2008年07月31日

内藤V3達成後興毅乱入はTBSヤラセ?

30日東京・代々木第一体育館で行われたフライ級ダブル世界戦は

WBC王者内藤大助(33=宮田ジム)がKOでV3を達成した。


試合終了直後、同級3位、WBA1位の亀田興毅(21)がリングに
乱入したことに、視聴者から抗議が殺到。

中継局のTBSは興毅のパフォーマンスを「ハプニング」と説明したが???。
   
    TBS控え室で弁当を食べる姿が目撃されて・・・・。

興毅のパフォーマンスに不快感をあらわにしたのは、共栄ジムの
金平会長(42)。「WBAの1位なので、坂田と試合をすべきだ。
内藤がやりやすいと考えて、逃げている。」
リング上の行為についても
「ダレが仕組んだか知らないが非常に不愉快。
              プロレスの演出とは違う」と非難。

「どうして亀田をリングにあげるのか」とか
   「TBSがあげたのか」などの抗議がTBSに殺到した。
同局広報部は、「ハプニングで、最初から設定した訳ではない」と。

内藤側の宮田ジム関係者も「聞いてなかったです」と話した。

ところが、とんでもない事実が判明。

ナントTBS関係者控え室でくつろぐ亀田兄弟の姿が目撃されていたらしいのだ。
あるボクシング関係者は「亀田兄弟がTBS控え室で弁当を食べてましたよ。そして、内藤がリングに行った後に出てきて自分たちの席に
戻っていきました」と証言したようだ。

今回のことが事実なら、世論の大反発を買うことは必至。
posted by ムク婆 at 21:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桑田・清原14年ぶり対決は引退への花道

        桑田魂の38球
            桑田の球をフルスイングする清原

         2人とも万感の思いで対決!

      「感謝の気持ちで投げた」最後は三球三振

テレビカメラ7台、報道陣約80名が見守る中、米大リーグ・パイレーツのユニホームに身を包んだ桑田が登場。
夢のメジャー挑戦を実現させた 忘れられないユニホームだ。

当日は大の親友であり、ライバルでもある清原のためマウンドに上がった桑田は、38球を投げた。

桑田は言う。
「昨日30分間ランニングをしたが、つらいときは彼の顔を思い出した。家を出るときは落ち着かない気持ちでしたが、今はすがすがしい
気持ちです。
今日はアマチュアのボールではなく、プロのボールを投げたかった。
プロのボールを投げるのは、今日が最後。
その場を作ってくれたことに感謝しています。
(打球が左足首を直撃した)痛いお土産を1本もらいましたが、逸れも思い出です」と。

PL学園のコンビとして、夏の甲子園を沸かせたのは25年前の事。

さらに桑田は
「引退してから考えるのは、高校時代の事ばかり。
彼(清原)の偉大さを感じる。
高1の時に知り合っていなかったら、もっと早く野球を辞めていたと
思う。
僕のほうが早く引退したが、感謝の気持ちを込めて投げた。この思い出を胸に今後の人生を生きて行きたい」

清原から「最後の3球で真剣勝負」を申し込まれた桑田は、ストレートで3球3振を奪った。

桑田は最後に「2年間のつらかったこと全てをボールとバットに込めて、彼らしいホームランを1本みたい」とエールを送った。
posted by ムク婆 at 09:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

億万長者のチャンス・サマージャンボ宝くじ

サマージャンボ宝くじ(市町村振興 第544回全国自治宝くじ)の
発売締切日がせまっている。

同宝くじは、1等前後賞あわせて3億円。
内訳は、1等が2億円、前後賞各5000万円。
賞金が超ビッグなのが魅力の宝くじである。

当選本数は、1等40本(40ユニットの場合、以下同じ)
      前後賞が80本。
      2等1億円が80本
1等と2等を合わせると120人もの億万長者が誕生する計算に。

そのほか3等1000万円は400本も用意されており、文字通り
ジャンボな賞金体系である。

さらに今回は、特別賞として「ジャンボ30年記念賞」の3万円が
8万本も設けられている。

通常のジャンボ宝くじよりも、多くの人が当選の喜びを味わうことができるのだ。

しかし・・・。
待てよ・・・。

このチャンス、宝くじを買い求めない限り巡ってこないのだ。

発売期間は8月1日。
抽選日は8月12日。

億万長者になる史上最大のチャンス。

もし当選したら・・・夏休みは一族揃っての海外バカンスも可能。
当選金額によっては・・・夢のマイホームを。
      さらにセカンドハウスだって手にできちゃうかも。

とにかく買わなくては、話にならない。

期日は迫っている!

売り場に急ごう!

でも。
でもですよ?
もし、外れたら。

まあいいじゃありませんか。
数日間、楽しい夢を見せてもらったと思えば。

とにかく、買わなければチャンスは巡ってこないことは事実ですよ。       
posted by ムク婆 at 18:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界フライ級Wタイトルマッチで一大事が?

7月30日 代々木体育館で行われる
         世界フライ級ダブルタイトルマッチ

フライ級13位清水智信(27=金子ジム)と戦う
WBC王者内藤大輔(33=宮田ジム)が ”四面楚歌”の状況に。

宮田ジムの宮田博之会長は「前売りは、ほぼ完売。前回(ポンサクレック戦)の倍は売れてますよ」とウハウハがお。

28日の調印式で「コンディションは順調です」と胸を張る内藤。

あとは本番当日を迎えるだけ。
善い事ずくめで何が四面楚歌なの?

チョット待ってください!

あなたは、甘いルックスの清水を知ってますか?

実は清水、アマチュア時代から女性の追っかけがいたらしく、いまや
アイドル的存在なんだとか。
試合当日も「黄色い声援」が送られること確実で、日ごろから「フアンの声が気になる」と言っている内藤にとって ”逆風”にさらされる可能性が大なんです。

さらにさらに、ナント何と、内藤の妻 真弓さんも知る人ぞ知る清水
のフアンなのだそう。

内藤にとって、手加減することは無いはずだが、モデル並みの清水の
顔をボコボコにしたらどうなるか。

夫婦関係がギクシャクしかねないだけに、王者としてもやりにくい。

内藤は ”四面楚歌”の中、悲壮な覚悟でV3戦に臨む。
posted by ムク婆 at 07:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北京五輪結団式・壮行会 にて

先日東京都内のホテルにて
        北京五輪日本代表選手団の
                結団式および壮行会が開かれた。

選手団主将は柔道男子100キロ級 鈴木桂冶(28)
   旗手は卓球 福原愛(19)

日本団旗授与の場面で ”ある事件”が。
のちに主将の鈴木は、大目玉を食らうはめに。

旗手福原は福田富昭団長(66)から、縦120cm・横180cmの日の丸を受け取ったのだが、福原は背が低いため四苦八苦。
本来となりの鈴木が福原をサポートすべきものだが、緊張のあまり
鈴木にはサポートができなかったのだ。

団旗の重さは1キロ弱の軽い物。

福原は涼し気に「あれは大丈夫でした」と平気な顔。

一方の鈴木は「日本男児たる者が・・・とかいろんな人に怒られました」とガックリ!
モチベーションを高めるはずの結団式にすっかり落ち込んでしまった。

この鈴木、ほかにも物言いがついていたことが明らかに。

先日行われた母校・国士舘大学の壮行会に鈴木は「ソフトモヒカン」
で登場。
「坊主頭を見慣れた人たちから不評だった」そうで、結局は五厘刈りにするハメに。

鈴木は最後に「柔道で自分のやるべきことをやって、それが日本チームの勢いとなればいいと思ってます」と主将らしいコメントを。

でも、内心は相当へこんでいるのではないですか〜あ。  
posted by ムク婆 at 07:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

大相撲・名古屋場所全勝優勝の白鵬・でも、チョット?

先の大相撲 名古屋場所で、横綱として見事な全勝優勝を飾った

       白鵬(23・宮城野)

千秋楽では8月第2子出産予定の紗代子夫人(24)と長女愛美羽ちゃん(1)が見守る中、大関琴欧州(25)を豪快な上手投げでくだした白鵬。

この白鵬と夫人は6月のロス巡業にも帯同のラブラブカップル。
名古屋場所にも、妊娠9ヶ月の身重の体で東京から新幹線移動して
愛する夫のために尽くしたのだ。

ところが、この夫人の行動に周囲の人はハラハラ・ドキドキ。・
その原因は、夫人のかかとに。

なぜ?

じつは、夫人が妊娠9ヶ月のに身重な体に白いヒールの靴を履き
スタスタと人でごった返す支度部屋に現れたから。

場所中、毎日電話で横綱を元気ずけるなど 内助の功を見せていた
夫人に「万が一」のことがあっては大変。と部屋の関係者。

千秋楽には付け人たちが徹底ガードしたので、問題なかったが
今後出かけるときはスニーカーに替えて欲しいと、周囲の人は祈る
気持ちでいる。

今、白鵬の家族は横綱のふるさと「モンゴル」の地にいるはず。
飛行場での姿・模様はテレビ画面で見ましたが、残念ながら夫人の
足元を確認することはできなかった。

どうぞ出産までご無事で!
安産をお祈りしております。
posted by ムク婆 at 08:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

えっ!マライア・キャリーが離婚する?

ホントかな! あの来日した事のある
   おなじみの マライア・キャリーが離婚秒読みですって!

11歳年下の俳優 ニック・キャノン(27)と4月30日 ハバマ
で電撃結婚をしたマライア・キャリー(38)に早くも「危機説」が
飛び交っている。

アメリカの「エンクワイラー」誌によると
最初は、お互いを立ててうまくいっていたが、最近は些細なことで
口論が絶えないとか。

「喧嘩してもすぐ仲直りするが、またすぐ喧嘩。
その繰り返しですから・・・。」と2人を良く知る関係者。

結婚わずか3ヶ月
2人の結婚は、はたして間違いだったのでしょうか?

スーパースターにしかできない、贅沢なライフスタイル。
そんなマライアを満足させるために、ニックがかなり無理をして
借金までしているらしい?ともっぱらのウ・ワ・サ。

高価なプレゼント品や、高級レストランでの食事代などで、出費が
かさんでいるのでしょうかね。

本音は
「マライアの夫としか見られずに、イヤそればかりか、まるでマライアのマネージャー扱いされていること」にニックが我慢できないのかも。

日本の有名人の間でもよくある話。
ひょっとして破局も ”時間の問題”かもしれませんね。
posted by ムク婆 at 08:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

 井川慶と松坂大輔 同期の友情

ヤンキース井川慶投手(29)が
     40人の出場選手登録枠をはずされ
   事実上の戦力外通告を受け、今後は他球団への
          移籍の道を模索することに・・・・。

これを知った「同期」レッドソックスの松坂大輔投手(27)は
井川に ”逆にチャンス”とエールを送った。

松坂は 「戦力外通告がこの時期にあることは驚きませんが、まさか
   井川さんがなるとは思いませんでした。
   今年は、チャンスが少ない中でゲームの調整が難しかったと思   います。
   こちらの選手は慣れているでしょうが、中継ぎで結果を出して
   先発を目指すということは日本で経験のなかったことでしょう   し、井川さんはどこから見ても先発タイプ。
   まさか!という感じです。」

井川と松坂は同じ06年オフにポスティング・システム(入札制度)
で移籍した「同期」。
昨年のキャンプからグラウンドであった際には、井川から悩み相談を
受けるなど、もがき苦しんだ背番号 ”29”を気にしていた。

さらに松坂は「日本みたいにこちらはオフまで待ちませんから・・。
シーズン中に途方に暮れちゃう選手がいるのは、厳しいですね。
井川さんなら、逆にこれを前向きにとらえて、チャンスだと思って
頑張るはずですよ。
多分井川さんもそう考えているはずです。」

どこまでも温かく井川に期待を寄せる松坂であった。
posted by ムク婆 at 19:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

体組成計でかくれ肥満対策

体重・体脂肪・内臓脂肪・基礎代謝・筋肉量の測れる
                新型ヘルスメーターが登場。

「体組成計」時代の始まりです。

夏本番でダイエット中の人も多いはず。
でも、体型だけでなく健康体を目指したいもの。

体脂肪率が低くても、内臓脂肪が多ければ”メタボ”の心配が。
また、一見やせていても体脂肪の多い”かくれ肥満”かも。

こんな心配も「体組成計」に乗るとバッチリ見抜けるから不思議。

筋肉が多いほど基礎代謝が上がり、エネルギーが消費され 筋肉が
減れば消費量も減る。
無理なダイエットで筋肉まで落としてしまうと、逆効果である。

ここで面白いのは、体組成計で表示される「体年齢」。
実年齢より低ければうれしいし、高ければアセる。
体組成計のメーカーにより、算出方は異なるようだ。

      体組成計ワード
<体脂肪率>
体重に占める脂肪の重さの割合のこと。

<内臓脂肪>
内臓周りの脂肪。
ヘソの位置での脂肪の断面積が100を超えると要注意。

<基礎代謝>
体温保持や呼吸など、生命活動に最小限必要な
              エネルギー消費量。(キロカロリー)
寝ているだけで消費されるエネルギー。
1日のエネルギー消費量のうち、60〜70%も占める。

<筋肉量/率>
筋肉には、鍛えて増える「骨格筋」と内臓を作る「平滑筋」がある。
筋肉が多いほど基礎代謝が高くなり、太りにくい体質となり、体年齢
も低くなる。

<BMI>
肥満度を示す国際的基準。
BMI=体重÷身長÷身長。
日本人の場合、22が理想。  25以上は要注意。
(理想体重=22×身長×身長で求められる。)

高機能で物覚えのいい「体組成計」は、きっと健康作りの良きマネージャーになってくれるはず。
                     

posted by ムク婆 at 17:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

記憶にない戦争・そして終戦記念日と命名

私は1944年(昭和19年)生まれ。
当年64歳のお婆。

終戦の年の前年東京生まれ。
つまり各地で激戦が続く中、生をうけたのです。

私もそうでしたが、わが子の名前を付けるときは
かなり頭をひねるものですね。
今でこそ本屋の育児コーナーなどに命名には、関する本が並び
参考にするパパ・ママがたくさんいらっしゃいますが。

私の名前は泰子(ひろこ)。

空から降る焼夷弾で焼け野原になる少し前、疎開したそうですが
東京では無差別爆撃。
若き命が次々と戦場に消えていった特攻隊の出撃。

隠れ聞いたラジオから流れる暗く悲しいニュース。

神仏信仰心の厚い両親は一日も早く「安泰の世」になるようにと
天下泰平の祈りをこめて「泰子」と命名したと聞く。

最近.篤姫ブームで歴史本に興味を持ち系図を見ていたところ
最後の将軍(15代将軍)の慶喜公の弟君の徳川家達(いえさと)公の夫人が泰子(ひろこ)姫が、昭和19年に亡くなった事を知り
あるいは、皇室に近い職業についていた父が密かな(恐れ多くも)
憧れを持って命名したのかもしれない。

正三位 徳川家達君内室 泰子夫人は、篤姫の薫陶を受けて育ったそうであり、すばらしい美人。
残念ながら父の憧れを踏みにじり、夢を壊した形に育ってしまった私
ではありますが。 
父の願いどうり平和を取り戻したことですし、よしとしましょうか。

まもなく終戦記念日。
毎年8月になると語られる戦争の悲惨さ。

私はこの日、「過去を学び、平和の尊さを実感」するのです。

名前の由来をかんがえながら・・・。
そして、赤子で何もわからなかったから。
さらに全国民を巻き込んだ戦争の実態を、先輩に聞き、現代を生きる
若者に伝えていきたい!
posted by ムク婆 at 09:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

日本茶・紅茶・中国茶

暑い夏。
熱中症には水分をといいますが。
無味のお水は、そんなに沢山飲めません。

お茶の産地・静岡県は、疾病が少ないというデータがあるほど。
お茶に含まれるビタミン、タンニン、カフェインなどの効能は実証済

日本茶・紅茶・中国茶はすべてツバキ科の「チャ」という植物の葉
から作られており、製法が違うだけらしいのです。

水分補給が必要なこの時期。
水分を摂ることができ、良い成分もとれるので、身近なサプリメント
としてもいいですよね。

そこで、お茶の成分と効能を調べてみると

<日本茶>
タンニン、ポリフェノール・・・抗酸化作用
               腸内細菌の改善
               血圧上昇抑制作用
ビタミンA,C,E・・・・・・ストレス解消
               しみ、ソバカスの抑制
               表皮細胞の保護作用
               抗酸化作用
               動脈硬化予防
カフェイン・・・・・・・・・・覚醒作用
               大脳刺激作用
               血液循環作用
               新陳代謝促進

<紅茶>
タンニン・カフェイン・・・・・日本茶に同様
テアニン(アミノ酸の一種)・・血圧効果作用
               ストレス解消
               過食予防
               脂肪蓄積抑制作用
     テアニンには、カフェインの働きを抑制する作用もあり
     穏やかなのみ心地になる。

<中国茶>
日本茶とほぼ同じ成分が、含まれている。
中国茶は産地・発酵度・製造方法によって性質が変わる。
そのため種類が多いので、症状・用途に合わせて飲むと良い。
基本的には、発酵度が低い茶葉は熱を鎮め、発酵度が高い茶葉は
      体を温める性質になるという。

お茶を習慣的に飲むことで、自身の健康について意識するようになるお茶を飲むことが体にいいのは、いしきの変化による効果が大きいのかもしれません。  
posted by ムク婆 at 14:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヘルスメーターで健康管理

私64歳のお婆。
まだまだ若いと思っていた。(なぜか過去形)

こんな私が先日友人と会うために、久しぶりに外出を。

ところが、ヒザや腰などの関節が痛くて・・・。
特に階段が、も〜ダメ。
ショック! この先どーしよう。

何十年振りかの”ご対面”のはずの友人との対面も憂鬱に。

それでも
逢えば満面の笑み。・・・・・痛みこらえて。
楽しい・なつかしい会話。・・数十年ぶりですもの。当然。
チョット気取った日本料理・・普段行ける場所じゃない。
目で、舌で、耳で、口で・・・嬉しい楽しいことばかり。
そして、別れの時が・・・・・痛い。 やはり痛い。
      一気に老け込みホームへのエスカレータに飛び乗る。

楽しかったひと時を胸に帰宅。
家に入る前に玄関脇のポストへ。
ジャ〜ン! 市からの ”骨密度測定通知”が。

今まで握りつぶしていた ”健康診断通知”。
まだ若いのに・・・・と破り捨てていた市の案内通知。

気がついたら、積極的に封をあけ、片手に電話機が。
比較的近くの、あまり評判のよくない医院に電話。
測定は機械がする事。
評判なんて気にすることはない。
でも、予約が殺到しているのか、今月は無理らしい。
またとないチャンス。
あきらめずに3週間後を予約済み。

ヤレヤレである。
トホホの私であった。
posted by ムク婆 at 10:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

関節が痛い・いた〜い!

あまりの暑さに外出も控えめに。

家でゴロゴロしていて、体がすっかりなまってしまった。

先日久しぶりの外出で、心ウキウキのはずが 体ズキズキ。

サプリメント大好き人間の友人に話すと
「すぐ送るから試してみて、良かったら取り寄せれば?」

送られて、飲んでみて、3日目
何となくいいような気が。

飲んでみて、試してみて(散歩)8日目
痛みが無くなったような気が。

まだ友人から送ってもらったのが半月分くらいはあります。
が、”通販限定品”。
お盆休みもあるから・・・・と、すでに注文の体制に。

その商品とは???。

水と生きる”サントリー”
「グルコサミン&コンドロイチン」 のこと。

健やかな毎日に大切なのは、
      〜「軟 骨 成 分」〜

 この商品は、サメ軟骨粉末に、ポリフェノールとケルセチンプラス
 を加えたトリプルパワーの健康食品とか。

現在64歳のお婆の私。
普段の食事ではなかなか摂りにくい、大切な成分が手軽に補える。
これって有り難いと思いません?

チラシによりますと20日間 無料お試しセットがあるらしいです。

詳しく知りたい方のためにチラシに記載の連絡先を記します。

電 話 0120−372−390(通話料無料)
FAX 0120−456−303(24時間受付)
ハガキ 〒105−8691 日本郵便芝支店 私書箱28号
       サントリー健康食品「W358」係
  
チラシってとかく いいことばかり 書いてあるもの。
個人差がありますから・・・・・。
でも、お試しセットがあるというのはいいと思います。  

posted by ムク婆 at 09:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

土用丑の日・うなぎの日

土用「丑の日」って年に4回あるのって知ってました?

春の土用・・・立夏の前18日間

     夏の土用・・・立秋の前18日間

          秋の土用・・・立冬の前18日間
   
               冬の土用・・・立春の前18日間

これらを土用と言い、この期間内の「十二支の丑」の日を土用の丑の日といいますが、一般的に「土用」というと夏の土用をさします。

では、夏の土用丑の日になぜ「うなぎ」を食べるのでしょうか?

昔、江戸時代は暑い季節の「うしの日」に「う」のつく物を食べると
病にかからないという習慣から、梅干し・瓜・うなぎなどを食べていたようです。
最近では、夏の土用「丑の日」にスーパーなど食品売り場では、きそって「うなぎ」を売り出しますが、精のつく食品「うなぎ」を食べて、夏負けから身を守ろうということです。

<うなぎの栄養>
ビタミンA・・夏バテ防止の栄養素がたっぷりで、抵抗力が大。
ビタミンE・B1・・・食欲増進・疲労回復
   豆腐などの高タンパク食品とあわせて摂ると、強力な力を発揮

<おいしい食べ方>
白焼き・・・わさび
かば焼・・・サンショウ
   これらは、うなぎの脂っぽさを胃の中で調整する大切な役目が
   あるので、欠かすべからず。

<日本産VS外国産>
見た目ほとんど変わりなし。
国内産・・・きれいな水で丁寧に育てられている。
外国産・・・大量の餌で体脂肪をつけられ、脂っぽいし生臭い。
   大きさ・値段などさまざまなので、お財布と相談の上決定。
posted by ムク婆 at 21:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パソコンとブログとグーグル・アドセンス

私は64歳のお婆。
職業は無職の専業主婦。
趣味は料理と読書とショッピング。

暇をもてあまし
思い立ってパソコン教室通い。

学ぶ事多く、ワード、エクセル、メールにブログ。

性に合ったのか、パソコン教室が楽しくて楽しくて。
それでも、教室を出ると復習はゼロ。
こんな事では身につく、いや、頭に入るわけはない。
わかっちゃいるけど止められないのが、パソコン教室なのである。

ある日学んだブログ。
最近本屋で目にする、「ブログ」をまとめた本。
本にする気はサラサラないが、来る日も来る日も書いてみる。

人間毎日生活していると、小さな事件が結構おきる。
そんなことを書いてみた。

ある日息子がやってきて、「ブログ」を楽しむ私に向かって
「ブログでアルバイトしてみたら?」と一言。
「このお婆にできるアルバイトなんかある訳ない」と畳み込む私。

いくら説明しても理解不能な私に向かって
 とにかく、毎日書くこと。
 2ヶ月はお金にならないこと。
 書き込みの周りに広告が出るが、自分で押さないこと。
 知人に「ブログ」の話をしないこと。
などを念押しして、なにやら操作をはじめる。

そばに居合わせたやはり専業主婦の息子の嫁殿。
「そんなアルバイトがあるんだったら、私もやりたい!」

こうして、嫁・姑は同時に書き込みを開始。

そして1ヶ月過ぎたころ、息子が何やら点検。
「オフクロ、ブログはセンスの問題だから。
   ウチの嫁は、結構収益を挙げてるぞ!」と一言。

意味不明の私は、嫁にコッソリ電話を。
すると嫁殿、「この間700もポイントがあったんです」と。

どうやら、
書き込みの周りの広告を開いてもらうと、収益になるらしい。

その収益の見方を聞き出し、パソコン操作してみると・・・。
私のはナ、ナント1件で収益0.14ポイント。

書き込み始めて約2ヶ月。
先日振り込まれた収益金額は・・・・・18円であった。

毎日みてもゼロ円続き。
10日毎に開いてみてもヤッパリゼロ円。

息子に訴えると、相変わらず「センスの問題だから」のひとこと。

頭と手先は研ぎ澄まされても、最近お疲れモードのお婆なのである。
posted by ムク婆 at 08:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

カンフー映画続々公開

        人気ジャンルのカンフー映画

   08年に入ってカンフー映画の公開が相次いでいるようだ


      今年日本公開の主なカンフー映画

*カンフーくん(日本・3月)
*燃えよ!ピンポン(アメリカ・3月)
    元五輪候補の卓球選手が、カンフーを修行して再起をかける
    コメディー。
*少林少女(日本・4月)
    少林拳を修めた少女がラクロスに挑む。
*カンフーパンダ(アメリカ・7月26日)
    カンフーオタクのパンダが強敵に挑むアニメ。
*ドラゴン・キングダム(アメリカ・7月26日)
    アメリカのカンフーフアンの少年が古代中国に
    タイムスリップするアクションファンタジー。
*カンフーダンク(中国他・8月16日)
    カンフーの達人がバスケットの選手に。

70年代にブルース・リーが火付け役となった後、ジャッキー・チェンがコミカルな要素を加えてフアンを増やし、82年にジェット・りーが「少林寺」でデビュー。
人気を再燃させた。
01年にカンフーとサッカーを組み合わせた香港映画「少林寺サッカー」がヒットして、以後のながれを作った。

カンフー映画は体を張ったアクションがわかりやすく、観ていて
面白い。
ジェット・リー以降に大スターが生まれず、フアンにとって寂しい
気がする。
映画界は次のスターを心待ちしている。
posted by ムク婆 at 15:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏休み・激安レジャー

        夏休み「安く・楽しく過ごす」コツ

子供たちの待っていた、親たちの歓迎しない夏休みがやってきた。

海・山・遊園地などに連れて行きたいところではあるが、この先の見えぬ不況とあって「遊びたくても、お金がないよ〜」と嘆く人も多い
はず。

今年はマル秘テクニックで、安く・楽しい夏休みを過ごそう!

<自然に親しむ>
農林漁業体験民宿で長期滞在。
 民宿使用で宿泊料が安く済む。
 農業や漁業の体験で、安価に自然と触れ合える。
 釣具店の貸しだしコーナーや激安コーナーで釣竿などを調達すれば
 安価で充分釣りがたのしめる。
 
 グリーンツーリズム(都市部の人が、農村に長期滞在してノンビリ 過ごす。)の詳しい情報は 
 (財)農山漁村交流活性化機構の運営する
   「GTポータルサイト」のホームページに掲載。

<楽しく学ぶ>
都会で工場見学
 「自然が苦手」という都会派におすすめ。
 食品工場なら帰りに製品のおみやげも。
 東武博物館で東向島駅に停車する電車を、ホームの下から観察
  (入場料 大人200円 子供100円)
 東京電力「電力館」・・・渋谷区
 東京ガス「ガスの科学館」・・・江東区

激安レジャーには親子で触れ合え、パパの威厳を取り戻すチャンスに
なるかも・・・。
低学年の子供の自由研究の題材にもなるはず。

探せばまだまだあるはずの、激安レジャー。
ぜひトライしてみてね。
posted by ムク婆 at 10:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

たけし発・「山本モナ」の改名復帰案

           たけし激白!

     「山本モナ」改名 ・ 復帰プラン

二岡との不適切な現場を撮られた「オフィス北野」所属の山本モナに
ついての、たけし発言は次の通り

いろんな人に「大変ですね」と慰められちゃって!
可哀想にね。
うちの森社長(森昌行代表取締役社長)は。

モナちゃんは病気なんだよ。
それを袋叩きにするなんて、人権無視だよ。
心神喪失で殺人が罪にならないと同じで、心神喪失でラブホに行っちゃったんだからサ。
行ったのが五反田の9800円のラブホってのも笑えるけど、ラブホ
もモナちゃんは「常連です」なんて言っちゃうんだもんナ。
二岡も、もう少しいいところに連れて行けって。

「モナ」って名前がよくないのかナ。
ちょっと怪しいタバコみたいな名前だもんナ。
名前変えてやろうか。

前に「たけし激怒!」なんて書かれたけど、オレうれしくってサ。
お笑いの事務所で、これほどうれしいことはないって。
「モナ」ちゃんはタレントとして、ウチの事務所の名前を売って
くれたんだよ。
「さすがお笑いの事務所だ」って。

謹慎があけたらどうやって復帰させようかな。
今考えてるのは特番の「朝までたけし軍団」(テレビ朝日系)を止め
「朝までモナちゃん」ってのをやろうと思ってんだ。

東スポ発7月22日の記事より抜粋。
これよりもっと過激なことも載ってましたが
笑っちゃってキーが打てないので、止めました。

どこまでも「お笑い」のたけちゃんでした。
posted by ムク婆 at 09:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

浜崎あゆみを泣かせたのはダ〜レ ?

      浜崎あゆみがステージで泣いちゃった!

     泣かせたのは 元スタッフの「姉貴」だった


歌手の浜崎あゆみは、今年デビュー10周年。
記念ツアーの最終公演を迎えた東京・代々木競技場第一体育館で
ラストソング「MYALL]を熱唱する浜崎の目には大粒の涙が・・

12000人の観客が総立ちする光景に、感極まっただけではない。

じつは、会員制のブログで「姉貴」と慕っていた女性が亡くなっていたことを告白していたのだ。
ブログによると、その女性が亡くなったのは浜崎がレコーディングの
ため、米国・ロスアンゼルスに滞在していた昨年秋のこと。

訃報はすぐにスタッフに知らされたものの、浜崎に伝えてしまうと
仕事の続行は無理との判断で、伏せられた。

「私は何も知ら、のんきにも{何か急にメールが来ないんだよね〜}
なんて言っていた」とブログで告白。

帰国して、母親から初めて「姉貴」の訃報を聞かされた浜崎はすぐに
女性宅に向かい、灰になった「姉貴」に対面したという。
現実を受け止められず、何時間もしゃがみ込んだまま・・・・・・。

それほどまでに浜崎が慕う「姉貴」とは、一体だれなのか?
所属事務所は、口を閉ざしたまま。

芸能ジャーナリストによると、
「もともと浜崎は交友関係も広くはなく、自宅でDVDを見たり、携帯電話をいじっていたほうが好き。そんな中「姉貴」とは何でも話し合える人であり、元恋人との仲を取り持った人」という。
「浜崎が大成功する前から信頼していたようで、芸能界からはすでに
引退していた」とも。

別の芸能ジャーナリストは、
「一昨年前まで現場スタッフとして働いていた年上の女性で、浜崎に
とっては、マネージャー的存在で売れる前から相談に乗っていた人」と話す。

浜崎は、今年1月に突発性難聴を患い、左耳が機能していないことを
告白。
「姉貴にはしっかり見守っていて欲しい」とブログを結ぶ。

不屈の歌姫「浜崎あゆみ」は、9月からアジアツアーに出発予定。

「姉貴」ならずも、活躍を見守ってあげたいものだ。

posted by ムク婆 at 06:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

アウトレットと富士急ハイランドと温泉と

      富士急ハイランドと

         御殿場アウトレットと

               富士山の温泉「天恵」と


この暑さ
3連休を家でブラブラするのも・・・・と急に思い立ったはいいのだが、何せ急なこと。
ホテルの予約など到底無理。

ならば、とパソコンに向かいあちこちアクセス。
これが19日(土)早朝の事である。

自慢じゃないがこちら64歳のお婆。
操作の手順の悪さに、自身「ゴウをニヤシ」閉じる。

19日午前中を準備に当て、運転手なる息子の家族を巻き込んで、決行に至った。まさか討ち入りでもあるまいに、予定を聞いた息子の
家族(パパ・ママ・8歳の男子・6歳の女子)は目を白黒。

手持ちの資金をかき集め、2回分の着替えをカバンに詰め込み、常備薬・携帯電話・飲み物・お菓子などを手に車に乗り込む。

連休初日のしかも午後。
こんな時間に行楽地に向かう人も当然少なく、まずアウトレットへ。

山に囲まれた広大な土地は、使い放題!
都会では、駐車場も買い物金額によっては加算されるご時勢に無料!

ヒールのサンダルを脱ぎ捨てて、スニーカーに履き替え。
入り口で、全体の地図を受け取るもすべて横文字。
気がつけば、たよる息子家族の姿なし。

自慢じゃないが、昔 英語の通知表評価”5”だったお婆。
いや、海外生活も2度・3度 通算10年近いお爺。

2人合わせれば何とかなると、ストリートを歩き回る。
ところが、ところが、見慣れた、聞きなれたブランド店、これといった観たい物・欲しい物などあるわけない!
この年で、この体型、店員さんはプレゼントなんですが・・・とでも言わない限り、勧めようがないのである。

やっとそこに気付いたジジとババは、すっかり疲れ果てベンチに腰を下ろし、かき氷に涼を求め、ひたすら買い物に余念のない息子家族をまつ。

めいめいにロゴ入りの袋を持った4人は軽やかな足取り。
いたずらに歩き回ったこちら二人は、夢遊病者か半病人。

空腹に耐え切れず、すぐに夕食。 陽は傾き空には月の夜8時。

汗を流そうと向かったのが
富士山の温泉「天恵」
ここで凄いもの発見!
な・何と温泉の中に魚が・・・・・。
水着をカウンターで借りて混浴に入ると、鮒のような魚が。
聞くとこの魚様、人間の角質をエサにするとのこと。
子供たちは喜ぶが、静かにしていないと寄ってこないのである。

この世床に就いたのは23時過ぎ。  バタン・キューではあっが。

翌日は10時ごろから富士急ハイランドのチケット売り場に立つ。
連休でもアリ、すでに長蛇の列が何本も。

当然前日アウトレットで購入の品、1点を見につけている。

入場と同時に元気組、制限組に分かれる。
元気組とは耐えて忍んで「強烈な乗り物に挑戦」の組。
該当者は、パパ・ママ・長男。

制限組とは耐えて忍んで「乗りたい物にも乗れない」組。
シニアのジジ・病もちのババ・身長制限の長女が該当。

それぞれが思い思いの乗り物を楽しみ、名物の「ほうとう」でお腹を
満たし、ハイランドの隣の温泉につかり、おみやげを目いっぱい車に
詰め込み、帰宅したのは翌日の早朝午前2時のこと。

かくして親・子・孫6人の1泊2日半の旅は幕となりました。
posted by ムク婆 at 15:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

健康虎の巻・水

  人間に必要不可欠な水
       でも水といってもそれぞれ特徴があります。

          たかが水というなかれ!

人間の体のうち60〜70%は水と言われていますから
 「どんな水を飲んだか」で体調が変わるというのも納得できます。


  <水選び 覚えておきたい6つのポイント>

1)硬度による水の個性や特徴を知り、用途や体質にあった水を選ぶ

2)ダイエット中の人は硬水
     生理中にはマグネシウムの多い硬水を

3)おいしく飲める水温は「体温マイナス20℃」が目安

4)起床時にコップ1杯の水を飲むと、体スッキリ

5)ミネラル豊富な高硬度の水は、加熱せずそのまま飲む

6)ペットポトル入りの発泡水は、ペットポトルの上部を軽く押した
  時に張のあるものを。
  簡単にへこむのは、ガスが抜けている可能性も。
posted by ムク婆 at 18:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新名所「東京おもちゃ美術館」

          <気になる新名所>

        夏休みにぜひいってみませんか?
          「東京おもちゃ美術館」

全国的少子化の波に押され、各地で小・中学校の閉校が相次いで
います。
そんな中、地元住民の
「小学校は閉校しても、伝統ある校舎は残したい」 との熱い思いが
実を結び、子供たちの歓声が帰って来たところがある。
約70年前、ドイツ人が設計したモダンな建物
       「東京・新宿区・四ツ谷第4小学校」がそこである。

かつて、中野区にあった「おもちゃ美術館」が最近移転してきた。
11の教室を使って、約2万点のおもちゃを展示している。

  <圧巻は、「おもちゃのもり」である>
総ひのき張りの床に、靴を脱いで上がるとまるで森林浴。
ひのきの香りがプーンとして、何とも気持ちいい。

アチコチの木工職人が泊まりこんで作った「ツリーハウス」
直径5cmの木製の玉が2万個入っている「木の砂場」等など

遊具の周りには、ケヤキ、さくら、とち、なら、ほお、栴檀等の
木で作られた木琴や積み木などの「木のオモチャ」がいっぱい!

「ゲームの部屋」では、バックギャモン・ボードゲームなどの
世界のゲームの遊び方を聞くことができ
「おもちゃ工房」では、おもちゃの作り方を教わることができる。

かつてオモチャは、その遊び方・作り方を通して、大人と子供が、
あるいは人と人との、大切なコミュニケーションツールであったこと
を気ずかせてくれるはず。
ここにはそんな温かい「気」が流れているのだ。

所在地・・東京都新宿区四ツ谷4−20  四ツ谷広場内
    電話・・03−5367−9601
開館時間・・10時〜16時
アクセス・・東京メトロ丸の内線 四ツ谷3丁目駅下車 徒歩6分
 
posted by ムク婆 at 18:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

熱中症対策

       突然けたたましいサイレンの音
        
        近くで止まった救急車だ!

        事件かな?それとも事故?

いつものように腱鞘炎のリハビリから帰宅し、冷たい水を飲みながら
遅い昼食を摂っていると、すぐ近くで救急車のサイレンがやんだ。

すくいかけの”そうめん”を元の器に戻して、急ぎ家の外へ。

こんなときに物見遊山で、誠に失礼な事であるが
「私にも何か出来る事があるかも・・・。」とついいつものクセが
出てしまって。

見るとわがやの数メートル先の駐車場に一台の救急車。

見渡すとその先には3名の救急隊員が、駆け足で一軒の家に向かうのが見て取れた。
どうしたのか・・・・。
大丈夫か・・・・。

所詮私は他人。
私のほかにも他人が数名。

隊員たちは、なかなか出てこない。
しばらくして担架に乗せられた”おばあちゃん”が隊員と共にサイレンの音とともに、いずこへか消えた。

残った「他人」数名は想像を口にする。
「隊員たち慌てた様子なかったね。そんなに重病じゃないよ。」
「怪我したようじゃなかったわね。」
「この暑さだから、熱中症じゃな〜い?」
「顔色がよかったから、大した事ないよ」

で結局大した事ないと勝手に結論ずけ、一同解散となりました。

私も家に入り、テレビのスイッチをいれ
益々遅い昼食を摂ろうと座ったとたんに、熱中症の話題が耳に飛び込んできた。

専門家の話によるとこうだ。
「体温が上がると、無意識のうちに体は体温調節しようと多量の汗を
かき、皮膚の表面を冷やそうと血管を広げ血流を増やす。
この時、水分不足だとめまい・立ちくらみ等の症状が現れる。
逆に体温調節機能がうまく働かないと、脳への血流量が減少し命に
かかわる場合がある。
高齢の人ほど体温調節機能が衰え、発汗が遅れ、放熱作用も弱く
のどの渇きも感じにくく、水分不足になりやすい。
そのため、運動や作業中でなく、家の中でも熱中症になり易いのです」

予防のためには
「外出時だけでなく、室内でも<まず水分補給です>」と。

そのひから2日後、ごみ置き場でおばあちゃんに合った。
やはり熱中症で点滴治療を受け、翌日帰宅したそう。

何しろ外気は年々上昇中なのだ。
あの洞爺湖サミット(主要国首脳会議)でも話し合われた地球温暖化問題ですが、熱中症の患者増加も、やはり温暖化にかかわりがあるのです。
posted by ムク婆 at 18:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

私の趣味はコインゲーム

        家族しか知らないもう一人の私
         
         <趣味は お料理と読書>     
   
     50歳半ばに覚えた楽しみはコインゲーム

23歳になるのを待って結婚。
転勤族の夫に従って国内はもちろんの事、地球の裏側までも。
2人の男の子を育て上げ、住宅ローンの支払いのために働きに。

いまは子供もそれぞれ独立。
二人ともいい嫁を貰い、理想のマイホームを手に入れ小学生2児の親。

私昨年銀婚式を迎えた、サンデー毎日主婦。

人をもてなすのが大好き。
だからお料理がすき。
食べ歩きも好き。

カラオケやダンスはやらない。
家で静かにしているのが好きだから、外出もしない。
買い物はスーパーか通信販売を利用。
デパートの会員なので珍しい物はお取り寄せ。

今している習い事は「中国語会話」と「パソコン」

こんな私なので、多分周囲の人は堅い奥さんと思っているでしょう。

ところがこの私が数年前、密かに覚えたゲームの甘美。
それが 「コインゲーム」 である。

行き付けの「かに料理屋」の隣で
時々行く「京成ローズガーデン」の向かい側に
そのゲームセンター「ネバーランド」はある。

初体験は「常磐ハワイアンセンター」で二男家族と旅行した時。

「ネバーランド」デビューは、夫とカニ料理を堪能したあとで建物を取り囲むように飾られた、開店祝いの花輪を”何の店?”と見に行ったとき。
かえるには時間も早いし ”やっちゃえー”という気持ちから。

最初は、騒々しさが気になったが、いざやってみると楽しい。
一回に投資する金額は最高3000円と決めている。

この趣味は親友にも一言も漏らさない。
知る人に遭わぬよう、離れた「ネバーランド」しか行かない。
友人との会話の中で「コインゲームなんて・・・」という話が出ても
そ知らぬ顔をして、笑っている。

初めのころは、一人で入店するのに躊躇したものだが、回を重ねる
ごとに平気になり、逆に台の前に座ると落ち着くし、周りが気にならなくなるから不思議だ。

でも、最後に行ってからもう2ヶ月はご無沙汰している。

行きたいけれど、いけないのだ。

お金がないから? ブー!
周りの人にばれたから? ブー!

それは、原因不明の「腱鞘炎」で片手が使えないからだ。
しかしこの「腱鞘炎」決してゲームのやりすぎからではないんです。

名誉のために言っておきます。
ゲームで使う箇所ではないのです。
原因が不明なのです。

こんな訳で、「もう一人の私」の出番はしばらく後になりそうです。
posted by ムク婆 at 15:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

持ち株はジェットコースターに乗って

           私はド素人株主
       下落一途の株価に困った!の連発

なんてことはない。
実は私 <株>という言葉に縁もゆかりもなく生きてきたお婆です。

数年前、一瞬にして何億円かを手にしたという事がありましたよね。
<株>に手を染めることになったきっかけは、それなんです。

なぜ?   どうして?   どうやって?
不思議で不思議でたまりませんでした。

そんな時です。
あぶく銭を手にしたのは。
あぶく銭と言ったって、「悪銭」ではありません。

それは、こうなんです。
62年の間、病気知らずだったこの私が突然「胃癌」の宣告を
受けちゃいました。
周りの家族はかなり動揺したみたいですが、本人はいたって冷静。
だって、なってしまったら仕方ないですもの。
でも疑り深い家族は、やれPET検査・やれ他の病院と勧めます。
自分がというより、家族が納得するまでいくつも検査を受けました。

お産以来の入院生活。
深刻に受け止めずにいた私は、入院生活に夢・希望を持ってました。
下着、パジャマ、靴下、スリッパ、タオル等など楽し気に買い物。

そして入院。
そして手術。

今にして思えば、すぐに友人もできて楽しい入院生活のわたし。
病人でもないのに、心配で不安で青白い顔をした夫。
どちらが病人かわからない状態でした。

一ヶ月を待たずに退院。
高額医療費も入院保険金も出ました。
ところがすっかり忘れていたのですが・・・・。
ガン保険にも入っていまして、それも出ちゃいました。

ガン宣告から保険金入金までプラス・マイナスしたら、150万円
残りました。

じつは、これがいけなかったんです。
これがきっかけになっちゃったんですから。

そんな訳で、この150万円は「無きもの」として「株研究資金」と
なりました。

まず手始めに「株関連の本」を購入・・・目も通さず積んであります

ろうそくの読み解きもわからず、我流で売買。

素人でも”いける”と思いきや昨年末に大痛手。

そして、そして・・・・。
今年に入りノコギリノ歯状態。
そんなときも慌てず、配当金を手にしてニンマリ!

ところが、ところが・・・・。
このところまた大変なことに。
なぜなら残高が100万を切ってしまいましたから。

もうすこし、もうすこし・・・・。
本当は引き時がわからないのです。

会社だって0になるはずはない。
このままにしておこう。
損切りの言葉を脇において、今日もグラフとにらめっこ。

今日も冷房完備の部屋で、パソコン相手に一喜一憂の私なのです。
 
posted by ムク婆 at 03:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

