2008年11月30日

冷えを克服するツボ

加齢と共に冷えを強く感じるようになり、真夏でも素足ではいられなくなってしまった。 寒い日に外から帰って熱めのお風呂に入った時、大げさではなく生きてる喜びを感じるのです。

*まずは「内側から冷やさない」が鉄則*
食べ物には、体を温めるものと冷やす物があります。仮に体を冷やす食材や飲み物の場合は、生姜やネギなどの体を温める薬味を使って、冷やす食べ物と中和させるように食べるといいようです。
*「冷えたら温める」入浴は低い温度でじっくりと*
冷え対策はやはり入浴が一番かも。 38〜40度の低めの温度の湯に
20分ほど浸かりますと代謝もよくなり、体も芯まで温まります。
ただし、心臓が弱い人や血圧の高い人は、首まで浸かると体に負担をかけるので、半身浴がおすすめです。
*温めるのにもポイントがあります*
衣類や防寒グッズで「外側から冷やさない」のも大切な冷え対策です。
が、やたらに重ね着と言うのではなく「首周り・足首・お腹周り」を温めるのがポイントです。
*体質に合わせて漢方薬も利用*
冷えの緩和に漢方薬を利用するのも手です。 薬剤師さんと相談するといいと思います。
*増加する「隠れ冷え性」*
自覚の無い隠れ冷え性が増えているとか。 冬でも顔や手足がほてる人は要注意。それでもお腹や腰など下半身が冷えていたら立派な冷え性だとか。冷えは、肩こりや頭痛、更年期特有の症状の引き金になっておりますから、体質改善を目指すといいでしょう。

posted by ムク婆 at 20:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

美の提案・肌だって休息が必要です

私たちは、胃腸の弱っている時にステーキを食べないですよね?
水分を摂りながら、消化のいいものを食べて胃腸を休ませますが、肌にも同じことが言えるのだそうです。トラブルを感じたら、1週間ほどシンプルケアをこころがけます。

*クレンジングが肌を左右する*
肌の美しい人はクレンジングは手を抜かないそうです。丁寧なクレンジングこそが肌の状態を左右し、丈夫な肌を作ります。
クレンジングクリームは、呼吸を意識しながら手のひら全体を使ってゆっくり動かすと、ムラ無く落とせ、心も肌もリラックスできます。
*1週間、ローション漬け*
メイクを落としたら肌にたっぷり水分補給。洗顔後すぐの美容液で吸湿性を高めてから、化粧水をたっぷり含ませたコットンで顔全体を覆い、
10分ほどローションパックを。これを1週間続けて、肌を安定させることがせんけつです。
*スペシャルケアは工夫次第*
スペシャルケアは、毎日ではなく調子のよいときに。
肌の状態が落ち込んでいる時は、お手入れよりも、まず肌を休ませましょう。
*肌トラブルは、綺麗になれる絶好のチャンス*
トラブルにとらわれて嘆くより、生活習慣と肌状態のバランスをよく知ること。自分の肌を客観視できるようになると、突然のトラブルにも慌てず、すばやく対処できます。
posted by ムク婆 at 11:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

若さを保つ食べ方の法則

いつまでも健康で美しくありたい。  それは誰もが抱く願望です。
でも、若々しく生きるためには食事と生活習慣にも関係があるようです

今夏、4年ぶりの同窓会があり、私も出席したのですが、若々しい人と
老け込んでしまった人の個人差に驚いたものです。 その差は環境要因
が75%も占めるそうで、その影響を与えるのが毎日の食事といいます
では、その食事をどのように摂ったらいいでしょうか?

*バランスよく、腹七分目*
大切なのは体重のコントロール。かといって、食べる量を減らすのは危剣です。成人病などの患者に、栄養不足の人が案外多いとか。減量と称し、偏った食生活をしているらしいのです。バランスのいい食品を腹七分目に食べるのが理想です。
*朝食抜きは糖尿病のもと*
長生きするには、若い時から糖尿病を防ぐことです。
朝食抜きで重めの昼食を摂ると、血糖値は急上昇し、インスリンも大量分泌されます。これを繰り返しますと、インスリンの分泌能力が衰えて
インスリンの効かない体になってしまうそうです。軽い朝食でもインスリンの過剰分泌を避けられるうえ、昼食、夕食後の血糖値が上がりにくくなります。
*サビに強い成分を摂る*
老化の大きな原因として、活性酸素による錆びつきが挙げられます。
高い抗酸化力を持つ食品をたっぷり食べることがポイント。
*骨貯金をコツコツと*
骨粗鬆症は健康寿命を短くします。50代から女性ホルモンが低下しますから、骨を太くする食事を心掛けたいものです。
*日常動作もアクティブに*
日常的運動習慣を身に着けたいものです。スポーツジムに通うのもいいですが、立つ、座る、歩く、階段の上り下りと言った動作で、カロリーを燃焼させるのも大切です。
posted by ムク婆 at 11:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

ボディローションの塗り方・これでよりしっとり、つややかな肌になれます

顔の手入れに比べ、どうしても手を抜きがちなボディケア。
でも、メークでカバーできる顔よりも、首や手は年齢の現れる部分です
ボディークリームの効果を高める塗り方は?

*入浴後すぐに塗る習慣を*
ボディークリームを塗るベストタイミングはお風呂上り。 入浴後の肌は水分を含んで柔らかくなっているので、保湿成分が浸透しやすく、クリームの油分で水分の蒸発も防げます。 また、香りのいいクリームを選び、寝る前に首やデコルテに塗りますと、リラックス効果で安眠が期待できそうです。

*ひじやひざは重ねぬりを*
乾燥しやすく、硬くなりがちなヒジ、ヒザ、かかとは足や腕全体に塗ったあと、もう一度塗りましょう。ごわつきがひどく、クリームが浸透しにくい時は古い角質を取り除いてからクリームで保湿を。 かかとのゴワつきは、クリームをたっぷり塗って靴下を履いて寝ると、しっかり浸透する上にべたつきません。

*リンパやツボを意識して*
リンパの流れやツボを意識して塗りますと代謝が高まり、より美肌効果が期待できます。 また、ムクミや疲れ、コリの解消にも繋がります。
摩擦を防ぐために、クリームをたっぷり塗り、手を滑らせるようにするのがコツ。 指先から肩、足先からモモへと、体の先端から中心に向けてなじませ、むくみやすい腕や足は、手で絞るようにするのがポイント。 気持ちいいと感じるところを、適度な力で押すのも効果的です。
posted by ムク婆 at 12:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホットケーキ作りのアドバイス

昔から軽食・おやつの定番「ホットケーキ」。 コツを知ることにより
いつもよりもっと美味しく焼けます。

*生地は混ぜたら寝かせる*
タマゴや牛乳などの材料は早めに冷蔵庫から出して、常温にしておき、生地にダマがなく、なめらかになるように容器の中でよく混ぜます。
混ぜたら直ぐに焼かず、容器の上に濡れぶきんをかぶせて常温で10〜20分ほど寝かせます。 こうすると、生地が落ち着き、円形に焼けやすくなるのです。

*具は生地に混ぜない*
チョコチップやフルーツなどを入れて焼く時は、生地に直接混ぜ込まず
に、フライパンに生地を流しいれてから時間をおかずに上から散らします。 具材が均等に入れられますし、形や焼き色がきれいに仕上がります。

*温度に気を付けて焼く:
フライパンが熱すぎると表面が焦げますから、生地を流す前に濡れぶきんに乗せて、温度を下げてから弱火と中火の間で焼きます。
生地を流しいれた時に、弱くジューっと音が出るくらいが適温です。
焼きムラが出来ますから、裏返すのは一度だけに。

posted by ムク婆 at 11:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

アクア・ユーカリは癒やしと健康がてんこ盛りで明日の英知が約束される場所

友人を誘い、京成ユーカリが丘駅徒歩2分の所にあるアクア・ユーカリ
に行ってきました。 私は今回で2回目。 初めての友人は大喜び。
なぜって、友人はお風呂が大好きなのと、この日はシニア・デーで500円以上の割引がありましたから。 そういえば、この日はジジ・ババがアチコチにうようよしてました。

ここは、フロントで料金を支払いますと、タオル2枚とガウン上下を貸してくれますから、ロッカールームで着替えて荷物をロッカーに入れれば、後は自由なリラックスタイム。 館内の料金は腕輪の番号でチェックされ、帰る時にフロントで精算されます。何も持たず「ゆとりの時間」を手に入れたら後は全て自由なのです。

お風呂はソルティーサウナ・備長炭サウナ・冷水風呂・トルマリン風呂
人工ラジウム温泉・アワ風呂・ヒノキ風呂・岩風呂などがあります。
岩盤浴はマイナスイオン・温泉エネルギー・遠赤外線を組み合わせて、心地いい状態でからだにふたんの少ない発汗を促すそうで、玉川温泉の
岩盤浴のようだと、利用した人は話してました。

一風呂浴びて、レストランゾーンでソフトクリームを楽しみましたが、今が時期のマロンソフトが美味しかったです。
軽い疲れを取るために2階「リクライニングルーム」へ。 ココは一人1台の専用テレビが付いたリクライニングベットがずら〜っと並んでいて読書する人、テレビ見る人、仮眠する人などさまざま。爆睡中の一人がイビキをかいておりました。  お腹が空いたので再度レストランゾーンへ。 数あるメニューの中から適当に注文しつつきあって昼食。
食事しながら雑談を楽しみ、久しぶりに昔話をしたり孫自慢をしたり。

せっかくなので、ボディケア・エステを体験。 この歳でおかしいわねと話しながら予約したのは、マッサージ。 約20分肩・腰のあたりを
マッサージして気分爽快。体が硬いですねなんて言われちゃいました。
そして1階のくつろぎルームで、積もる話の続編を。
そして又お風呂に入りましたが、今度は露天風呂へ。 月替わりのお風呂で、今月は「コラーゲン風呂」でした。
そのほかにキッズコーナー、カラオケルーム、ゲームコーナー、麻雀ルーム、ボーリング場、パーティ&ミーティングルーム、アクアゾーンがあります。  無料駐車場を出たのが20時半でしたから、本当に自由時間を丸一日満喫した感じ。 シニアデーにぶつかったのも運がよかったのですが安価に楽しめた一日でした。 初体験の友人は又来ましょうよとすっかりお気に入りの様子。 水曜日はレディースデーでやはり割引があるそうです。
posted by ムク婆 at 12:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

口臭対策・原因の大半は口内汚れと病気です

胃などの内臓から匂いが出て、口臭が発生と言う説がよくあるようですが、口臭の原因のほとんどは口の中にあり、口内をきれいにすることで
防げると言われております。まずは、主な原因と、ケア方法を。

1)舌に舌苔が付いている
口臭はタンパク質の細菌により分解され、硫化水素やメチルカぷたんなどのガス発生によりおきるそうです。 この細菌は舌の上にたまる白い
舌苔(ぜったい)に多く潜み、舌ブラシなどで取り除くケアが必要です

2)歯周病の症状がある
歯垢を付けたままにしておくと、内部に潜む嫌気性細菌が歯周病を引き起こします。症状が重くなるほど口臭も強くなり、細菌が出す酵素の分解により口臭の元となるガスを発生させ、さらに歯周病を悪化させます。早めに歯科医に見ていただくのをお勧めします。

3)唾液の分泌が少ない
ストレスが溜ったり緊張すると唾液の分泌が減り、口の中が乾く状態
「ドライマウス」となります。唾液には、抗菌作用や、汚れを流す洗浄作用があります。ストレス、緊張を取り除き、リラックス状態を保てば
唾液の分泌もスムーズになります。

4)ニオイの強い食品を食べる
ネギやニンニク、ニラなどの臭いが強い食品を食べると、体内で吸収されて血液中に臭いの成分が入り、肺で息に混ざって口臭となります。
しかし、時間とともに消えますから、特に心配はないようです。

食事をすると、舌苔が自然に取れたり、口内が酸性となり細菌の働きが
抑えられて口臭も弱まります。最も口臭が強くなるあさに食事を抜くと
効果が得られないので、朝食は抜かないほうがいいようです。
posted by ムク婆 at 10:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

液晶テレビで無駄なし暮らし

「映像が綺麗で、大画面のテレビがほしいけど、消費電力が高いだろうし年金生活には高価すぎる・・」とオジジとオババで語り合っていたのですが、あと数年で地デジに変わるこの機会にどうかしら。 ということで、最近思い切って液晶テレビを購入した。
高画質で低消費電力、CO2の排出を抑えた「エコなテレビ」です。
しかも、薄幅のフレームは無駄なスペースをとらず、インテリアにもスッキリ調和するスタイリッシュなデザインなのです。  こんなにいい事ずくめだったら、もっと早く買うべきでした。 どこがいいか?

 *スペースに無駄が無い*
画面の大きなテレビでも部屋にスッキリ調和させたい。画面周りの外枠を必要最小限まで細くしてあります。46V型テレビなのに、従来の42V型テレビのスペースに収まりました。 綺麗な映像を大画面で楽しめて、無駄なスペースもとらず、デザインもオシャレです。
 *時間の無駄がない*
病院通い、買い物、家事と結構忙しい毎日ですから、見たいテレビを予定通りと言うわけには行きません。 でも、ハードディスク内臓なので
電子番組表から、見たい番組を簡単に予約でき、あき時間にまとめて録画番組を楽しめますから、時間と電力を無駄なく有効に使えます。
 *電力に無駄が無い*
「おまかせ」モードにすると、照明の種類や部屋の明るさなど視聴環境に合わせて映像を自動調整してくれます。 画面の明るさを絞ることで
低消費電力を実現しているらしいのです。年間のCO2排出量をペットポトル14600本分も削減しながら、色彩豊かな高画質を楽しめて、
「綺麗な画質、気づいたら省エネ」のテレビなのです。
posted by ムク婆 at 07:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

友情を末永く保つコツ

私はただいま64歳。 隣近所の親しい人、あるいは近隣の友人と呼べる人は何人かおりますが、小・中・高の学生時代の友人もいまだに電話で話したり、行ったりきたり、会って食事したりしております。
中でも、高校時代の友人とは5〜6人が毎月会っております。このグループは、日を決めた時点で都合のいい人のみが集まって、食事だったり
1泊旅行だったり、映画観賞や近場の温泉などでもう何十年も続いております。 でも、「末永く仲良く」しているのには、コツがあるように思えます。
 *気まずさを感じたら、時間をあける
 *共感を求めない
 *仲良しを持続させる努力をする

親友は楽しい時間を共有し、何かあったときは手を差し伸べるありがたい存在です。でも、ある事がきっかけで、頭を悩ませる結果にもなりかねません。 そんな時は少し距離を置きます。 もともと仲良しなのですから、時間を置けば仲良くなれる可能性は高いのですから。

一つの話題に対して、親友とはいっても必ずしもフィーリングを共有できる仲とは限りません。 そんな時は「やり過ごす」発想も必要です。
昔の自分を知っている人に対して、今の自分を大きく見せたい意識もあるかもしれません。時には「こだわらない」という態度保留も必要。

親友同士は、どこかに甘えもあるものです。
やはり、親友だから「何でも許される」ではなく、「礼節を持って」接することが大切です。
「いれば必ず人生が豊かになる」それが親友なのです。
posted by ムク婆 at 11:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電子レンジの落とし穴・上手く活用すればこんなに便利な物はないのですが・・・

電子レンジはマイクロ波という電波を食品に当てて、そのエネルギーを熱に変え、食品を温めます。 でも、年齢のせいにしたくないのですが
いまいち上手く活用ができないのです。 いろいろ試行錯誤しながら、電子レンジの性質をつかみ、いくらか失敗もすくなくなりました。

*食品を置く場所は、どこがいいか=ターンテーブルの端っこにドーナツ状に置くといいようです。 ターンテーブルの中央は電波が当たりにくいようです。 真ん中に置くと加熱ムラが生じます。

*いつも器が熱くなってしまう=取り説どうりに加熱すれば熱くなりすぎません。 電子レンジが発した電波は、食品が含む水分を発熱させて熱は内部から徐々に表面に伝わります。 さらに、食品にこもった熱は
器に伝わります。 温め過ぎると熱くて持てなかったり、食品の味も落ちますから、説明書の目安を参考にすべきです。

*器の形も時間に関係するようです=どうやら丸い容器のほうが、早く温まるみたいです。  電子レンジのマイクロ波は、器の角やとがったところに集中して、拡散しにくいそうです。 ですから、四角い容器は
四隅だけ高温になり他の場所は、温まり難いようです。丸い容器は満遍なくマイクロ波が拡散するので、短時間で効率よく温まります。

*天ぷら・フライは裏側がどうも?=器の下に割り箸を置くといいようです。  器の底面は電波が当たりにくいので、裏側が冷たいことがよくありました。 でも、ターンテーブル上に割り箸を2本置き器を乗せますと、電波は割り箸の隙間を通って食材の裏側も加熱可能です。

*カレー・シチューが上手くいきませんでした=とろみのある食品は電波が表面に集中し、中まで温めるのに時間がかかりますから、途中で一旦取り出してかき混ぜて、再加熱するといいようです。

*何にでもラップをかけていました=カラッと仕上げたい食品はラップなしがいいようです。 ラップをかけることで加熱効率が上がるのですが、蒸し物・煮物・汁物などは、水蒸気がラップについてべチャついた仕上がりになってしまいます。

*ブロッコリー・かぼちゃは加熱しないで=電子レンジ調理のほうが時間・栄養・美味しさもいいようです。 最近ハマッテイルのがかぼちゃですが、調理処理で5分くらいです。仕上げは、ごま塩を振り掛けると最高です。
posted by ムク婆 at 10:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

マヨネーズの豆知識・マヨネーズには意外な力がありました

サラダの野菜につけて食べたり、ソースとして使ったり、最近ではご飯にまぶして食べたりと、普段の食生活で活躍の場が多いマヨネーズですが、実はこのほかにもさまざまなお料理をグレードアップさせる隠れた力を持っているのです。

*ハンバーグがジューシーに
 ひき肉の分量に対して5%のマヨネーズを加え、よくこねたハンバーグの種をつくり、焼きますとふんわりと、しかもとてもジューシーな仕上がりになります。 理由は、マヨネーズの特徴である乳化によるものですが、わかりやすくいいますと、卵黄が酢と油をつなぎ合わせ、細かい粒状になる状態の事をいいます。
乳化された植物油の粒子が、ひき肉によくなじみ、加熱によるタンパク質による結合をソフトにするからです。
このほかに、厚焼き玉子もタマゴ1個に対して約4分の1量のマヨネーズを加えて焼きますと、冷えてもフワフワの食感となります。
いずれも、味には全く影響が無く、口当たりがいいです。

*チャーハンがパラッと
 2人前のご飯に対し、大匙2杯のマヨネーズを加えあらかじめ混ぜておき、油をひかずにご飯を炒めます。
マヨネーズの卵黄と乳化された植物油が、ご飯粒一粒一粒にしっかりコーティングされるので、パラッとしたチャーハンができます。

*揚げずに簡単エビフライ
 海老に小麦粉をまぶした後、溶きタマゴを付ける代わりに、マヨネーズを海老の表面が見えなくなるくらいの厚さにムラ無くぬり、パン粉をつけます。あとはオーブンで焼くだけ。
オーブンの熱がマヨネーズの植物油を分解し、揚げ油の役をするからです。
posted by ムク婆 at 21:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

常備菜レシピ

年末の慌ただしい時に便利なのが常備菜。 時間のあるときに作りおきしておくと、密封容器で4〜5日は冷蔵庫での保管は大丈夫。
美味しく炊けたご飯の友にお勧めです。麺と合わせるのもお勧めです。

*大根の豆板醤あえ*
大根200グラムは千切りにして塩少々でもむ。
しんなりしたら水気を絞り、酢・・大匙1.5  砂糖・・大匙1
   塩・・少々  豆板醤・・小匙0.5〜1 であえる。

*しいたけの味噌バター*
しいたけ6枚は石ずきを取り4つ割にする。
軸は1cm大に刻む。 ニンニク1片はみじん切り。
フライパンにバター大匙1を溶かし、ニンニク・しいたけ・輪切り赤唐辛子1本分を炒める。
味噌・・小匙2  酒・砂糖・・各小匙1 で調味する。
最後にかつお削り節を1パックからめる。

*ジャコピー*
ニンニク1片はみじん切り。  ピーマン3個は1cm角に切る。
フライパンにごま油大匙1を熱し、チリメンジャコ30gを炒める。
ジャコがカリカリになったら、ニンニク、ピーマンの順に炒める。
塩+こしょう+しょうゆ各少量で味を調える。
posted by ムク婆 at 22:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

年末大掃除のコツ

今日は私の住む地域の不燃物回収日。 私は今回バケツ2杯ほど出しました。 月2回の回収日も山積されることは無いのですが、毎年12月に入る頃から道路にはみ出すほどの不燃物の山ができます。 年末の大掃除のスタートは11月に入ったらすぐにするといいです。
11月も半ばになりますと、早いものでアチコチでクリスマスイルミネーションの点灯式が行われます。 各家庭でもクリスマスツリーの飾り付けを楽しまれることでしょう。 飾りつけ用品(デコレーション)を
出した時、1年間使わなかった物=不用品と考えて思い切って処分するのも一案です。

屋外にサイズの合わなくなった自転車が放置されてないでしょうか?
屋内に子供の遊ばなくなった遊具やオモチャはありませんか?
 大掃除は冬休みに入ってから、親子総出で行おうと考えている方は、チョット待った!  子供のおもちゃなどは、子供のいない(幼稚園や学校に行っている時間)に処分するのがいいのです。
遊び飽きて、使わなくなったオモチャでも見てしまうと手放したがらないからです。
サイズの合わなくなった子供服も、仲良しのお友達に声をかけるのもいいですが、このような時はルールがあります。それは、これから身につけるものに限ります。 なぜならば、シーズンオフのものを差し上げるのは、貰う側のおき場所を無視することになりますから。

掃除用グッズは、新聞紙・Tシャツなどの布切れが活躍します。
ホームセンターなどは、年末大掃除の頃になりますと、ニーズに合わせた洗剤などを売り出しますが、普段使っている洗剤で充分です。むしろ
ぬれた新聞紙で窓ガラスを拭いた後、布切れでひと拭きするとピカピカになります。 変色タオル、綿シーツ、Tシャツなどは小さく切っておき、使い捨てにするのに便利です。  雑巾のように何回もゆすぐ必要がありませんから。
粗大ごみも、業者の込み合わない11月中がいいと思います。
posted by ムク婆 at 14:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

女子アナで最も働いているのは?

最も労働時間が長いと言われるアナウンサーは誰でしょう?
ある編集部で一週間の担当番組時間数を集計した結果、1位はTBSの
岡村仁美アナだったと言う。 岡村アナは東大卒だそうですが、彼女の
総出演時間は16時間20分だったそう。
月〜金の「みのもんたの朝ズバッ!」に加え、土曜夕方の「報道番組NEXT]もレギュラーとなり、週6日の生放送出演が続いている。
このほか、「朝ズバッ!」組が多く、2位の竹内香苗は、みののアシスタントであり、4位に高畑百合子はスポーツ担当である。
8位の久保田智子も帯番組の「2時っチャオ!」&「報道番組NEXT]に出演と、TBSの女子アナの働きぶりは相当なものだ。
一方フジテレビは、「めざましテレビ」の中野美奈子・高島彩の両アナ
がベスト5入りをしている。
女性局アナのベストテンは次の通りなのですが、いずれもチャンネルを変えるとお目にかかれる美人アナでもあります。
 1位・・・岡本仁美・・TBS・・16時間20分
 2位・・・竹内香苗・・TBS・・15時間50分
 3位・・・中野美奈子・・フジ・・15時間19分
 4位・・・高畑百合子・TBS・・15時間
 5位・・・高島 彩・・・フジ・・13時間57分
 6位・・・西尾由佳理・日テレ・・13時間
 7位・・・夏目三久・・日テレ・・10時間58分
 8位・・・久保田智子・TBS・・10時間45分
 9位・・・長野 翼・・・フジ・・10時間35分
 10位・・森 麻季・・日テレ・・10時間28分
ビックリしました。 本当によく働きますね。 まあ年齢はいってますが、専業主婦の私より働いてるのにはビックリです。しかも緊張感も違いますし。 今日から愚痴を言わず、主婦業に専念します。
posted by ムク婆 at 10:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

骨密度を貯めるこつ

数ヶ月前から整形外科でのリハビリ通いをしておりますが、このところ見慣れない顔が多いのです。そういえば順番待ちの時間もかかるようになりました。 年配の患者同士待ち時間にオシャベリを楽しんでおりますが、骨密度による病気が意外に多いようです。 60代半ばの私は思い立って久しぶりに顔を出したお日様に誘われて、家の近くを散歩してみました。 骨は過度な負荷をかけることで強くなるといいますから、軽い運動でも骨密度を高めるためには欠かせないと考えたからです。
歩数を増やすだけでも効果が期待できるそうです。  よく一日一万歩といいますが、現代人は歩く機会が少なくなり、6〜7000歩ということです。
筋肉や関節は適当に動かさないと、固くなってしまうといいます。
起床時とかお風呂上りに、軽いストレッチを行い体をほぐしておくといいようです。 血行がよくなり、肩こりが緩和されたり、関節の可動域が広がって転びにくくなるといった効果がきたいできるようです。
私の場合、我が家はバリアフリーの適用外なものですから、階段・廊下を明るくしたり、床にはなるべく物を置かないように心がけております。転倒骨折が家の中で起きることが多いと聞きましたから。
食品で骨密度を貯めることも考えております。
乳製品でカルシウムを摂取するといいようです。 牛乳や乳製品はカルシウムの吸収力が高いそうですから、効率よく摂取できると思います。
より消化のいいものをと思いまして、私はヨーグルトなどの発酵食品を利用しております。 
今が旬のカキはカルシウムのほかに貧血予防に役立つ鉄分や亜鉛が含まれる滋養たっぷりの食材です。 小松菜とクリーム煮は我が家の定番となっております。
生活の中で心がけているのは、駐車場では、入り口から距離のある所に駐車して歩くとか、一階位の上下だったらエスカレーターを利用せず階段を歩いたり・・・。  こういう心がけが僅かながら骨密度増加につながるのかも知れません。
posted by ムク婆 at 10:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

小麦粉パワーの威力

小麦粉が原料のパン・麺類が大好物の私は1日1回口にしている。
その小麦粉とは、胚乳(はいにゅう)を粉にしたもので、エネルギー源
の糖質(でんぷん)やタンパク質がたくさん含まれているのです。
小麦粉にはたくさんのパワーがありますが、小麦粉パワーとは
*スタミナパワー=体を動かすエネルギーとなります。
 小麦粉は体を動かすエネルギー源。 筋肉を最大限に働かせるために
小麦粉にたくさん含まれるでんぷん(グリコーゲンの基)が大切です。
*ハーモニーパワー=いろいろな食べ物と相性がいいです。
 小麦粉は他の粉と混ざりやすく、水気のあるものに付着しやすい性質から、いろいろな食べ物と相性がいいです。
*変身パワー=パン、うどん、お菓子などに変身します。
 パンになったり、めんになったり、お菓子になったり、小麦粉から造る製品は形を自在に変身できます。
*ヘルシーパワー=お腹のお掃除もします。
 小麦粉から作られた商品から、比較的多くの食物繊維を摂ることができて、お腹のお掃除ができます。

パン、めん、パスタ、天ぷら、ケーキ、ビスケットなど、小麦粉から作られる食品は私たちの食生活に欠かせないものばかりです。
小麦粉の種類はタンパク質の量と質で決まるの知ってました?
*強力粉・・グルテンの性質が強く量も多いので、粘りと弾力が強いので、パン、中華めんに向いています。
*中力粉・・グルテンの性質がやや弱く、量も中くらいで伸びがいいので乾めん、ゆでめんに向いています。
*薄力粉・・グルテンの性質が弱く、量も少ないので、ケーキや天ぷらなどに向いています。
*デュラム・セモリナ・・マカロニ小麦をあらびきしたもので、マカロニやスパゲティに最適。パスタに加工すると、シコシコした歯ごたえがあります。

小麦粉は日常の食生活に欠かせない物ですが、国産は僅か84万トン。
アメリカ産は300万トン、カナダ産は119万トン、オーストラリア産113万トンと輸入に頼っているのが現状です。
posted by ムク婆 at 17:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

アルフィーの高見沢さんは音楽界1のギターコレクター

ずっと前からフアンだった「THE ALFEE」の高見沢さん。
エンジェルなどの形を摸した変形ギターなど400本以上のギターを所持しているといいますから驚きです。

Qなぜそんなに増えたのでしょうか?
 A新しいギターを見つけると、つい弾いてみたくなるんです。同じ
  モデルのギターでも、1本1本音が違います。ライブでいろいろな  ギターを使うとお客さんが喜んでくれるので、期待に応えて?
Q「エンジェル・ギター」は、毎年新モデルを発表してますね?
 Aそうですね。「クリスタル・エンジェル」は羽根が重いですがボタ  ンを押すと、羽根が光ります。今年の「メタル・エンジェル」は、  天使がリストバンドしています。造形美を追求した代わりに弾きに  くいですが、それを弾きこなすところに美学がある(笑)
Qギターを買うタイミングは?
 Aたとえばネットなどでイイナと思ったらお店の人に持ってきてもら  ったり、楽器屋さんのずら〜っと並んだギターを見て。
  僕なんか、鴨がネギ背負っているような物だから。
Q思い入れのあるギターは?
 A想い出深いのはESPで造った初めてのカスタムメイドで「高見沢
  カスタム」というフライングVで、丁度「メリーアン」の頃で当時
  出演のテレビではほとんどコレを弾いてました。
Q高見沢さんにとってギターとは?
 A僕を表現してくれる唯一の存在です。その日の僕の気分を言葉以上
  に表現してくれますから。
  現在413本持ってますが、さらに増え続けると思いますので、注  目してください。
posted by ムク婆 at 14:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

武道館はライブの聖地?コンサート会場の座席数

1966年、あのザ・ビートルズの日本公演が行われて以来、ライブの聖地として知られている武道館。 70年代には、チープ・トリックの
「at武道館」によって、その名は海外にも広まり、今でもミュージシャンにとっての大きな目標となっている。  しかし、ライブの聖地=ブドーカンへの道は決して平坦ではないのだ。
最大収容人数は14471席。
恵比寿のリキッドルームの満杯は、ライブ人気の証明の最初のステップとされ、武道館への登竜門ともいえるらしい。
しかし、スポーツ競技場がコンサートで使われるようになり、巨大なアリーナ会場が全国に作られてからは、その武道館も通過点の一つとなってしまいました。  現在、恒常的にコンサートが開催される施設で、最大座席数を誇るのは、98年にオープンした日産スタジアムであり
72327席である。 99年にビーズが初めてコンサートを行って以降、矢沢永吉、スマップ、サザンオールスターズ、ミスターチルドゥレン、ゆずの6組が公演している。 でも、大きいだけに、満員にするのも大変なことである。 ただ、ステージが固定されていない会場は、レイアウト次第でキャバをいかようにも出来るのがポイントである。
92年に日本武道館でライブを行った電気グルーヴは、MCで「1983年のYMO散開ライブの時は、客席の最前列が、今俺の立っているココ(ステージの最前)まであった」と話したというほほえましい伝説があるらしい。
「やり方次第では5000人でも武道館を満杯に見せられます」とある
音楽関係者は話す。

ちなみにホール級では東京国際フォーラムホールA=5012席
          NHKホール=3601席
    アリーナ級・さいたまスーパーアリーナ=37000席
    スタジアム級・東京ドーム=55000人
posted by ムク婆 at 13:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

擦り切れズボンが大変!

久しぶりに遊びに来た6歳の孫娘が、異様なスタイルで車から降りてきた。 ネコの額ほどの我が家の庭で、バトミントンやサッカーをして遊び、のどが渇き、うっすら額に汗をかいて家の中に入ってきた。
この日はお日様のご機嫌もよく、温かい穏やかな日でもありました。
手を洗い、着替えを済ませておやつタイム。

このお婆、口には出せなかったのですが、孫娘の久しぶりに見る成長にビックリしたのも事実ですが、もっとビックリしたのがズボンの膝の部分の擦り切れ。 ああ、サラリーマンの息子の家庭も生活がかなり緊迫しているのかと、一人胸を痛めた。
みんながお茶タイムの場を、孫娘の擦り切れズボンを持ってコッソリ別の部屋へ。 不憫に思ったお婆は、裁縫箱から針と糸を出し、膝の部分の補修をしたのです。  繕い終ったお婆は何食わぬ顔で、皆の輪の中へ。 近況が心配で、会社の景気を聞いてみる。 会社全体が節約体制に入っているようではあるが、特別心配の必要はなさそうである。
少し安心はしたものの、孫娘のスタイルを思うとやはり不憫である。
かといって、年金生活のわが身にとって、息子の家族に援助など考えても仕方ないこと。 いつもの笑顔が消えていたのか嫁が「お母さん、具合はいかがですか」と気にしているようだ。 多分胃癌手術のその後を案じてくれている様なのですが。 相変わらず、お婆の頭は孫娘のズボンの膝が気になって・・・・。 しばらくして、これから買い物があるので帰ると言う。 薄暗くなり冷え込んできたので、孫たちは来た時のスタイルにお召し変え。 何気なくズボンの膝をみると、久しぶりの針仕事の割には我ながら繕い上手。 あ〜よかった!!
と、思った瞬間よくなかったことが判明。
時代の流れを見にしみる出来事が。
孫娘の膝の擦り切れ部分は、ナントナント・・デザインだったのです。
老眼の目を駆使して繕った擦り切れは、皆の笑い渦巻く中、息子の手で
裏打ちがはがされました。 お婆はおかしいやら恥ずかしいやらで、穴があったら入りたい心境に。

息子が言いました。「お袋がしきりに会社の心配するんで、不思議で仕方なかった」と。
嫁が言いました。「寒くなって手術の傷あとが痛むのか。それともお母さんの体調が悪いのかナと思っていた」と。
家族っていいですね。 口には出さなくても、皆それぞれが家族の心配をしているのですから。  前半は胸が痛み、後半は胸がスカッとした一日でした。  それにしても、擦り切れ部分がもう少し上か下であったなら勘違いせずに済んだものを。 車内には笑顔で手を振る孫娘の姿が。 門前にはまだ笑いが収まらず傷あとを押さえて手を振るお婆の私が。  今日も幸せな一日でした。
posted by ムク婆 at 08:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お茶殻再利用法

気温の低下とともに、温かい飲み物が恋しい季節となりました。
日本人なら年配者に限らず、緑茶が一番と言う人も多いはず。 
私も朝・昼・夕食事にはもちろんの事、ご近所さんとお茶タイムとか家事が一段落した時などのリラックスタイムには、緑茶を飲むとホッとします。  最近気づいたのですが、一日に飲んだ茶殻の量のなんと多い事か。  どうやら健康のためのお茶の利用方法は、飲むだけではないようです。  飲んだ後の茶殻を生かした再利用法があったのです。

*目の疲れがスッキリ!
 飲んだ後の茶殻で濃く出したお茶を冷まし、化粧コットンに含ませま す。それをまぶたに乗せると、目の疲れがスッキリ! 目のむくみに も効果的なうえ、お茶の香りに癒やされます。
*枕に入れてリラックス!
 乾燥させた茶殻をパックなどに詰め枕の中に入れます。 お茶のほの かな香りがリラックス効果をもたらせ、安眠へと導いてくれます。
 茶殻のくずがもれないように、お茶用のパックに入れるといいです。
*足を清潔に!
 飲んだ後の茶殻で濃く出したお茶に、足を10分程度つけますと、お 茶の殺菌・抗菌作用で、水虫や足の消臭に効果的です。しかもニオイ だけでなく、疲れも取れます。 お茶の香りでさわやかな気分になれ ます。

まだ、掃除機が普及前の、タタミをホーキで掃いていた頃は、埃を立てないように固く絞った茶殻を、たたみの上にばら撒いて掃いていた場面の記憶がよみがえります。 お茶ガラの利用方法はこの他にもまだあると思います。
posted by ムク婆 at 07:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

冬期講習は差をつけるチャンス!

11月に入り、学習塾の案内チラシが新聞の間から顔を出す。
どこも特徴を書き並べ入室意欲を駆り立てている。ここで考えてみますと、年末・年始はクリスマスやお正月があったりで、何となく心浮き立つものではないでしょうか。
親子で出かけたり、友人と遊んだりあるいはスキーとか旅行とか・・。
ところが、冬休みは短いもので楽しんでいるうちにアッと言う間に過ぎてしまうのです。 友達が楽しんでいる間に冬期講習を受ける。これは
子供にとって酷なことかもしれません。 けれど、遊びほうける子供が
いるからこそ集中的に勉強する子との差がつくのです。

冬期講習を終える頃には、
自分自身がひと回り大きくなったような・・・成長感
問題を解くことができた・・・・・・・・・・達成感
一つのことに熱中し、とことん考え抜いた・・充足感 が、学ぶ喜びと
なって、更なる学習意欲につながります。
冬期講習は、受験だけにとらわれず、本物の学力を身につけるいいチャンスとなるはずです。
より確かな学力を身につけるために、入室説明会に行かれるといいと思います。
posted by ムク婆 at 18:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

黒にんにくのパワーはすごい

黒にんにくを知人に見せられたときは「何、コレ!」とビックリ。恐る恐る食べてみて、又ビックリ。 美味しいフルーツ味で、にんにくと言う感じはしませんでした。 説明を聞いて納得。

青森産のにんにくを約1ヶ月間熟成すると黒いにんにくに変わるとか。
色が変わるだけでなく、独特のにおいも消え、ドライフルーツのような
コクのある甘さ、フルーツゼリーのような食感に変わります。
黒くなることで、抗酸化力(細胞をサビから守り病気になりにくくする働き)は生にんにくの約12倍。しかも、胃もたれしにくくなるのが黒にんにくの特徴だとか。
冷え性・むくみ、ほてりが気になる・疲れやすい・便秘が気になる・風邪を引きやすい・老化防止・血糖値が気になる・美容、お肌にお勧めとのこと。
女性にとって「冷え」は悩みのたねですが、一般的に6つのタイプがあるそうです。
 *全身が冷える  *体にむくみが現れる  *憂鬱で元気が無い
 *足腰の下半身が冷える  *肌荒れや顔色が悪くなる  *突然の  ぼせて汗が出る というように冷えで悩む女性のほとんどが複数に当てはまるそうです。 共通しているのが、「血のめぐり」つまり血行不良が原因になるといわれているそうです。
この血の巡りの改善に役立つと評判なのが「黒にんにく」だそうです。

にんにくの薬効は古くから認められ、滋養強壮や疲労回復に役立つとされてきましたが、さらに、「スコルジニン」という成分が含まれ、血行促進、発汗、新陳代謝を高める働きにより、体の中から冷えを解消してくれるそうです。
これからは、一段と寒さの増す季節。 冷えで悩む前に早めの対策がいいですね。 ニオイや胃もたれで敬遠していた人も、熟成黒にんにくなら利用できそうです。 このわたしがいい例ですから。
posted by ムク婆 at 17:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

玉ねぎは魔法の野菜

近年話題のメタボリック症候群。
見た目が悪いだけでなく、健康を害したり家計の負担を大きくしたり。
そんな事態になるのを防ぎ、健康でスリムを実現する秘策が身近な野菜
「玉ねぎ」にはイッパイ!!
家庭料理に欠かせない玉ねぎ。 その薬効は古くから知られていて、紀元前の昔から食べられていた万能野菜と言われております。
古代ギリシャでは「聖菜」と呼ばれ、古代エジプトではピラミッド建設の労働者の栄養源になっていたそうです。

玉ねぎの効能は・・血液サラサラ、免疫力アップなど生活習慣病を予防する働きは有名ですが、他に血糖値、脂肪や悪玉コレステロールを減らす働きもあります。しかも免疫力が高まれば肌の抵抗力も高まって美容にも貢献。 これらの力は玉ねぎ独特の刺激的なにおいや辛みの成分によるところが大きく、その一つが「ケルセチン」といいます。

これからの季節、ついつい食べ過ぎてしまったり、寒くて体を動かさなかったりと、余分な脂肪をため込みやすくなります。 こんな時玉ねぎパワーを上手く利用して、いつまでも健康にすごすてだすけにしてみたらいかがでしょうか。
posted by ムク婆 at 17:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

乾燥肌対策で肌トラブルを防ぐ

乾燥の季節到来! 冷たい北風が吹いて、いよいよ冬の到来です。
今からでも遅くない、乾燥肌対策!

これからの季節、外は冷たい風、室内はエアコンと肌はいつにも増して乾燥しやすい状態です。 乾燥するとシワができやすく、老けて見られやすいです。あるいは年齢に関係なく肌のトラブルも増える季節です。

*肌ケア*
 乾燥肌には、保湿クリームでケアを。
 入浴後、肌が水分でうるおっているうちに、体にも保湿クリームをつ けましょう。 手荒れには、寝る時手袋を活用を。
*顔*
 洗顔はぬるま湯で。(32度)熱いお湯は必要な皮脂も洗い流してし まいます。メイク前には保湿をしっかりと。
*お風呂*
 お風呂の温度は40度ぐらいに。 長風呂は禁物15〜20分が目安
 体は強くこすらず、石鹸をよく泡立て、やさしく洗いましょう。
*部屋の環境*
 部屋が乾燥したら加湿が大切。加湿器がなくても、洗濯物やぬれタオ ルを干すだけで防げます。 観葉植物は自然の加湿器。植物を置くだ けで「蒸散作用」の効果により、乾燥対策になります。
posted by ムク婆 at 12:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旅を快適にするアイテム

旅行を楽しむためには、体の調子を崩さないことが大切です。旅先での
痛みや疲れの緩和に役立つアイテムを調べてみました。

私自身もそうですが、膝、腰、首などの慢性的な痛みを抱えている人は結構多いようです。体調がよくないと、つい外出が億劫になり、家にこもりがちになってしまいます。でも、旅には心を癒やし、リラックス効果があるそうですから、たまには旅行に出かけて、心と体をリフレッシュさせるといいと思います。
無理は禁物ですから、ちょっとしたアイテムを準備して体の負担を和らげることがいいのでは? 上手に工夫をして、快適な旅をしましょう。

快適旅行の必携アイテムはこれ!!
*履きなれた靴*
 靴擦れ防止には、やはり履きなれた靴が一番です。 またヒールが高 いと道路の隙間にはまったり、舗装されていない道を歩く時に不便。
*足袋型の靴下*
 姿勢が悪いと体に負担がかかります。つま先が2つに分かれた足袋タ イプの靴下は体の重心を正しく保つ効果があります。
*ひざ掛け*
 冷えは万病の元。常にひざ掛けを携帯する習慣を。 膝だけでなく肩 にかけたり、ふいの霧雨にも便利です。
*サポーター*
 脚、腰、に不安のある人は、長時間の歩きに備えてサポーターを持参 すると安心です。
posted by ムク婆 at 11:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。