2008年12月30日

肥満の原因にもなる睡眠不足・睡眠のことどこまで知ってますか

毎日当たり前のように寝起きしておりますが、実は多くの人が睡眠に不満を持っているんですって。  睡眠は美容・健康にも深いかかわりがあるんですよね。
睡眠不足は肌に悪いだけでなく、脳機能低下、心臓疾患、免疫力低下、
肥満、便秘などさまざまな不調のリスクを高めるようです。
私たちは、一晩に深い眠りと浅い眠りを交互に繰り返すそうですが、眠りのリズムと一緒に、体の中ではさまざまなホルモンが分泌され、体のメンテナンスが行われるそうです。
通常は寝入って間もなく尤も深い眠りが訪ずれるそうで、このとき細胞の修復や脂肪代謝に欠かせない成長ホルモンが分泌されるそうです。
つまり、美容と健康のためには、このタイミングを逃さないことが重要なんですね。
睡眠の質は、加齢とともに低下するそうなので、年齢の高い人ほど、睡眠力をアップさせる必要があるようです。
posted by ムク婆 at 05:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

新居で新年を迎えようと年末に友人が引っ越しました

とてもうらやましいお話ですが、退職金で終の棲家を購入した友人がおります。 新しい年を新居で迎えようと、年末ギリギリに引越しを済ませました。
採光と通風の自然の力を取り入れた家造りを目指したそうで、とてもすてきでした。 天窓があり、とても明るいのです。 しかも、吹き抜けになってますから、下の階まで明るく、直射日光ではないそうなので穏やかな「天空光」となっておりました。
窓は風の通り道に設置されていて、換気にも配慮されてます。 温まった空気は上昇するという原理を利用し、部屋の高い位置に窓を設け空気を逃がし、低い位置の窓から空気を取り入れる方法を用いたとか。
ウッドデッキの中央をくりぬき木が植え込まれていましたが、夏は直射日光を防ぎ、太陽の低い冬場は家の奥まで陽ざしが入るように落葉樹にしたそうです。 すでに葉が落ちて何の木か聞き漏らしましたが、夏は緑が目に優しく、心和むことでしょう。
家全体は、昔ながらの木材にこだわったそうです。
まだ、家具の配置も完全ではなく、これから先の変貌が楽しみでなりません。
posted by ムク婆 at 22:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホットケーキミックスは手軽で簡単なので忙しい時期に大助かり

暮れの慌ただしい時期は、食事の準備も手抜きがちになるものです。
年末は夫の休みや寒いこともあり、いつもより遅い起床となり朝食も普段よりおそめとなります。  時計の針は12時でも、お腹はまだ空いていないような、でも今食べないと中途半端だし・・・と言うとき助かるのがホットケーキミックスなのです。
我が家はいつも買い置きしておいて、手軽にふんわりとしたホットケーキを食べております。
今日もお昼にホットケーキを作りました。
買い置きしているホットケーキミックスは、スーパーで購入した物と、インターネットで購入したのがあるのですが、おやつ用には軽いものとして、食事用には米粉をブレンドした物を使っております。
今、はまっているのが「黒米と大豆のホットケーキミックス」で風味、食感ともにいいですよ。  最初は、黒い色にビックリしましたが、予想外に美味しくさめても硬くならず、いつまでもふわっとしています。
黒米と大豆の粉でできているそうで、小麦粉のアレルギーのある人でも大丈夫。  記事が混ぜやすく、ダマにならなくてなめらかで扱いやすい上、きれいな形に焼けるので気に入ってます。
1袋で2枚分の小袋ですから、1回で使いきれて便利です。
posted by ムク婆 at 21:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホームセンターは年末どこも満員御礼

午前中、家の中のことを済ませてホームセンターに行きました。
開店からさほど時間が経ってないのに、混雑しています。
気がついたのですが、いつもは1人かせいぜい夫婦ずれなのですが、冬休みに入って、家族連れの買い物客が多いんですよね。 師走ということもありますが、親子で買い物に来ているのでよけいに混雑していたんですね。 ホームセンター内は広くて、歩き回ると疲れるものですが、興味あるもの、便利そうな物、買い忘れていたものなどが発見できるので、1列づつまわるようにしています。
ところが今回は、混みあっているのでお正月用品のみで止めておきました。レジでそれとなく観察してましたら、客単価は結構高かったですよ。 私の場合も、お供え餅、お飾りと雑煮ばしやぽち袋などで万札が
いくらもおつりがきませんでした。
車に乗った途端、買い忘れに気がつきました。
混雑していたホームセンターには戻る気がせず、別のホームセンターへ。  ところがココも混みあっています。 やっと止めた駐車場のことも考えて、日用品も買い込みました。 長い列に並んでやっと会計を済ませましたが、ココもやはり客単価は高そうです。
帰りの車の中で夫と二人で話しました。
「今日はきっとどこのお店も大入り袋が配られるかも」と。
でも、私の知っている大入り袋を配るという話は昔のこと。
今も、そのようなことってあるのでしょうか?
posted by ムク婆 at 18:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

年賀状術ってやはりあるらしい

毎年悩みのタネなのが年賀状作り。
作って楽しく、貰って面白いものをと考えてしまうので難しいのかも。
若い人なら家族愛を強調するのもいいかもしれない。
しかし・・私は64歳のお婆である。
年の初めの挨拶でもある年賀状の役割とかを考えてしまうと、やはり難しくなってしまう。

最近の若い人の中には、メールで済ませてしまう人も少なくないようだ。  でも、そんな風潮はどこ吹く風とばかりに、毎年アイディア満載の年賀状を印刷し、コミュニケーション・ツールとして役立てている人もいる。  毎年家族写真を年賀状にして送ってくる人は、受け取る側も楽しみなもので、家族愛を溢れるほど感じてほのぼのしてくる。

携帯電話のメールは保護していない限りいつか消えてしまいますが、受け取った年賀状は処分しかねます。また、自分のためにわざわざ紙にして送ってくれたという行為がうれしくなるものです。 ですから、私も
パソコンを駆使して苦心作を送りたいんです。
posted by ムク婆 at 20:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

株主優待って耳にしますが何でしょう?

株価が下がっている今は、株主優待銘柄を仕込むのに絶好の時なんですって。そもそも株主優待とは何かと聞きましたら、「企業が株主に送るギフトのような物です」という答えが返ってきました。
では、いつ買えばいいんでしょうか?
購入から株主になるまでに日数がかかるため、権利確定日を含む5営業日前までに購入すればいいそうです。
購入時期を狙いすぎるとタイミングを逃すようなので、相場全体が安い今は思い立ったら吉日と言うことのようです。
株主優待は、上場企業のうち1000社以上が実施しているようで、年に1〜2回程度優待品がもらえるそうです。
その内容もさまざまで、自社製品、食事券、レジャー施設や映画の優待割引券やおこめ券などと幅広く、株主のために作ったオリジナル品を送る企業もあるそうです。
私が思いますのに、自社製品やサービスの知名度アップに加え、優待品によるお得度で株を保有し続ける魅力を高め、個人に安定的な株主になってもらうのが狙いではないかな〜と思いました。
年金生活のお婆としましては、外食の優待よりも食料品の優待がうれしいのですが。 その前に株主優待の権利を確保しなければ・・・。
posted by ムク婆 at 17:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お金持ちになれる人の習慣とは?

「金持ち父さん 貧乏父さん」の著者であるロバート・キヨサキ氏の妻であるキム・キヨサキさんがとても興味深いことを言っておられます。

金持ちになれる習慣の第1歩は「人間は習慣で出来ていることを肝に銘じること」といわれます。
では、金持ちになるための習慣は?

その1・・・教育を身につけて戦いに備える
その2・・・小さく始めて失敗から学ぶ
その3・・・少しづつお金を注ぎ込む
その4・・・わからないものに投資しない
その5・・・勝つように自分をもっていく
その6・・・知り合いの輪、友達を選ぶ
その7・・・投資はプロセスだと心得る
その8・・・つねに学び続ける
その9・・・楽しむこと!

難しく考えないで、ちょっとした努力を毎日少しづつ続けることだそうです。 1度に何かを成し遂げようとせずに、毎日少しずつやって習慣にすることだとか。金持ちになるための習慣は、誰でも身につけられるそうです。問題は、毎日じっこうするかどうかです。とキム・キヨサキ
さんは言われます。  私には解ったような解らないような、やっぱり
お金持ちには縁遠い存在のようです。
posted by ムク婆 at 16:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

圧力鍋の魅力・もっと上手く徹底活用

忙しい年末に大活躍の圧力鍋。
長年使っていたお鍋を最近半分処分し、圧力鍋を買いました。
実際に使ってみますと簡単で、安全性も抜群です。
調理時間も短く、時間のない時でも簡単に調理できますから大助かり。
調理手順は
 フタをして中火で加熱〜蒸気が出たら弱火に〜火を止め出来上がり。
火を止めてからも、10分くらいは余熱で調理が続いているんです。
加圧が始まったら(弱火にしたら)あとはふきこぼれの心配もなく、火加減の調整も不要ですから手間いらず。
他のお料理を作ったり、家事も出来ますから普通のお鍋より時間が有効に使えるので、忙しい時ほどありがたみが増します。
あまりの簡単さに大感激! 食材のおいしさと軟らかさにビックリしてます。 乾物類も、思い立った時すぐ調理できるのでべんりですね〜。
これって「圧力鍋の調理マジック」でしょうか。
落し蓋やふきこぼれなしの圧力鍋を、なぜ今まで敬遠していたのか不思議なほどです。 お正月料理も簡単に作れそうなので、この機会に思い切り活用してみようと思います。
posted by ムク婆 at 09:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

糖尿病または予備軍が中高年の3割をしめるんですって

日本では、40歳以上の3割が糖尿病または予備軍だといわれており、さらにその数は増える一方なのだそうです。

私も数年前までは予備軍だったのですが、大切な家族やご自身は大丈夫でしょうか?
医者は「毎日1万歩、歩きましょう」なんて軽く言いますが、なかなか歩けないものですよね。
糖尿病は、明日はわが身という感じで、誰にでも起こりうる怖い生活習慣病といわれております。
私の場合、予備軍といわれた時からまず食生活の見直しをしました。
甘味料はカロリーゼロにしたり、1万歩は無理として散歩をしてみたり野菜中心の食生活にしてみたり、その程度の努力はしました。
予備軍という軽い糖尿病だったこともあり、半年くらいで脱出できまして、もう2年以上になりますが異常なしと診断されております。

糖尿病教室で紹介された、「パルスイート」カロリーゼロは今でもお料理に使っておりますが、おせち料理の準備のこの時期に、煮物や酢の物
にも簡単に味付けできるお助けマンだと思います。
posted by ムク婆 at 07:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

更年期いつの間にかさよならしてました

50歳前後に女性たちが直面する悩ましいものの一つに、更年期があります。  64歳のお婆にも、そんな時期がありました。
不眠症、ホッとフラッシュ、やる気のなさ等など。 自分の健康と心配の種があとからあとから湧いてきて・・・・・。 時々情けなくなったりする始末。 頭ではわかっていても、感情が募るんですよね。
つらい時期に診察を受けたら自律神経失調症と診断され、安定剤を調合されました。  私の場合、この頃に急に両親を引き取ることになりましたので、気持ちが自然にそちらに向きまして、気がついたら乗り切っちゃっていたような。 
初期の頃は、20分おきにわーっと汗が出てきたり、悲しくもないのに感傷的になって涙が溢れてきたりしました。  そんな時は気持ちを落ち着かせるために腹式呼吸をしました。 鉢植えの花を飾ったり、切花を生けてみたり、カルチャー教室で興味あることにトライしたこともありました。 映画に行ったり、美容院に行ったりして前向きに行動することがいいようです。
心と体がバラバラというか、何とも表現できないつらさでしたが、更年期というのは、「この病気は大人の麻疹なのだ」くらいに思って、乗り越えるといいと思います。
時が自然に解決してくれますよ。
posted by ムク婆 at 07:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

スーパーがヘンシ〜ン。午前と午後の早変わり

お天気が良かったので、予約なしで美容院にいきました。
頭髪はきれいに仕上がり、早くもお正月気分。 まっすぐ帰宅というのももったいないので、近くのスーパーに車を走らせました。
12時頃でしたから、お客はお昼の買い物かと思いきや、クリスマスパーティーの準備のようで、ローストチキン、オードブル、刺身、お寿司が飛ぶように売れてました。 私はこれといって買うものも思いつかず
牛乳とパンとタマゴを買い込み、空腹に耐え切れず帰宅。

実はクリスマスケーキは23日にジジと食べたのですが、お天気に誘われて外出したくなり、昼食後に「クリスマスはやはりケーキがなくっちゃ」と、再度スーパーへ。
ところが店内が一変しています。 店員さんは忙しそうにケースを拭いたり、並べ替えたりして品物があまりないんです。
あれ! 短時間でこんなにも売れるのかな〜、と一周してケーキ売り場に行きますと、さっきまで普通の値段だったクリスマス商品が20%引きのラベルがついています。
ヤッター! 同一のケーキが安く買えた〜とばかりにカゴに入れ店内をうろついておりましたら、大きな台車に乗ったお正月用の食品が運ばれてきました。 店員さんが何人もやってきて、手際よく運んで行き、ケースに黙々と並べております。 クリスマス当日の午後にはクリスマス関連食品が一掃されてしまうことを初めて知りました。
多分他の行事も同じなのでしょうかね。  夕方の買い物客で込み合う時間帯なのに・・・。 それにしても、スーパーの変身はウルトラマン並みなのにはびっくりしました。 そして2度目のクリスマスケーキには満足しました。
posted by ムク婆 at 18:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お婆の楽しいクリスマスパーティー

もう何年になるでしょうか。   
私たち64・65歳の高校時代時代の仲良しが、毎月1回親交を深める会があります。
名称を「高友会」といいまして、その月によって旅行、ハイキング、日帰り温泉だったりでさまざまです。 昨年の12月は、テレビでも毎年取り上げられる、佐倉の「そめい野」と言う住宅街のクリスマス・イルミネーションを見てからフランス料理を食べました。

今年は友人宅でノンビリとすごしたのです。
飲むほどに酔うほどに口は滑らかになって、お決まりの昔話となりました。 宿となってくれた友人の手料理やカニずくしの昼食。 ほろ酔いでだるくなった友人は、チョット横になるといいつつ高いびき。
別の友人は隣のスーパー銭湯で、ひと風呂浴びて気持ちよ〜く帰ってきました。  女性ばかりの集まりですから、気兼ねもなく何でもありというのがいいのかもしれません。
宿となってくれた友人のマンションの斜め向かい側には、何回も本などに紹介されたスイーツのお店「ル・パティシェ・ヨコヤマ」の工房が
あります。 契約養鶏場から毎朝届くこだわりタマゴを使った「谷津ロール」が有名です。  もちろんデザートは「谷津ロール」でしたし、12月はプレゼント交換があるのですが、宿になってくれた友人は「谷津ロール」を準備してくれておりました。  夜食は抜きねと言いつつも、お腹イッパイのはずが用意された「おでん鍋」にもお箸が自然に伸びますから不思議です。
素になって話せる友人っていいですよね。  そしてわいわいガヤガヤ
やってますと、食も知らぬまにすすみます。 共有の話題も多いので楽しさ倍増といったところでしょうか。
気がつけばいつも8時前後になってしまうのですが、今回も60代半ばのお婆たちのクリスマス会は体重の増加を以って散会となりました。
posted by ムク婆 at 10:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

インフルエンザの予防接種を受けました

毎年、年末には決まって風邪をひくのに今まで一度も予防接種を受けたことのない私です。 決して自慢になる話ではありませんが、受けなかった理由は、友人から「インフルエンザにも種類があって同じ型じゃないと効き目がない」ときいたのと、面倒だったからなのです。
でも今年は、アチコチから「そろそろ受けといたほうがいいわよ」と勧められてやっとその気になったのです。
たまたまリハビリで通院している整形外科で、週二回行われているらしいのですが、毎回6人まで接種可能のところ、一人欠員が出たと聞きまして、いい機会とやっていただくことにしました。
問診表に記入し、体温を測り、異常なしとのことで接種、完了しました。 友人から腫れるとか、熱が出るとか聞いておりましたが、何事もなく1週間過ぎました。 いくらか針の跡の部分がかゆいのですが。
今のところ風邪も寄り付かず、「予防接種したから大丈夫」と暗示をかけながら、暮れの大掃除に励んでおります。
posted by ムク婆 at 11:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マンション買いませんかといわれても・・・

今朝9時頃のこと。  玄関チャイムが鳴りました。
時間から考えて、セールスにしては早すぎる時間ですし、集金は考えられないし、回覧だったらいつも名前をいいますし、ハテ誰かしら?と思いながらドアを開けました。
見ず知らずのスーツ姿の黒いカバンを提げた男性が立っていました。
私の顔を見るなり、名刺とパンフレットを差し出し、近くのマンションですがまだ空きがありますので買いませんか?といいます。
チラシが度々入っておりましたので、我が家から徒歩5分のマンションは知っておりました。  完成して1年になりますが、まだだいぶ売れ残りがあるようです。  セールスマンは言いました。 「ココから近くて環境も変わらないので、直ぐ順応できますよ」ですって。

よく高齢者が環境を一変させるとボケると聞きますから、そんなことも配慮してくれての言葉なのでしょう。 でも、住み替えを希望しているわけではありませんから、現在住んでいる戸建てのこの家はどうしたものか。 まだ若いセールスさんにアドバイスとして、今住んでいる戸建てをマンションと買い換えるということで、相談させていただきますがとか言えばいいのに・・・なんて思ってしまいました。
あまり親切ぶって、親しくなっても怖いご時勢ですから、今のところ考えておりませんので・・・と丁重にお断りしたのですが、少し興味が沸いてきたのも事実です。
posted by ムク婆 at 10:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

ウオーキングはじめませんか

寒いせいか、家にこもることが多くなり、しかも体を動かすのが億劫で
いささか体重が上昇気味。 特に運動不足から筋力の衰えが気になってきました。 そんな話を友人にしましたら、ウオーキングが一番よと。
ウオーキングは「無理せず、楽しく続ける」ことが基本とアドバイスを
くれました。 さらに、まったくの初心者の私に先輩としていくつかの
アドバイスをしてくれたのです。

歩く前に・・・ストレッチでまず体を温めること。
最初のステップ・・・正しい姿勢で1日30分を目標に。(10分を3    回に分けてもいいそうです) 本当は毎日歩くのが理想らしい    のですが週3回でもいいようです。    消費カロリーは、    1000歩で30キロカロリーですって。
歩き終えたら・・・コップ1杯の水分補給をして、疲れを取るために足    をマッサージすること。
次のステップ・・・プラス10分で1000歩。少しずつ時間と距離を
    アップさせるといいそうです。
理想のペース・・・歩く速さは普通1時間に4キロだそうです。
    早歩きなら6キロらしいのですが、あくまでも自分が無理なく    歩けるスピードが理想のようです。
    そして余裕が出てくると、景色や季節の移ろいを五感で楽しみ    ながら歩けるようになるんですって。

posted by ムク婆 at 09:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

奈良・若草山焼きは古都の新年を飾る炎の祭礼

ダイナミックな新年の祭礼は、いにしえより続く冬の風物詩であり、私も1度行ってみたいとず〜っと思い続けているんです。
実は、私の弟が30年以上前から奈良に住んでおり、何回かたづねた事はありますが、いづれも冬ではありませんでした。
お互いに家族を抱えておりましたから、年末年始は親元をたづねるたびになりましたり、家で家族と過ごしたりの年月で機会がありませんでした。 最近老夫婦の生活となりまして、行ってみたいと思ったり・・。

悠久のときを刻む奈良・大和路。
本州のほぼ中央に位置するこの地は、寺社仏閣が点在し、貴重な文化財も多く残されていると聞きます。  奈良のシンボル的存在が奈良公園
若草山の、新年を飾る炎の祭礼「若草山焼き」といわれます。
若草山は全体が芝生に覆われているそうで、三つの山が重なっていることから別名「三笠山」とも呼ばれて和歌にも詠まれております。
「若草山焼き」の起源は諸説あるようですが、山頂にある前方後円墳の
霊魂を鎮めるための祭礼と言う説が一般的のようです。
「聖火行列」や2000発の花火は、きっと澄んだ冬の夜空を華やかに
彩ることでしょうね。  号砲とともにラッパが鳴り響き、やがて山焼きが。  歴史ある壮大な炎の祭礼で新年の幕開けなんて、なんとすばらしい事でしょうか。 熱々の郷土料理「大和茶がゆ」も食べたいし。
posted by ムク婆 at 08:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

プリンターのインクがなくなって年賀状が印刷不能です

2日がかりでパソコンを駆使して年賀状を作りました。
何といっても60代半ばのお婆の事です。 試行錯誤の上やっと出来たんです。 ヤッターと印刷しようとプリンターにスイッチを入れたら、
アジャー。 黄色のインクがなくて印刷ができません。
とりあえず、10時開店を待って家電店へ。 さて、インクの売り場で、メモしてきた機種のインクを探すのですが、見当たりません。
店員さんをつかまえて確認してもらいますと、盛んに眼鏡越しに探しておりましたが、もうその機種は古いのでないようです。と、アッサリ畳み込まれそうに。
古いといってもまだ購入して3年にならないんですが・・・といいますと、「それは中古品ではないですか?」と聞いてきます。誠に失礼な質問に私もむっとして、「ココのお店で買ったんです」と応えました。

確かに脇の陳列棚には、新発売・新機種が並んでいます。 2年半前には私のプリンターもこの棚にあったはず。
数年でインクが生産ストップなど考えられぬこと。 意地になって自分で探してみますと、あ・り・ま・し・た。
同じメーカーですといろいろな機種対応で、インクの箱裏に機種番号が書いてあり、数十種の機種対応となっておりました。

先ほどの店員は、相変わらず探してくれているようなので、一言ありましたからといいましたら、よく確認して下さい!と念を押します。
ここに書いてあるので、まちがいありませんとメモと箱の表示を見せたらやっと納得してくれたようです。が、いかにも物分りの悪い店員は今思いますとアルバイトの店員で、家電には疎い人とみましたよ。
だいぶ遠周りの買い物でしたが、インクカセットの入れ替えを済ませたので、明日にでも年賀状の印刷にかかろうと思います。
posted by ムク婆 at 13:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

バナナダイエット大成功の森公美子

テレビご覧になりました〜あ?。
お笑いタレントが、それぞれ違ったダイエット法を体験するというの。
その中で、「バナナダイエット」をしたのが、森公美子さんでしたが、なんと20年ぶりに90キロ台になったそうです。
番組では、ダイエットに取り組み初めから、90キロ台になった最近までを特集してましたが、毎日の豪快なまでの食べっぷりに唖然としてしまいました。 まるで成長期の子どもを思わせるような、すさまじいほどの食欲でしたから。 それでも痩せたことが不思議でならなかったのですが、食べ合わせというかかけ合わせが良かったらしいのです。
私もダイエットには興味深々ですし、いや、むしろダイエットしなければいけない理由ができてしまいましたので、今日実はバナナを買ってまいりました。
昨夜のテレビ番組を見た人が多かったのか、バナナは品薄となっておりました。 明日は休日で市場がお休みですから、もしかしたらバナナの姿は消えるかも。 バナナって昔は病気にならないと食べさせてもらえ
なかったものですが、食物繊維に富んだバランス栄養食品だったからなんですね。 近年あれがいいとか、これがいいとかいってますが、やはり昔良しとされたものは、それなりの根拠あるものなんですね。
遅ればせながら、私も挑戦する気になってきました。 3ヵ月後の成果は如何なものでしょうか。
posted by ムク婆 at 21:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふりかけ錦松梅は孫も私たち夫婦もお気に入り

今日は夫婦して、私のご先祖様の年末のお掃除と、菩提寺の挨拶に行ってきました。 墓地・お寺は東京都新宿区四ツ谷にあるのですが、この四ツ谷という場所にはいたるところに古くからのお寺が多くあります。
寺門をくぐりお寺さんにご挨拶をし、一通り墓掃除を済ませお花・お線香を手向けて墓地内を見渡しますと、すでにお掃除を済ませたお墓が何箇所もあり、きれいなお花が冬の寒さをこらえて、凛としております。
帰り際に寺門近くをご住職がはき掃除をしておりましたが、竹箒のあとも清々しく、気分のいいものでした。
いつも墓参帰りには思うのですが、ご先祖の導きのおかげで今日があり、お礼参りはすごくいい事をしたようなそんな気持ちになる物です。

地下鉄の四ツ谷三丁目をいつも利用しますが、その地下鉄の駅の前に高級ふりかけ「錦松梅」の本店があります。
墓参の帰りには、いつも袋入りを10袋買い求めます。 さすがに高級品だけありまして中身がちがうのです。 私は松の実が大好きですが。
孫の所、ご近所さん、我が家などに配るのですが、孫のところではご飯に振り掛けるとおかわりをするといいますし、ご近所さんも「美味しい物を有難う」と喜んでくれるのです。 夫いわく、「ただで貰ってまずいとは言わないよ」。
その夫も実は「錦松梅」が大好物ですから、「よく言うわ!」と合いの手を入れて大笑い。 まだ60代の半ばの私たち夫婦も、果たしていつまで墓参いえ「錦松梅」を買いに行けるでしょうか?
こんなことを言いますと、息子たちに「錦松梅」はデパートにも売ってるよ!と言われそうですが・・・・・。
posted by ムク婆 at 17:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

菊の花の楽しみ方・地味な印象の菊の花もイメージが変わります

菊の花は一般的に「地味な花」とか「お供え用の花」とイメージされています。  ところがよく見ますと、一つ一つの花びらの形が美しく、
しかも華やかさ、可愛らしさ、上品さなどの多彩な表情を持っております。 一年中スーパーや花屋の店先で手に入り、しかもお手ごろ価格と言うのもうれしいものです。 さらに、丈夫で長持ちしますから、気軽に楽しむお花としては最高です。
では、菊の花を素敵に見せるにはどうしたらいいでしょうか。

色の組み合わせや、器の使い方で生き生きとした雰囲気になります。
葉はすべて取り、茎をよく洗うといいです。

<木の実とともにカゴに生ける>
編みかごにコップなどを入れて木の実と生けますと、優しくてかわいい演出ができます。 コップなどのビンは口が広いと、花材が倒れたり広がったりしますから口の狭いほうがいいです。
<大振りの器に花束を作って入れる>
いくつかの花材をあわせて深鉢やボウルに生けると、動きのある華やかな雰囲気に。バランスよく生けるのは難しそうですが、彩りと形よくまとめて輪ゴムで止めた物を2〜3個作り、器に入れるだけ。

そのほかグラスに1本入れてみたり、紅茶の空き缶に生けるのもステキです。 菊の花はどこに置いても、何に生けてもサマになるなる身近なお花なのです。「華やかにもポップにもなる」のが菊の花なのです。
posted by ムク婆 at 10:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちい散歩のロケの裏話

家事の合間によく見る番組に「ちい散歩」があります。 何といっても身近な場所であり、手軽にいくことが出来そうなので、その内に・・・
と言う感じで見ているのです。 その「ちい散歩」のロケハンについて
興味深い裏話を知ることが出来ました。

「ちい散歩」は決められたルートなどなく、途中でショウートカットもないんですって。 俳優の地井武男の足のむくままの「がちんこ散歩」
だそうです。地井さんの番組中の歩数は平均5000歩位のようですが、事前にロケハンするスタッフは2人がかりの2〜3日で、延べ3万〜4万歩だとか。 でも、地井さんがロケハンの道順通り歩くことはまず無いそうです。 番組プロデューサーは、「歩く目的はロケの仕込ではなく街を知ること」と語り、「地井さんは、ロケハン時には気づかなかった発見をする、すごい感覚を持っている」といいます。

普通、旅番組ならカメラがレポーターの正面を写すところ、地井散歩の場合は逆で、地井さんの背中をカメラが追いかける、「視聴者も一緒に散歩している気分になるのが一番の狙いなんですって。
散歩途中の買い物も自分のお財布、食べ物屋さんでも特別メニューが出ること無し。 「散歩」の自然な形だからこそ、番組スタートから2年半、視聴率は落ちることのない人気番組なのかもしれません。
posted by ムク婆 at 09:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

深夜テレビ・タモリ倶楽部第1位

テレビ界の視聴率低下が叫ばれている中、例外があるそうだ。深夜銘柄ですが。
その深夜銘柄TOP15のうち、上位12位までをテレビ朝日が独占。
これは例年同様のことですが、驚くべきは、07年8%超えが0本だったのに08年は4銘柄もあることなのです。テレビ離れが叫ばれる一方で、深夜は逆に客を増やしているそうだ。 しかも08年、ついにあの
「タモリ倶楽部」が首位に立ったそう。
強さの秘密は、一体何なのでしょうか。
ゴールデンのバラエティーは2ヶ月も見ないと、まったく別の番組に変わっているなどということも珍しくありませんが、「タモリ倶楽部」はいつ見ても変わらぬトーンなのです。
そんな安心感が、深夜での人気の秘密なのかもしれません。
ちなみに、銘柄別辞順位と平均視聴率は
   1)タモリ倶楽部     テレ朝     8.2%
   2)快感MAP      テレ朝     8.1%
   3)アドレな!ガレッジ  テレ朝     8.1%
   4)爆笑問題の検索ちゃん テレ朝     7.9%
   5)オンタマ・音魂    テレ朝     7.6%
   6)美しき青木ド・ナウ  テレ朝     6.9%
posted by ムク婆 at 15:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

相棒が絶好調! 08年は相棒の年

ドラマ「相棒」が07年の10位から5位にランクアップしたそうな。

初の映画化も興行収入40億円を突破したというからすごい。
まるで博打のような連ドラの世界にあって、このように稼げるドラマはそうそうないのではないか。 大体連ドラは第1話が高視聴率で、そのあとは右肩下がりというパターンが多いと聞きます。

 でも、「相棒」は15〜18%で安定しているそうですから固定視聴率のおかげだと思います。 私の場合もそうですが、普通ドラマのキャストや脚本家を見ては第1話を見ます。そして面白ければ次週も見るし、つまらなければもう見ない。 ところが、「相棒」は、初めから「見る」と決めている。すると、作り手もその期待を裏切らない作品を提供する。 結果、フアンは毎週「相棒」を見続ける。
その信頼関係は、昨日今日生まれたのではなく、7シーズンにもわたりきずかれた物であり、ファンと作り手も「相棒」の関係にあるということではないでしょうか。
posted by ムク婆 at 11:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デジカメの撮影に失敗してしまいました

先日のこと。
忘年会があるというので、夫は数年前に購入したデジカメを持参して、
従業員の親交振りを撮影して帰りました。 会の様子は手に取るように
話してくれましたから、まるで私も同席したような気分に。
それほど盛り上がったということなのです。 ところがデジカメを人数分現像してきましたら???どれもピントがずれているような、画像がぶれているような、正直ココだけの話ですが、まともなのは1枚もありませんでした。 帰宅して夫に見せますと、愕然としてました。

翌日カメラやさんに私は行きまして、新機種を見、説明を聞き、買い換えるべきかどうか迷っているのです。

08年のデジカメは「ボーダレス」の進んだ年だったそうです。
女性にも優しいコンパクトデジカメにも、1000万画素を超えるモデルが続々登場し、多くの人たちに支持される製品が出たそうです。
しかも、本体重量385グラムという超軽量の一眼モデルも発売されたとか。 説明を熱心に聞くものですから、店員さんはコンデジ、単焦点レンズ、ミラーレス構造などなど専門用語を並べ立てて説明してくれました。 ひと段落するまで聞いておりましたが、何とも理解しがたくて
ずっしり重いパンフレットを受け取り帰宅しました。
さて、どうしたものか? 次に撮影するのは来年の忘年会かもしれないし。
posted by ムク婆 at 10:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本歌謡大賞新人賞はジェロが!

ヒップホップスタイルのファッションに身を包んだ黒人が、ド演歌を歌

いだすという意表をついたプロデュースで、人気を博したジェロ。

そのジェロが日本歌謡大賞新人賞を受賞したんです。 きれいな日本語

を話し、謙虚な態度で話し、上手に歌う演歌。 当然ですよね。

斜めに被った野球帽を見て、フアンのおじさんが親切心で、「帽子が曲

がってるよ」と注意してくれたんですと話したのを聞いたことがありま

した。 さらに、野球帽の下のドゥーラグ(頭を包む布のことで、ヒッ

プホップスタイルの基本アイテムの1つ)を見て「アラ、ジェロが野球

帽2つかぶってるよ」とビックリしたおばさんがいたとか、いないと

か・・・。  フアンの一人として今回の受賞オメデトウ!
posted by ムク婆 at 10:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

