2008年09月29日

美肌のためのサプリメント

キメが細かく、透明感があり、プルンと潤った柔らかい肌。そのためには外からのケアはもちろんの事、内側からも充分な栄養を補給する必要があるはず。かといって、必要な栄養素を食事からとなりますと、手間がかかったり、カロリーが気になったりで、難しいのが現状です。
そんな時活用したい物がサプリメントです。積極的にとりたいのが、肌の基礎となる「タンパク質」。タンパク質の代謝に欠かせないのがビタミンB・C そして鉄分。タンパク質が体内で消化され、吸収される状態のアミノ酸などがいいそうです。
そのほかに、いろいろあるようですが、はたして自分に不足しているのが何かわからない、私のように・・・。もしかしたら全部足りないのでは?と言う場合は「全体食」というのがあります。
本来、栄養素というのは「ビタミン」「ミネラル」などが協力し合って働いているもの。なので、単細胞生物にしっかり栄養をとらせたもの、たとえば「酵母」などを食べることで、協力体制の取れた栄養素を摂取し、少ないビタミンを効率的に働かせるという考えのようです。

サプリメントは夜10時前にのみ、ホルモンが分泌される12時以降はしっかり眠ると言った生活スタイルも栄養素を活かすうえで欠かせないようです。規則正しい生活と食事を基本に、上手にサプリメントを利用するのが一番かもしれません。
posted by ムク婆 at 22:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

薩摩「なた豆」膿だしの威力

古来から伝わる不思議な巨大マメを知ってますか?
私が買い求めたきっかけは、NHK大河ドラマの篤姫に興味を持ち、薩摩について本を読み漁ったことからでした。後で知ったのですが、幸運のマメとして描かれた「ジャックとマメの木」のモデルとして知られているそうで、戦時中は無事生還を願うお守りにも使用されたそうです。薩摩では、別名「膿み取りマメ」と呼ばれて、家々では健康茶として毎日のお茶習慣となっているそうです。
この膿み取りマメは、はな、ノド、歯茎などにいいということを知り、取り寄せています。私の場合は歯茎が悪く、年に数回は歯医者にかかっていたのです。歯周病といわれてました。歯周病は糖尿病などの原因に
なるとか言われてましたので、実はだまされたと思って飲んでました。
すっかり忘れていたのですが、もう1年以上続けて飲んでおります。
そういえば毎年何回も歯医者に行っていたんですが、今年3月に、それも歯石取りの定期診察のみで、治療には今年になってから1度もかかっておりません。今回思い出したのは、なた豆の定期購入の案内が届いたからなのです。すでに定期的に届いてますから申し込みは不要なのですが、歯と歯ぐきをすこやかに保つために飲んでいた「なた豆茶」でしたが、知らないうちに歯医者に通わなくなっていたんですね。
posted by ムク婆 at 22:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

株主優待券で居酒屋に招待されました

別に自慢するつもりは無いのですが、私の次男は小規模ではありますが、東京で事業をしております。もう十年以上になりますが、手堅い事業内容で赤字企業の多い中にあっても1割配当を続けております。
これは次男の手腕と言うわけではなく、協力者、運など取り巻く全ての事柄が好転しているからにすぎません。そんな次男が株式に興味を示し
株を所有しだして久しいのですが、所有株の大半が株主優待のあるところで、食品の詰め合わせであったり、飲食の優待券であったりするのです。この優待券の恩恵にあずかるのが、次男夫婦の親の私たちということなのです。
手堅い次男の言い分は、配当金と株主優待券の額面を計算すると、たとえ株が大暴落しても10年前後で黒字に転ずると言うことらしいのです。まあ、年の功より亀の甲とかいいますが、株式に関してはずぶの素人の私にはわからずじまいでありますが、年に数回の優待券利用の招待はありがたく受けてご相伴に預かっております。
今回も¥12000分あるというので、4人で昇華するために結構高級品を注文しました。食の細くなった老夫婦ですから、こんな時でもないと少量多種類を味わうことなどできません。夫などは、飲むほどに酔うほどに気分が上昇しいいお酒でした。わたしも、日頃横目で見ていたデザートを3種類も注文しちゃいました。全部は食べられませんから、味見して残りはみんなに食べてもらいましたが。
帰りの車の中で、株で損したとか得したとか耳にしますが、次男のような株式保有で、このような形の親孝行もあるんだなーとしみじみ思ったものでした。
posted by ムク婆 at 09:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トイプードルのチンサポ姿

久しぶりと言っても1週間ぶりではあるが、私の次男の家に行った。
一番に出迎えてくれたのは、トイプードルの「ラッキー」君なのだが
いつもと何となく様子が違う。飛びついてジャンプするのはいつものことなのだが、とってもハンサムなのだ。あまりにも愛くるしいので抱き上げようとすると、オチンチンを包み込むように布キレが。
どうしたの?ラッキーと聞けども、犬言葉で答えられたところで理解できるわけは無い。家に入り、ママに聞いてみるとこうなのだ。
先週の日曜日、ペットサロンに行き、トリミングをしてもらったのだそうだ。その時に傷がついてしまったらしいのだが、すぐに動物病院を訪ねた結果、その傷をなめないようにサポーターを渡されたそうなのだ。
そのサポーターの隠れた部分におチンチンがあり、ちんちんサポーター
イコールチンサポと言うのだそう。哀れな話ではあるが、当のラッキー君そんなことは微塵も見せず、健気に知る限りの芸当をやって見せてくれ、人気振りを披露している。痛いのか、かゆいのか傷のことは想像できない私ではあるが、トイプードル「ラッキー」の可愛さは相変わらずである。早く治るといいのだが。
posted by ムク婆 at 08:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バナナダイエットの前に

装いの秋のせいか、あるいは衣替えを前にしてかこのところテレビのダイエット番組が目白押しのようだ。私の場合もそうなのだが、女性ならだれしもダイエットに興味あるはず。ことに有名人が数ヶ月かけて変わりゆくさまを見るのはいかにも現実的で解りやすい。なので、視聴率も上がるのだと思う。
手軽で最も効果的なのは、やはり「バナナダイエット」ではないでしょうか。ことに1ダイエット法に一人が挑戦し、効果を比べる番組でもバナナダイエットはダントツだったようだ。やはり「ダイエットの金メダルは朝バナナ」と言うことだった証明でしょうか。
ところで、バナナは、高血圧にもいいんですよ。私の場合、高血圧と診断されてから、ず〜っとバナナを食べ続けております。ですから、ダイニングテーブルの上にはいつもバナナが数本置かれているのが常でした。でしたと言う過去形は、今は無いという事なのです。
ここ数日、スーパーの果物陳列棚からも、八百屋さんの店先からもバナナの姿が消えてしまい、買おうにも買えない日々が続いているのです。
八百屋さんが言いました。昔はバナナは病人食と言って病気しないと食べられなかったけど今では食べる人・食べない人がはっきりしていて仕入れも特売をかける意外、毎回同量仕入れていたのが、ここ数日テレビの宣伝で市場も品薄になってるよ。テレビの影響は恐ろしいよなーと嬉しそう。「バナナダイエット」の効果はテレビ局でもなく、視聴者でもなく、どうやらバナナ取り扱い業者のようでした。
あの八百屋さんの恵比須顔が今も目に焼きついております。
posted by ムク婆 at 07:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

薬剤師さんはありがたい

数日前のこと。植木に水やりをしていた時だと思うのですが、庭木にいたらしい毛虫にさされて、全身がボコボコになってしまいました。
気が付いたのが夜シャワーを浴びてからだったので、あり合せの薬を塗り、朝を迎えました。よるはかゆみでほとんど眠れませんでしたが、家事をこなした後、インターネットで皮膚科を検索して一番近い開業医に直行しました。ビルの中にあり、エレベータ−に乗ればいい物を、気がせいていたので階段で。入り口に着くなりガク〜ン。本日は定休日の文字が目に飛び込んできたのです。
仕方なくそのビル1階の薬局に飛び込み店員に腕を見せて「今日やっている皮膚科の病院」を聞こうとしましたら、話を最後まで聞かずにどこかに行ってしまいました。仕方なくすこし待っておりますと、年配の白衣を着た人が現れ、腕を見て問診をします。アレ!この人医者か?と思いつつ黙ってたっていますと、「今日は開業医は全てお休みのはずです私はこの店の薬剤師ですが市販の薬でよかったらお出ししますが」と言うのだ。このかゆみ明日に持ち越すことはならぬと勝手に判断し、薬剤師さんに任せることに。
飲み薬と塗り薬を出してきて説明の上どうするか聞いてくる。直ぐにでも塗りたい心境を汲み取ってくれたのか、蒸したをるを持ってきてくれて、拭いた後塗るように指示してくれた。お金を払い店を出ようとすると、先ほどの薬剤師が、「保険が効かないので高くなってしまいましたが、これで帰宅するまでいくらか楽になりますよ。好転しないようなら皮膚科に行ってみてください」と言いに来てくれた。
今日で4日目。痒みもだいぶ治まってきた。薬剤師さん有難うと感謝している。
posted by ムク婆 at 17:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オンラインゲーム一人参加で悠々優勝

数日前に毛虫にさされて全身ボコボコになっちゃいました。
昼間は気を紛らわしたり、薬を塗ったりしてますが、問題は夜なんです
かゆくてかゆくて眠れたものではありません。ウトウトしても熟睡はしてないので、イライラが募るばかり。今日で3日目ですが、まだダメなんです。気晴らしにゲームセンターに行っちゃいました。
もちろん家事は全て終えてからですよ。ゲームセンターに着いたのが11時30分を廻っておりました。フロアを見渡すとオジイ・オバアの花盛り。 若者はチラホラと。 かく言う私も実は立派なオバアでありますが。で、席に着きますと間もなくオンラインゲームになってしまいました。私の周りのゲーム機には誰も居りません。仕方なく店舗代表と言うことで一人参加とあいなりました。
いつもですとそのゲーム機には8台のうち3〜4台はふさがっているのに不思議です。一人参加となりますと、私の点数イコール見せの点数と言うことになりますから、多少は緊張するものです。
間もなくオンラインゲーム開始。私の点数もそこそこ行ったかなと思ったところでゲーム終了。いつもですと、参加店舗全ての集計がなされます。が、今日は直ぐに結果が出まして優勝の文字が。点数はと言いますと出てきません。ここで、このオンラインゲームに参加したのは私一人であったことに気付きました。そこからは優遇されて勝ちっぱなし。
本当のことを言いますと、勝ちっぱなしと言うのも面白くないんですね。今度こそと見えない敵を越そうとするのがいいみたいですね。
つまらないので早々に引き上げてしまいました。
それにしましても、オンラインゲームに参加店舗が一店舗と言うのも珍しいですね。
posted by ムク婆 at 17:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

五穀米・十穀米っておいしいね

十穀米とは黒米、もちあわ、発芽玄米、押し麦、ひえ、はだか麦、もちきび、粒麦、はと麦、赤米がブレンドされていて、五穀米はこの中の5種類がブレンドされている雑穀のことです。
我が家は、健康のことを考えて、かなり前からスーパーなどで買ってきては食べていました。昔と言うか、かなり前玄米食ブームがありその頃から圧力鍋が急激に売れ出しました。でもブレンドされた雑穀は小袋に入っており、白米と一緒に炊き込むのでとても便利です。
私の場合は、店先に行った気分で買いますからブレンドされている中身もまちまちなんです。
先日孫娘が我が家に泊まりに来ました。 孫の家と我が家は近いのでお泊りするのは初めてのこと。今回は下の孫娘が入院中のため、もろもろの事情で我が家にお泊りすることになったのです。
なんせ初めてですから、私も腕をふるって料理を作りました。
夕食時、主食の五穀米入りご飯を見た瞬間「ババの家のごはんって赤いね」と一言。実は急に雑穀入りでは抵抗があるだろうと十穀米を止めて五穀米にしたのでした。無理かなと思ったら、口に入れた孫娘が「このお米なに?すごく美味しいんだけど」と言うのです。
おかわりの2杯目は雑穀ばかりがいいというのだ。時すでに遅く混ぜてしまった後だった。翌日の朝、いまどきの子だからと朝食はパン食の準備をしていたのだが、「昨日のようなごはん」がいいとのリクエストにより急遽パン食に変更となりました。
味噌汁をすすり、お漬物をポリポリ食べる孫娘を見ながら、生活は欧米化しても食生活は和食が好まれるのかなと思いました。
posted by ムク婆 at 10:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

パソコン教室の修了証書を本日手にしました

今日半年間のパソコン教室の受講を終え、修了証書をいただきました。
私現在64歳。数年前退職後の時間をもてあまして、パソコンスクールに入学し丸2年が過ぎました。
入学前テストがあり、実力に応じたクラスに入り、半年で一つのコースが終了し、翌月からワンランクアップするのだ。私の場合事務職だったせいもあり、飛び級させてくれたのですが、途中入院・手術というアクシデントがあり半年間休んでしまった。
いくつになっても免状(らしき物)を戴くのは嬉しくもあり、恥ずかしくもあるものだ。寒かったり、暑かったりで行くのが億劫になる日もありますが、行ってしまうと楽しい仲間がおりますからオシャベリしたり
お茶したりそれは楽しいひと時なのです。
おかげさまで、今ではチャットもブログもオーケーです。
昼間のコースは暇をもてあました年金生活者が多いのですが、夜は若い方が多いです。昼間都合が悪くなって夜にコース換えしたことが何回かありましたが、やはり活気が違います。昼間のコースでなにやら専門的
なことを勉強しているクラスがありますが、「オタク」っぽいひとばかりでここだけの話ですが、こちらの生気を吸い取られそうな気がしちゃいます。くら〜い顔して。
でも、生きがいとまではいきませんが、趣味と実益を兼ねたパソコン教室なんていいですよね。おかげさまで、メル友もできてあそこが安いとかあそこがバーゲン中とか社交界ならぬ交換会が活発です。
posted by ムク婆 at 18:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

真珠のネックレスが大変なことに

9月に入りたてつずけにお悔やみごとが2件あった。
大体がお悔やみごとは急なものだが、今回のは1件が交通事故、もう1件はお彼岸でお坊さんの都合で急というので、どちらも連絡が入ったその日がお通夜になってしまった。2件とも身内ではなかったから、家を出るまでに半日はあったのだが・・・・。それでも慌ててしまった。
まず喪服なのだが、友人と打ち合わせすると衣替え前なので夏服にしようという。もう一人の友人は、夕方遅くなると寒いし、式場は冷房完備だから冬服でいいという。結果その人その人で温度差があるので自由にすることに。次は靴。春ころまでは5センチヒールを履きシャキッとしていられたのに、夏場サンダルとかルーズな靴ばかり履いていたせいなのか、足の巾がきついのと、ヒールの高いのはダメ。結局3センチの幅広の靴を買うことに。式場で見た限り年配者はほとんどが黒で高さの無い靴を履いていた。靴の場合もこれからのことを考えると無駄ではないから、あきらめもつく。ま、いいか!と言う感じなのだ。
問題は真珠のネックレス。出してみると変色している。と言うかつや消しになってしまっているのだ。
確か前回使用したのは、5月の法事の時のこと。
どうやら汗をかいたのにそのまましまっておいたからだと思う。
すぐさま近くのジュエリーやに持参し何とか間に合うようにしてくれと
必死で頼み込む。1時間では無理と言うので貸し出し用のイミテーションを借り、何とか間に合わせたのだ。
ところが、翌日磨きに出したネックレスを受け取りに行くと、店員に糸交換をすすめられた。買ったときのことが頭をよぎる。
保証書つきの大玉で結構高価だったことを考え、店員の言うとおりにした。どこかに出すので少し時間が欲しいと言うので預けることに。
それから2日後にあとのお通夜が入ってしまった。
結局2回ともイミテーションの借り物で済ませたのだが、ちょっとしたミスで(真珠は使用後必ずからぶき)手を抜いたばっかりに修理代を取られてしまう羽目に。貴金属もそうなので今後は気をつけなければ。
posted by ムク婆 at 17:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

膝を保護する強い味方

秋彼岸の晴れた日に姉とともに両親の墓参りに行ってきた。
姉70歳。腰痛をかばうため前かがみに歩いていたら、腰が少しずつ曲がってきている。それでも内臓は悪いとこなしで元気そのもの。

私64歳。昨年胃癌で手術してからはすっかりネガティブに。
退院して自宅の2階に上がろうとしたら、足の筋肉が衰えて階段が上れなくなってしまった。先生に相談し、ジムできたえることに。
無理はしまいと思い、自転車こぎ5分から始めた。少しずつ時間を延ばし駅の階段も中断せず一気に上れるようになったころ、インストラクターから上半身も鍛えたらどうかとアドバイスを頂き、色々な器具を使った運動に挑戦したのだ。ところが無理がたたって(通常は大丈夫なのだが)左手首が腱鞘炎に。考えてみたら、インストラクターには手術のことを話して居らず、いわれるままにメニューをこなしていたのだ。
整形外科に毎日リハビリに通い現在に至るも全然よくならず、膝まで痛くなる始末なのだ。これ以上薬の服用は避けたいので我慢していた。
ところが、膝痛でまたまた階段の昇降が苦痛に。
そんな時友人に紹介されたのが、膝用の立体サポーターなのだ。
これをつけるようになって、立ち上がる・曲げる・伸ばすなどの動作が
楽になり、足が軽くなったので、階段も苦にならなくなったのだ。

お寺まではバス、電車、地下鉄、徒歩と時間的にもかかる距離なのだが
気分も良かったので、墓参りの帰り東京駅に出て食事をし、デパ地下で夕飯の買い物まで済ませることができた。一日がかりの外出も苦になるどころか、楽しむことができ久々晴れやかな気分を味わうことができたのだ。
posted by ムク婆 at 16:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「毛髪革命」出た! 生えた!に挑戦中

先日、送られてきた通販カタログのなかにわが夫の目を引くチラシが入っていた。これまでのいきさつがこうなのだ。
晴れた日に孫とともに茨城県の名産「サツマイモ」堀に出かけた。ここは「紅アズマ」と言う品種の有名なところ。休日でもあり、朝から混雑しており臨時に設けられた駐車場も空きが無いほどに。ナンバープレートを見るとかなり遠方から来ている人もおり、名産のサツマイモの人気の程がうかがえるようだ。
入り口からビニール袋を受け取り、収穫畑に案内される。暑い中30分くらいで精算所へ。待ち時間に水道で手を洗い、ベンチへと思ったら孫のお尻の辺りが泥だらけ。理由を尋ねると、お芋を力いっぱい引いたら尻餅をついてしまったのだそうな。 強い太陽でさっきまで濡れていたお尻も乾きだしている。孫のお尻の泥を叩いてベンチに座り精算を待つ。長蛇の列を少しずつ歩を進めながら60代半ば過ぎの夫が小声で深刻そうな顔で言うのだった。
さっき孫が尻餅をついた時、土が帽子の上に跳んできたので払おうと思って帽子を脱いだら、ジジって毛がないねと言われちゃってとショックがありありだ。運悪くしゃがんでいたので、孫の目線が頭上にあったのと、帽子で髪の毛がぺた〜っとなっていたので、なおさら目立ったんだと思います。が、本人は深刻だったんですね〜。
そして、毛髪革命。出た!生えた!「2週間発毛法」を手に入れることに。商品はゲル状のクリームで毎晩自宅でつけるだけの簡単発毛法なんだとか。薄毛や脱毛は遺伝ではないそうなので、秋の運動会に孫に会うころはきっといい結果が出ているに違いありません。
posted by ムク婆 at 10:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シミ・シワ・たるみが簡単解決!音無美紀子さんが絶賛?

加齢とともに、シミ、シワ、たるみに悩んでいる私。
最近通販から送られてきたカタログの中にチラシが数枚挟まれていた。
最近は別段買うものも見当たらず、いつもならカタログも資源ごみに分類されかたずけられる運命なのに、その日はチョットちがっていた。
カタログの間からチラシがパラパラ数枚舞い落ちたのだ。
その1枚に思わず吸い寄せられてしまったのだ。
シミ・シワ・たるみは3分美容法で簡単解決!と書いてある。この手のチラシは結構あって、私もよく見てはいたのだった。ところがこのパンフレットには、女優「音無美紀子」さんの写真入で絶賛と書いてある。

よく読むと、毎日自宅でたった3分間のお手入れで肌がツルツルさらに
パーンと肌が張ってくるという。使用後は翌朝実感したそうで、こんなに変わるとは思ってもいなかったそうだ。たしかに女優と言う職業は不規則な生活で肌のダメージは大きいと思います。でもその女優さんが絶賛しているのだから、本当かなとも思えるのだ。音無美紀子さんの担当メイクさんもほめてくれていますと話している。
スキンケアアドバイザーのお話も出ていますが、素肌のお手入れは何歳から始めても遅くは無いと。肌が衰えてきたなと感じたときに始めたらいい。さらに大切なのは正しいスキンケア方法で高品質の商品を使用して毎日持続することと説く。
今まで何を試してもダメだった私ですから、思い切って注文してみようかしらと思ったのであった。
posted by ムク婆 at 10:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

あつかましいニセ老人

お彼岸なので東京四ツ谷にある墓地に行った。春秋のお彼岸、お盆、命日などに姉と連れ立って墓参するのが近年の習わしとなっている。
今ではだいぶ早くいけるようになったが、バス、電車、地下鉄、歩きと
1時間半の道のりは加齢とともに大変になってくる。
姉70歳、腰痛と外反母趾。 私64歳、昨年胃癌手術と現在左手腱鞘炎でリハビリ中。どちらも手に荷物は無く(もてなくて)ショルダーバックのみ。千葉〜四ツ谷までの電車内のことなのですが、市川から乗ってきた杖を持った(ついたではなく)白髪の老人(75歳くらい)が乗り込むならいきなり私たちの席に突進してきた。乗車口から離れているのだが。で腰掛けている姉と私に向かって代わってくれと言うのだ。
その前に杖を見た段階ですくなくとも私は代わるつもりでいたのだが。
当然のように連れの人と2人分の席を確保し、当然のように礼も言わずに座っている。姉も私も入り口の手すりを求めて移動した。
姉はドアにもたれ、私はサポーターのしてない方の手を手すりに添えた。 間もなく席を代わった2人の会話が・・・・。「杖を持っていると便利なのよ。大体代わってもらえるから」ですって!
振り向くと、折りたたみの杖を手提げ袋にしまっているのだ。白髪を見ればある程度年齢が解る。シルバーシートに座れば杖など持たなくとも
堂々と座れるものを。一般席に座っていた私たちも千葉から乗車して船橋で偶然座れたのだ。外見には、健康体だしシルバーシートを求めるほどではない。偶然座れたのが有り難かっただけなのだが。白髪の連れの人は娘(といっても50代)らしいが立ってられなかったものか。
墓参りと言うすがすがしい気持ちを味わう前に、妙に引っかかる場面に当たってしまったものだ。本当に老人ならいいのだが杖を使ったニセ老人だったのだから。
posted by ムク婆 at 09:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

山本文緒・6年ぶりの傑作小説{アカペラ」

「アカペラ」 新潮社 ¥1470
山本文緒の直木賞受賞後第一作を収録した、6年ぶり待望の傑作小説集

タマコは中学3年生。
身勝手な両親がいなくなり、72歳のじっちゃんと二人で健気に生きて行こうとするのだが・・・。
明るい語り口で、少女の悲しい恋の顛末を描く「アカペラ」
どんな過酷な状況におかれても、恨み事を言わず自分をかわいそうだとは思わない。そんな明るいタマコの恋。
タマコが好きになった相手には衝撃を受けるが、「気持ち悪いという人もいるかもしれません。でも、人が人を好きになるのに何が普通と言うことはないと思うんです」と山本さん。
恋愛にも幸福にもさまざまな形があることを実感します。

幸福か不幸か、どうしても人は白黒つけようとしがちですが、幸福と不幸の間にはすごくグラデーションがあるもの。幸福にならなきゃと追い詰められる感じがなくなれば、たとえ物事が好転しなくてもとても楽になると思いますがいかがでしょうか。
posted by ムク婆 at 04:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

転職前にするべき事

転職前に調べておきたいことがあります。
*転職を決めたら*
<業界&会社研究をしっかりと>
仕事をしながら、転職するのはものすごくハードなことです。しかし下記の事柄は最低限下調べしておくべきです。さらに、求人要項をきっちり読んで、会社側が求めている人材やスキルを知っておくべきです。
また、書類選考や面接の前に企業のホームページ、社長のブログ、サービス系なら店舗などの現場をチェックしておくことも大切です。
 転職したい業界の動向を知る
 その業界で働いている知人がいたら会って話を聞く
 求人要項は隅から隅までチェック
 企業のホームページで企業理念を研究
 ベンチャー企業なら、社長のブログがあれば目を通しておく
 サービス系なら、実際の現場に行って雰囲気を確かめておく

*入社が決まったら*
<あらゆる手段を使って情報を集める>
内定が決まってもそれがゴールではありません。ミスマッチを防ぐためにも入社までにあらゆる情報キャッチが必要です。
雇用契約書をしっかり確認し、少しでも疑問点があれば臆せず質問します。特に聞きにくい給料なども「御社でぜひ働きたいのでお聞きしたいのですが・・・」などやる気を感じさせれば大丈夫です。
配属予定の職場見学をさせてもらうのも手です。また、入社までに時間があればスキルアップや自己啓発に努めると自信につながるかも。
 給料や労働条件を雇用契約書で確認しておく
 人事担当者に実際の職場を見せてもらえるように頼んでみる
 配属予定の部署の同僚や上司と面談できればする
 入社までに時間があれば、自分の不足している能力をチェックし、少      しでもスキルアップするようにこころがけること
posted by ムク婆 at 04:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

専業主婦が再就職

数年前に結婚した近所の若いカップルの話ですが、夫の発した一言で再就職を決意したそうです。
この若奥さん、大学卒業後公立高校で英語を教えていたそうですが、結婚を期に退職しいえでブラブラしておりました。
「仕事がメイン」の生活から一転33歳で専業主婦となったそうです。
ある程度落ち着き、退屈しだしたころ夫が「専業主婦になってしまったら、今までのキャリアがもったいない」と言ってくれたそうで、それならと家庭を第一にしつつ、空き時間に今までのキャリアが生かせる職場を探し始めたそうです。とは言っても結婚と同時に田舎に居を求め、知り合いもコネクションも無い。考えた末は県外者に登録し、私立高校の非常勤講師を募集中の学校を紹介してもらい再就職を決めたのだそうだ

いくつか紹介された学校については、インターネットで検索したり実際に面接で足を運んで雰囲気などをチェック。「最終的には校長が気さくでこの学校ならやっていけそうと思ったので決めた」と言う。
現在のところ、転職満足度は85点。
成功の秘訣は、自分の強みを生かせる仕事を選ぶことですねと明るく話す。「職場環境は入ってみないと解らないもの。でも、自分にあった仕事なら多少嫌なことがあっても我慢できるわ。それが結果的に長く働ける職場選びよ」とエールを送る私。
子供ができても、保育所に預けて働くつもりだといっていた。
posted by ムク婆 at 22:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゲームセンターは超満員

家族で・カップルで・皆で楽しめる大型アミューズメントパークネバーランド八千代店のチラシが入りました。チラシによりますと、昨日と今日大福引大会があるとのこと。ここはたしか隔月でチラシが入るゲームセンターで前回は孫たちと行った記憶のあるところ。あいにくの雨模様なのと、小5の孫が学校行事の代休で4連休となり、泊まりに来ていたので久しぶりに行ってみました。ついたのは11時過ぎ。まさか福引がまだ行われているとも思わず行ったのですが、係員に呼び止められ、先着1000名なのでまだ豪華賞品があるから福引をと勧める。
孫娘はゲームが早くしたくて福引はいいと言う。でも係りの人の勧めを断ることもできず、私のみ参加して孫娘の大好きなキャラクターのマグカップをもらった。なんとも皮肉である。孫娘は大喜びで、いいのを当ててくれて有難うなんていうんですもの。
ここは、いろいろなサービスがあり、スタッフとのじゃんけんでコインがもらえたり、7種のゲームをそれぞれ1回ずつ無料で体験させてくれるのだ。良く見ると小さな文字で、有効期間が違っている。
はは〜あ。分けて足を運ばせるつもりだなと先方の作戦に脱帽!

このアミューズメントパークはできてから数年になるのですが、掃除も
行き届いていて清潔な場所。1階はさまざまなゲーム、2階はコインゲームのみになっており、今日の私と孫娘は迷わずコインゲームコーナーへ直行。コインを400枚2000円で買い求めゲーム機の前に座った
とたんにオンラインゲームが始まった。関東地区の同系列ゲームセンターで同じゲームを競い合い、店ごとに優勝するとコインゲームが優遇されるらしいのだ。孫娘はおおハリきり。周りを見ると大半が若者。結果はやはり
ネバーランド八千代が優勝。参加者全員に得点としてコインが加算されるらしい。このお婆も年甲斐もなく頑張ったので疲れました。明日体の
どこにも異常が出なければ良いのですが。
posted by ムク婆 at 22:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ユニークな「おみやげ」大集合

もらった人が笑顔になるユニークな「おみやげ」が大集合!
美しい魚たちを見終わった後でおみやげショップをチェックするのも水族館の楽しみの一つ。お菓子や雑貨、おさけなど、もらった人が思わず顔をほころばすユニークなお土産をご紹介!
*母親に*
琉球紋様染めテーブルセンター
沖縄美ら海水族館  ¥1890  顔料を使った紅型の技法を取り入れた麻100%の涼しげなデザイン
*女友達に*
イルカのストラップ
横浜・八景島シーパラダイス  ¥1050〜  ピンクのストラップはドラマ「1リットルの涙」でも使用されたもの
*職場の同僚に*
シャチップス
名古屋港水族館  ¥600  シャチをモチーフにしたパッケージの
ポテトチップス。味は名古屋名物手羽先風味
*親しい友人に*
ジンベイざめチップス  
沖縄美ら海水族館  ¥399  沖縄名産の紅芋チップスがたっぷり自然海塩が使われで素朴な甘味が楽しめる
*男性上司に*
オリジナル焼酎「うみたまご」
大分マリーンパレス水族館  ¥1050  麦焼酎でオリジナルボトル。絵柄は5種類で飾っておくだけでも美しい
*職場の同僚に*
まるっこベルーガ
名古屋港水族館  ¥630  日本で始めてベルーガ(白イルカ)の繁殖に成功したことにちなんだもの
*家族に*
オリジナルトイレットペーパー
新江ノ島水族館  ¥250  カメ・イルカなど海の仲間たちの絵柄が賑やかにプリントされていて使うのが楽しそうなトイレットペーパー
シングルで香りつき
*子供たちに*
チンアナゴ文具
アクアマリンふくしま  鉛筆¥157  ボールペン¥400
海底の砂から細長いからだを出してたつチンアナゴグッズで曲げることができる
posted by ムク婆 at 08:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

お風呂好きには美人が多い?

美容や健康に感心が高い人ほど、お風呂にこだわっている。身近な人を見てそう思いました。
毎日の水道水やシャワーが乾燥をひきおこしていた!
塩素濃度が高いといわれる日本の水道水。実はこの塩素は殺菌力を発揮する一方で活性酸素と同様の働きで、肌や髪を酸化させるらしいのです。これは、肌のバリア機能をそこない、乾燥を悪化させ、髪のキューティクルを傷めることだそうです。殺菌用に塩素を入れたプールに入ると目が赤くなったり肌が乾燥したり、髪が茶色くパサつくのとおんなじ状態なのかも。
肌の敏感な人は入浴の際も肌がピリピリしますが、これも塩素に反応しているから。特にシャワーの場合水流が直接当たるためダメージを受けやすく、さらに温水で塩素が活性化するという事実が判明。
また蒸気に混じって口や鼻からも入り込むそう。そうなると、リラックスどころではないですよね。
塩素が肌によくないのはわかっているけど、お風呂での塩素ダメージまで気はつかえない・・・。そんな場合はゆずや菖蒲を入れて湯あたりをやわらかくするのも、塩素を除去するための知恵。日本古来の風習は理にかなっているようです。肌に悩みのある人、髪のダメージが気になる人は有機成分配合の入浴剤が効果的だとか。
posted by ムク婆 at 23:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高保湿クリームでスキンケア

とろけるような感触にうっとり! 全くべとつかないのに今までに無い潤いを実感。 目元の小じわが目立たなくなり肌がふっくら持ち上がったみたい! 朝夕涼しくなったと思ったら肌は敏感。夏の化粧品だと乾燥しがちなんです。慌てました。
乾燥は、小じわや肌荒れの原因だけでなく肌の老化を加速させる原因といわれております。そろそろ秋のスキンケアに入りませんか?
切り替えの時期は美容成分を贅沢に配合した高保湿クリームが一番。
肌に溶け込むゆたかな潤いは翌朝実感します。
クリームならではの濃密さは大人の肌を元気にします。
ヒアルロンサン配合で高い水分保持力。そしてみずみずしい肌をゲット
乾燥が気になる肌にとってたよりになるのが、高保湿成分・ヒアルロン酸。みずみずしいうるおいをしっかり保つのはもちろん、肌荒れを防ぎ
なめらかでハリのある肌へと導いてくれます。
コラーゲンで内側からふっくら若々しい弾力肌へ。
アルジレリン配合で基になる目元、口元がピ〜ンと。
美容医療の分野で用いられるというのですが、シワに高い効果があるらしいです。アミノ酸から生まれた成分で、低刺激で肌に優しいんですって。小じわを整えハリのある肌に導いてくれるそうです。
posted by ムク婆 at 23:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

新カウンセリング「キャリメール」

「達成感のある仕事がしたい」「自分にイマイチ自信が持てない」
「実力を発揮するチャンスがなかなか来ない」「もっと自分のスキルを生かしたい」「やりたいことが見つからない」「もっと評価されたい」
仕事の悩みを抱えているワーキングウーマンに、取って置きの情報。
気軽に、手軽に、仕事上の不安や不満を相談できる方法があったのです

仕事への意欲はあるけれど、一方で迷いや不安を抱えている。通勤や自宅から気軽にキャリア相談を!
一生仕事は続けていきたいし、できれば少しくらい大変でも、評価される仕事ややりがいのある仕事をやってみたい。でも、できる先輩を見ていると「私にはチョット無理かも」って思っちゃうと不安が。
そんな時、現状打開のために利用できるのが「キャリメール」です。
キャリアカウンセリングなんだけど、ケータイやパソコンから相談できる。キャリアカウンセラーに逢って話すのは恥ずかしいけれど、これなら大丈夫。時間や場所を選ばず、匿名で相談できるからとても気軽なんです。厚生労働省のサービスなのであんしんもできますよ。
直面している課題、課題に立ち向かう上での強みや弱み。やりたい仕事や興味が持てる仕事。能力やスキル、価値観など具体的な内容から漠然とした内容までさまざまな相談に応じてくれます。
もちろんカウンセラーはキャリアカウンセリングの資格を持つプロ。
仕事に関する迷いや不安のある人は、「キャリメール」に相談することをお勧めします。
posted by ムク婆 at 23:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

転職の常識あれこれ

目からウロコのいまどきの転職常識
転職のハードルが厳しくなった最近は、これまでの常識が大きく変わり
つつあります。転職を成功に導くには「就職」と「転職」のちがいを理解することにあると思います。
留学や資格取得が時としてマイナス材料になることも。
たとえば、事務の仕事を続けながら簿記の資格を摂ったのはいいのですが、会社を辞めてスクールに通った場合企業側はブランクと見ます。留学も同様で余程
英会話がペラペラなどで無い限り仕事の経験のほうが重視されます。
辞めてからジックリ転職活動では失敗します。
転職活動はじっくり考えているとチャンスをのがすもの。第一志望が落ちた場合落ち込み期間が長くなったり、第二・第三希望の会社が本命になったりすることも。
応募書類はビッシリ書きすぎない。
ポイントを簡潔にまとめることができるかどうかも見られています。
面接担当者は人事のプロとは限らない。
面接担当者の事情もさまざま。自分に対して評価が低いとか相性が悪そうだと判断しがちですが、勝手に会社を判断するのはいけません。
質問にはストレートに答える。
質問の意図を深読みしたり、言ってはいけないことを考えすぎないこと
あまり意識するとつじつまが合わなくなってしまうので、質問にはストレートに答えよう。
希望年収は本音の希望と最低ラインの二段構えで。
内定欲しさに低めにいうとそれ以上出せても言った金額になりやすい。
こんな時は「希望はOOですが、最低OOくらいなら検討します」と答えよう。
posted by ムク婆 at 17:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

転職の最新トレンド

今注目の業界別転職トレンドは?
金融・・・未経験大量採用は終了。経験者をピンポイントで。
 求人そのものは依然としてあるものの、経験者に絞って採用するとこ ろが殖えてます。
電機・・・液晶やEL技術者を積極採用。選考ハードルを上げた中小企業
 大量採用といっても経験者の募集が多く、最低でも2・3年の経験が 必要です。
IT・・・積極採用と流出企業に分化。顧客との折衝能力を重視へ。
 人材不足感があり、採用意欲の旺盛な企業でも以前より選考のハード ルが高くなっており、いろいろな能力を要求されます。
コンサルティング・・・大手から中小企業まで採用に意欲。一般企業で  の専門性がいきる。
 全ての業界で最も求人に意欲的な業界。
アパレル・・・転職に動き始める人が多いが、正社員採用は少ない。
 物が売れない状況は深刻。
化学・機械・・・資源価格高騰にもかかわらず、大手が採用に広い門戸
  を開く。
 大手重電系企業の採用が意欲的。設計や購買、生産技術、設計などあ らゆる職種の人材が求められている。
食品・外食・・・逆風を乗り切るために、店作りができる人材採用に意  欲的。
 「我が家でごはん」という意識が高まり、外食産業はやや苦戦気味。
 こういう時期だからこそ、売れる仕組み、店舗開発、店舗企画など店 舗を作る本部系の人材を採用し、苦境を打開する気配が。
医療・福祉・・・開発拠点再編で苦しむ研究職。薬事関係は売り手市場  が続く。
 高齢化がますます進行する中、労働環境の厳しさも変わっていないた め、人材の動きが非常に激しい。


posted by ムク婆 at 07:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

通信講座の人気番付け

通信講座が大人気とか。
手軽で講座の種類が多いからでしょうか?
*横綱*
簿記(3級・2級)・専門能力として評価は安定。生涯有効で求人多数
ボールペン字・・・・文字は品性を表し、大事な場面はいつも手書き
行政書士・・・・・・女性にも人気上昇中の独立系資格。
ファイナンシャルプランナー・・資産管理は自己責任の時代に。ニーズ   上昇中。知識は実生活でも生かせる。
*大関*
医療事務・・・・・・年齢、学歴に関係なく生涯有効。生活スタイルに
   応じて働けるのも魅力に。
社会保険労務士・・・有資格者は日本の企業数から見て不足気味。現職   の経験を生かし、再就職や独立の道も。
カラーコ−ディネート・暮らしを彩る色彩効果。化粧品・食品・建築・
   広告業界と活躍の場は広い。
保育士・・・・・・・年齢に関係なく、結婚・出産にも経験としていか   せるので人気。自分の子育てにもプラスに。
ケアマネージャー・・ケアプランを作成・調整するスペシャリスト。
   高齢化社会にはオオモテ。
*関脇*
インテリアコーディネーター
宅建取引主任者
心理学入門
速習筆ペン
旅行業務取り扱い管理者
楽しいボールペン字
マイクロソフトオフィススペシャリスト
通関士
衛生管理者
英会話
販売士(3級) と続きます。 さてあなたはどれから入りますか?
posted by ムク婆 at 06:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

