシピ
食欲をそそる香りが最高!

おいしいニラだれを作って、食べて今夏をのりきろう。

作り置きができて(3〜4日)何のお料理にも合うから
不思議で便利で美味しいよ。

<ニラダレの基本分量>
めんつゆ・・・ストレートタイプ 1カップ
ニラ・・・50グラム(2分の1) みじん切り
サラダ油・・・50cc(4分の1カップ)
  *希釈タイプのめんつゆは好みですが、つけつゆの濃度が
   いいと思います。

上記分量をボールに居れ良く混ぜ合わせて出来上がり。

ふた付きの容器(ビン・タッパー)に作るとそのまま保管できる。

時間が経つと分離するので、使用する都度混ぜ合わせること。

<良く合う料理>
*かんたん焼きなす・・ヘタを取ったナスを縦半分に切り、皮目に
  切り込みを入れフライパンに油を熱し焼く
*中華風冷奴・・・絹ごし豆腐をスプーンですくって器に盛り
  ニラダレをかける
*ぱりぱりキャベツ・・・冷えたキャベツの葉2枚を一口大に切り
  器に盛り付けた上から、ニラダレをかける
*スタミナ納豆・・・市販の納豆についているタレは使わず
  良くかき混ぜて粘りがでたら、ニラダレをかける
*水餃子・・・いつもの餃子をたっぷりの湯のなべに入れ、
  浮き上がったら水分を切り、器に盛りニラダレとラー油を
  かける
*チジミ風・・・刻みねぎとすりおろしジャガイモとベーコンの
  みじん切りを混ぜ合わせ、熱したフライパンで両面を焼き
  お皿に盛ったら、ニラダレをかける

このほかアイディア次第で、いくらでも応用できます。   
posted by ムク婆 at 08:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

ボディスーツ(補正下着)で大変身

今まで敬遠していたのだが友人に薦められ
ボディスーツを買いに行った。
というのは、昨日大ニュースよ!と言いながら友人が来た。
何事かと聞けば友人がボディスーツを買ったという。
チョットきつめのボディスーツを身につけた友人はニッコニコ。

その友人はが買ったのは、ある家に数人が集まり 
見たり・聞いたり・試したりで買う訪問販売だったとか。
とても高価で、クレジットを組んで買ったらしい。
そうか!薦められてもな〜。
無職・年金生活の私にはクレジットを組んでも
支払いに自信がない。
そればかりか、実はお金もないくせに現金主義者なのである。

悔しくて言うのではない。
うらやましくて言うのではない。
大きな声では言えないが、どう見てもボンレスハム状態なのだ。
心の中で ”販売員が付ききりで薦め選んだのがこれかい!”
とか ”さんざ試着して買ったのがこれかい”と思ったのだが
私の感想であり、残酷で友人には言えない。

でも、そんなに薦めるのならと、私も買うことにしたのだ。
まず身分相応にと思い、デパートの下着売り場へ。

下着売り場には、実に種類が豊富。
迷っているように見えたのか 暇だったのか
私めがけて店員さんが近ずく。
あ〜つかまっちゃった。
説明を受け、友人の話を思い出し、総合判断で手ごろ価格で
綿混素材の物を2枚購入。 今着用しているのである。

これがまたすばらしい。
背筋がシャキ!  お腹がキュッ! でも締め付け感なし。
立体裁断だからバストラインも崩れず、全身スッキリ!
自然な着心地で美しいメリハリボディに!
着脱が楽な前ファスナー。

総合的に判断するに
 *無理して体重を落とすより、体のラインを下着で整えれば
   スッキリしてやせて見える。
 *きつくないボディスーツは体にも良く、若々しく変身できる。

今私はこちらから白状する気はないが、友人にばれた時どう対応
しようか迷っている。
そのくらい美しいボディラインを確保しちゃいましたから。
posted by ムク婆 at 11:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

足腰強化簡単エクササイズ

もともと小太りではありますが、胃の手術後にはじめた
エクササイズ”筋トレよりも続けやすく、いいことずくめ。
しかも タタミ1畳のひろさでOKなんです。

バレーのような動きが基本。
いうなれば、優雅・軽やか・しなやかとでも申しましょうか。
それじゃあ柔軟性が大切?
イエイエ シニア世代にぴったりの、無理のない程度で。
そう、イタ気持ちいいと思う範囲で充分なんですよ。

*ももの前側に効果あり
 両手で上半身をささえてすわり、片足を伸ばしそのまま床から
 15cm上げ、ゆっくりおろす。もう片足も童謡に。
*ももの内側に効果あり
 座ったまま腕組みし、両足をピンと伸ばしたまま、左右の足を
 上に、下に交差させくりかえす。
*ヒップ・ももの後ろ側をきたえる
 両手を横に広げ、仰向けに寝る。
 片足を軽く曲げ、片足は伸ばしつま先を甲側に倒し、床から
 直角になる位まで上げ、ゆっくり下げる。
 片足も同様に。

数回繰り返すとジワーッと汗ばみ体が温まります。
足首や股関節を鍛えると、転びにくくなり、筋肉への刺激が
血行をよくします。
私はたった1ヶ月の入院生活で筋肉が衰え、階段の昇降が
苦しかったのですが、この運動のおかげで体力もつき、小デブ
ながら、お腹は出てませんし、背筋もしっかり伸びてます。
血行がよくなったせいか、血圧も下がり指先迄血色がいいです。
posted by ムク婆 at 14:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネコの糞害対策

ネコ戦争もついに決着が!
栄光はわれに!

数年前から野良猫が殖え、飼い猫が我が家の庭を
断りもなく自由に闊歩。
おまけに御礼のつもりか、律儀にも必ずプレゼントを
置いてゆく。 たまに庭で遭遇しホースで水を
かけたりしようものなら、御礼を倍返し。

我が家の庭はほぼ東西南北に面した台形。
いつの頃からか、朝植木に水遣りしようと見ると
南側にネコの糞が。 慌てて穴を掘り砂をかける。
夕方雨戸を閉めようと外に出てみると ”プーンと匂いが。
いやな予感!  予感的中!  ヤラレタ!  猫の糞!
またまた慌てて片付ける。 今回は西側だ。

いたちごっこに ”ネ”を挙げる事もなく
お婆とネコの根競べ。 100日戦争どころではない。
タバコが善いと聞けば、吸いもしないのに買いに走る。
犬・ネコの嫌う顆粒があれば、ホームセンターで買い込む。
高価ではあるが効果があると聞いた、トゲトゲマットには
大枚をはたいてしまった。
最近では、ねこの足を引っ掛けようと地面に張ったネットに
わがサンダルのかかとをとられ 尻餅をつく始末。
ネコ戦争にストレスも最高潮に。
眠れぬ夜に一案が・・・・。 ナ〜ンダ!  そうか!

そうなんです。
教えてあげましょう。
あの ”100円ショップ”に売っている焼き鳥の“竹串”
ですよ。 とりあえず10束購入。
目の悪いこのお婆がふんずけ無いように、頭部分に色ずけし
土の部分にくまなく刺しました。

あれから3日、今朝も見回りましたが ”糞害ゼロ”
門扉の底部分には、くぐれないようにペットポトルを。
今後は糞害対策費は、私の洋服代にできそうです。
 
posted by ムク婆 at 08:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

千年の宴実籾店(居酒屋)に行きました

昨夜のこと
おババ4人で居酒屋 ”千年の宴”実籾駅前店に行ってきました。
なぜかというと・・・・6月16日〜19日まで全品半額セールを
やっているから。
それだけではないんです。
実は、それだけではないんです。
イケメンと評判の若い子がいるらしいから。
キョロキョロしましたが見当たりませんでした。
目が悪く見えなかったのか、私好みでなかったのか?
でも、そんなことはどうでもいいんです。
入店時間は午後5時ジャスト。
まだ陽の光がある時間です。

私たち全員60歳を少しだけ過ぎていますが、胃袋は健康そのもの。
2時間思い切り飲みまくり、食べまくりましたよ。
飲んだり、食べたり、しゃべったりで年に関係なく良く動く口。
注文したものはどれも美味しかったですよ。
なかでも美味しかったのは
 仕込み豆腐の揚げだし・・自家豆腐だそうで自慢の一品
 山芋チーズのサクット揚げ・・細切り山芋とチーズを
    ワンタンの皮で包み揚げた物で抹茶塩で食べるのがミソ
 高菜とジャコのにんにくチャーハン・・高菜とジャコの
    意外な組み合わせ
 真ホッケ炭火炙り焼・・季節はずれながら薄塩で美味
 海鮮コブサラダ千年の宴風・・海、山+フルーツの取り合わせ
 自慢手造りこだわりつくね・・卵黄添え
ありきたりですが、
 刺身盛り合わせ、ピザ、焼き鳥、卵焼、手羽唐揚、湯葉刺
 海鮮チジミ、おすすめにぎり寿司、抹茶アイスクリーム
これらがすべて4人の胃袋へ。
飲み物色々で〆て1万円弱。 あまりの安さにビックリ!
店員さんに ”そろそろお時間ですが”とうながされ
待合席の方をみると、幼児から年配者までぎっしり。
半額セールの威力に乾杯! 
楽しいひと時でしたがしゃべり足らず、我が家へ。
気がついたら翌日になってました。
posted by ムク婆 at 01:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

茄子(なす)を使った簡単レシピ!安い・早い・大うま

6月15日は父の日でした。
私の父は、とうの昔に亡くなりましたが夫のために息子の家族と
父の日のファミリーパーティーをひらきました。 
総勢10名でとても賑やかで楽しいパーティーでした。 
テーブルいっぱいに並んだお料理の中で、安くて早くでき、
きれいで美味しくて前日から作りおきができるので(むしろ
前日のほうが、味がしみて美味しいのです)好評だったのが、
旬の野菜 ”なす”のお料理です。 
さっぱりしてて、アルコール類のおつまみとしてもいいですよ!
2人の嫁の会話で
 ”これをお母さん直伝の我が家の味にしない?” という声が
聞こえたので、我が家だけでなくぜひ皆様のご家庭にと思いましてご披露します。

材 料(1鉢分) なす5本  たまねぎ1個  トマト1個
        調味料として お酢1カップ 塩・胡椒適宜
        揚げ油(てんぷらより少なめでよい)

準 備     なす・・1cmの輪切り
        たまねぎ・・・細かいみじん切り
        トマト・・・タネを取り除きみじん切り

作り方     1)フライパンに油を1cm位入れ、熱した後
         輪切りナスを入れ 揚げる・・焦げないように
        2)揚げたナスはそのまま深めの鉢皿に入れる。
         油きりは不要 重ねて盛り付ける
        3)揚げナスを数段重ねて盛り付けたらその上に
         みじん切りのたまねぎ・トマトを混ぜて上に
         散らす
         (彩りにパセリ・水菜等を散らしても良い)
        4)コップにお酢・塩・胡椒を入れ好みに味を
         整える(塩・胡椒は同量あわせて小さじ2杯位)
        5)盛り付けたナス等の上から4のドレッシング
         を撹拌しながら回しかける

* ドレッシングをかけるとナスが鮮やかな紫色になり、白い玉ねぎ
  赤いトマトでいろどりがきれい。
* 食べる時は下のほうから、みじん切り野菜といっしょに。

 いかがでしょうか? 
 予算500円 調理時間20分位 だと思いますが。
posted by ムク婆 at 21:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

貰ってください。健康器具 ”ジョウバ”

今カタログ通販でも、テレビ・ラジオでも健康器具を販売していますよね?実は私3年ほど前になりますが、現在宣伝販売しております前の型ですが ”ジョウバ”というのを買い求めいまだに持っているんです。足を置くところが邪魔だったものですから、はずして捨ててしまいましたが。数ヶ月使ったんですが、そのうち胃の手術をしましてから動くたびに手術跡の縫い合わせ部分がねじれますので、痛みを伴いまして以来部屋の隅で眠っているんです。結構重くて移動するのも大変なんです。 でもテレビを見ながらとか、ラジオを聴きながら使用できますし、タイマーがありますから時間が来ると勝手にストップしてくれますからとても便利でもあります。でもでも2年経ったのに胃の傷あとは背伸びをしただけで違和感がありますし、ラジオ体操をしても引っ張られる感じがして、縫い目がはがれるのでは?ととても怖くなります。ましてや”ジョウバ”にゆられ、ねじれたとしたら・・・・・。想像しただけで恐ろしくなるのです。従いまして千葉市花見川区の自宅まで取りに来てくださる方、しかも1名様限定で申し訳ないのですが差し上げたい。いえ、貰っていただきたいのです。効果のほどは個人差があるようで保証わできませんが、居ながらにして、空いた時間を利用してというのが何よりだと思いますが。ローマ
は1日にして成らずといいますものね。
posted by ムク婆 at 16:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カーフェリーで北海道

カーフェリーのチケットは2ヶ月前に売り出すそうだ。わが息子と孫はこの夏オートバイで北海道へ行く計画をたてました。茨城県の大洗からカーフェリーで苫小牧まで行き、あちこち見たり食べたりして苫小牧から大洗までカーフェリーで帰るコースらしいのだが、行きは休暇を取った息子・その嫁・このお婆が9時の予約受付時間開始と同時に、携帯電話と家庭電話とインターネットを駆使してやっとゲットした。丁度1週間前のことである。さて、今度は帰りのチケットを取らなければと気合を入れて今回は爺も動員。丁度お盆でもあり難しいとは思ってはいましたが、これがなかなかつながらず一同 額にうっすらと汗がにじみ出る。切ってはかけ、かけては切るの繰り返しで25分経過。もはやダメかな?とあきらめかけていたところに、メカに弱くトロトロと両手で携帯電話をかけていた爺のが、ナ、ナント予約センターにつながったではありませんか。やった〜爺。でかした爺。休日で居合わせた小3と小1の孫までも「ジジってすごいね〜」とはやしたてる。おだてられて大喜びの爺は、まんざらでもなさそうにいつもよりふんぞり返って自慢げに得意顔。息子も嫁も「お疲れ様」とか「ありがとう。良かった。帰りが確約されて。」とか口にしておりましたが、1週間前に行きのフェリーのチケットをゲットしたのは ”この私”なのでありました。梅雨のシトシト雨降りの薄ら寒い日でしたよ。だから額に汗なんか出ませんでした。ただ初体験でノドがやたら乾きはしましたが。平日でしたから小学校に通う孫たちも居らず、予約OKと同時に解散して私も我が家に帰宅しちゃいました。こうなるとジジとババの差の大きいのに落胆しちゃいます。フェリーのチケットは入手できましたが、心にあいた穴はおおきいです。
posted by ムク婆 at 00:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

本日の格言・・・我が家の日めくりカレンダーから

ぐずついた雨も上がり数日ぶりのさわやかな初夏の朝、床の中で思い切り手足を伸ばし跳ね起きました。今日は可燃ごみを出す日です。手早く家中のごみ箱から可燃ごみを寄せ集め、ごみの集荷場へ。久しぶりのまぶしい太陽。なんとなく心にも身体にもいいことがありそうな予感がする。いつものように日めくりカレンダーを1枚剥ぎ取り今日の日付けを出すと・・・そこには”どんな長雨でも晴れぬ長雨はない”と書いてある。長い年月生きてきたこのお婆でも実感することばである。長雨という部分を貧乏・病気など悲観的なことばに置き換えてみると、前途に陽がさしてくる。晴れぬ長雨はないということば通りの
すがすがしい日は、思い切り洗濯をして、家中の窓を開け放ちいつもより丁寧に掃除し、自慢料理に腕をふるい、家族の帰宅が待ちどうしいから不思議である。もしかしていい事ずくめの幸せ気分はホルモンのバランスを整えて気分を良くしてくれるのかも。全身を使う家事は副腎皮質ホルモンを、心優しい気分にさせるのは女性ホルモンをなどなど。こうなると善い事ずくめですから、さらに調子に乗って庭に咲く花でも飾ってみませんか?
買い物に出たついでに、スーパーの店先のお花1輪でもいいじゃないですか。まわりの物すべてが値上がりムードの中、そんな余分なお金はありませんですって? いえいえ、周りを見渡して無駄を省けばいいのです。そうすれば花一輪どころか花束が買えるかもよ。
それが今日出来なくてもいいのです。節約を重ね、小銭をためてごらんなさい!そのうち必ず買える日がきますよ。だって ”どんな長雨でも晴れぬ長雨はない”のですから。
そのうちきっとその日がきますよ。女性(主婦)は家庭の太陽。気分良く明るく楽しげに
ふるまうと家の中は輝き、家庭も幸せに包まれることうけあいです。

posted by ムク婆 at 15:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石窯パン屋さんは雨降りなんて関係ない

お昼は何にしようかな〜?こんなとき頭をよぎるのは 行きつけのパン屋さんなんです。
稲毛にあるこのパン屋さんは正式にはル・マタンと言い、パリツと香ばしい本格派石窯パン工房なんです。開店して3年以上経ちますが、ず〜っと通いつめているせいか 店内を
イメージするだけで、あのパンはこのあたりこのパンは上の段の何番目と浮かんでくるのです。土曜・日曜は早朝から車が列をなし、駐車に一苦労するんです。もちろん車両誘導のガードマンがおりますけれど。今日もお昼何にしよ〜かなと迷いましたので、雨の中車を20分も走らせちゃいました。11時を回っていましたがサンドイッチは品薄。その他のパンは大半が焼きたてか、○○パンはないの?あと○○分ですが、お待ちいただけますか?というお客と店員の会話があちこちから聞こえます。私六十半ばのお婆ながら大のパン好きなものですから、いつも定番のパン3種プラスその日の気ままな発想でいくつかを買い求めます。今日はあと5分と言われたので待って焼きたてを買ってきました。ところがこのパン屋さん、待つのが苦にならない工夫がされているんですよ。それは、セルフサービスですが、店外のカフェテラスでお変わり自由でコーヒーが飲めるんです。もちろん
焼きたての熱々パンをそこで食べることもできます。残念ながら私では絵になりませが、
人によっては外国映画に出てくるようなそんな人も開店から今までにはいるんじゃないでしょうか? でもそんなことより、石窯パンはやっぱり美味しいです。
posted by ムク婆 at 15:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

薄暑と褥暑(ハクショとジョクショ)って?

昨日に続き今日はなんとなく梅雨の晴れ間っぽいお天気ですが、カラっとしなくてとてもうっとおしい陽気です。こんな日は、傷あとが痛むとか、リュウマチが痛むとか言われます。梅雨の頃、つまり初夏の暑さにも2通りあるのって知ってましたか? 一つ目は薄暑(はくしょ)といいまして、初夏の頃じっとり汗ばむような暑さを言い、あまり不快ではありません。ところが、2つ目は褥暑(じょくしょ)と言い、かいた汗もべと〜っとして
いかにも不快な感じがする暑さをさします。前者がさわやかなスポーツ後のあせを思わせるとしたら、後者はうなされた時にかいたジットリした汗に例えられるでしょうか。四季のある日本には夏が来る前に避けて通れない ”梅雨”という時期があります。。農業国の日本にあっては、必要不可欠の時期でもある。梅雨の降水量はわれわれの生活をも左右しかねないのだ。農作物の生育・稲作のこくだか・学校のプールなどなど。何年か前のこと。あの美味しい讃岐うどんが食べられない!と問題視されたこともありましたっけ。消費電力にもかんけいしてきますよね!。とすると薄暑・褥暑など贅沢はいえません。こんなときにはせめてスポーツジムで薄暑を味わい、さわやかな汗をかこうと思います。そしてシャワーの後には冷たい飲み物を召し上がられ!!。ちなみに薄暑・褥暑とは前線の動きにも関係があるようです。
posted by ムク婆 at 15:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

