2009年05月28日

プラットサンダルはやっぱり夏の定番です

先日学生時代の友人の家を訪問しました。
その友人の家といいますのは、城下町の何代も続く履物店ですが、昭和の時代までは草履・下駄の専門店として栄えていました。 いつの頃からか、靴やサンダルを置くようになり、年代を問わず客足が途絶えません。 特に店長である友人は、年配向きの履きやすいメーカーの物を仕入れており、好評らしいのです。
履き良さは美しさと履き心地を追求しているのがいいのでしょう。
私も履物はこの店と決めてますから、季節ごとにお邪魔してるのです。

今回店に入ってすぐ目についたのが、夏の定番「プラットサンダル」です。 特に目を引いたのは、新素材のメタリックやクロコダイル風の型押ししたものでした。
プラットサンダルは、抜群のフィット感と使い勝手のよさで、甲をしっかり包みこむので安定感があり、長時間履いても足に負担が来ないので
私は大好きです。  しかも、ワンピースからジーンズまで幅広いコーディネイトが楽しめるので便利です。

思わず世代を超えて愛されてきたロングセラー・サンダルを買ってしまいました。 しかも、地味色のメタリックを。
posted by ムク婆 at 21:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

ファッションウィッグでもう一人の自分探しを!

このところ午前からお昼代のテレビで、ファッションウィッグのコマーシャルをよくみかけます。
各社ともモデルさんは一般の主婦のようですが、とても似合ってステキです。
私も60代半ばに突入し、トップの薄くなったのに悩み始めました。
早速カタログを取り寄せようと思い立った頃、ヘアダイに美容院に行きました時、それとなく話してみましたら今や「ウィッグは髪の悩みを隠すだけでなく、アクセサリー化してるのよ」との答えが。
確かにおしゃれメガネをかけるのと同様に、オシャレの幅を広げてくれるような気がします。  雑誌などでも女優さんの髪型がその都度違っていたりします。
値段は主婦のおこずかいとしては高額ですが、長期間使用に耐えるものと考えれば、メリットのほうが数段多く感じます。

昨年の同窓会では、男性の「カツラ」的な髪の悩みを隠した使い方の人が数人おりましたが、私たち女性がウィッグを使うことにより、自然に
表情も華やぎ、魅力も倍増するのではないでしょうか?
その日の服装に合わせて、ショートにしてみたりロングにしたりと装いにあわせることでオシャレがもっと楽しくなるかもしれません。

そのためには、もう少しお手ごろ価格にしていただいて数個のウィッグが入手できるようになって欲しいものです。
posted by ムク婆 at 14:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帆布のバッグは軽くておしゃれで機能的だから満足度120%

早くも旅行会社から夏休みの旅行パンフが送られてきました。
ゴールデンウイークが過ぎると、夏休みの旅の計画を立てる季節なのですね。 私オババではありますが、いつも旅程とともに頭を悩ますのが
旅先でのワードロープなのです。
あれもこれも持って行きたいけれど、重い荷物は旅の楽しさを半減させてしまいますが、ホテルのディナーはおめかししたいし。
往復は機敏に動けるスタイルとして、問題は軽くて収納力にすぐれたバッグをどれにするか?です。  最近お気に入りなのが帆布のショルダーバッグなのです。  軽くて丈夫な素材で、しかも機能的で収能力も抜群のデザインです。  さらに気に入っているのは、洋服とのコーディネートが楽しめる色のバリエーションが魅力です。

素材も色もさまざまで、私が持っているのは特殊な糸を高密度で織り上げたもの。  軽くて軟らかくてシワの回復力のすぐれた物です。
仕切りや、機能的ポケットが付いておりますから、携帯はもちろんの事
ガイドブックや地図・チケットなども分類してきっちり収まります。
このバッグひとつでどんな場面でも慌てることはありませんから、もうひとつ着替えを入れるバッグがあれば何泊の旅行もOKなのです。

旅先での行動をスマートにそして軽快に決めるためにも、帆布のショルダーバッグをお奨めします。
posted by ムク婆 at 12:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

体育祭で大ハリきりの孫娘にジジもババも拍手喝采!

孫たちの住む学校区の体育祭は、毎年春のゴールデンウイーク明けに行われます。 幸いなことに、今年は長男家と次男家が別の日になりましたので、どちらも観戦に行くことができます。

先日、小6の初孫の学校区の体育祭が行われ、ジジとババは揃って応援に行きました。 初孫でもありいつも明るく笑顔の可愛い孫娘は小6ですから、小学校最後の体育祭と言うことでババ特製のお弁当を用意しました。 味は良くっても量があまりにも多すぎて、チョット不評をかいましたが・・・。
この孫娘、体育会系のスポーツ万能。
いつの間にか背丈もババを追い越して、小6ながら160センチ近い身長になりました。 ノンビリと言いますかおっとりと言いますか、屈託がない明るい性格はパパにもママにも似て、人気者でもあります。 
ジジもババもお気に入りのこの孫娘が、今年は応援団になりました。
そろいのシャツに身を包み、手抜きのない動作を繰り返し、見物する私はさぞ疲れるだろうとハラハラしてました。  競技の最中も、近所の幼児に名前を呼ばれ、ニコニコしてましたよ。
昨秋病気入院を経験した小3の孫娘も、健闘して2位・3位を獲得。
夕食は、お弁当のお礼か?パパが打ち上げに招待してくれました。
チョッピリ鼻の頭を日焼けで赤くした2人の孫娘を囲み、皆で乾杯!!
お疲れ様でした。
来週は長男家の学校区の体育祭。
ジジもババも揃って応援に行くつもりです。
posted by ムク婆 at 10:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

ハイブリットカーを入手・日本経済復活シナリオの主役はやっぱりクルマ!?

1ヶ月近く前に注文していたハイブリットカーが、ついに我が家にやってきました。 60才半ばのジジとババは遠距離ドライブに。
平日のため1000円の高速料金は適用されませんでしたが、東北福島をガソリン満タンで給油なしで往復出来たのにはビックリしました。

15兆円規模の補正予算による事業内容の大枠が決まるなど、衆院選をにらみ、続々打ち出される経済対策。 
中でも注目を集めているのが、クルマ関連の施策のようですね。
ETC搭載車限定の高速料金値下げもそのひとつです。
地方への観光客誘致に貢献する一方で、ETC特需もものすごい。
カー用品販売店は購入助成の影響もあってか、ゴールデンウイーク前は常に品薄状態であると、テレビで報じられたのを見たことがあります。

一方環境対応車を対象にした優遇税制や補助金には、クルマ業界の期待と購入者側の注目が集まっている。  我が家もその恩恵にあずかったうちの一人です。

経済対策をてこにクルマ業界が今期業績・景気を上向かせることが出来れば、大したものです。
日本経済を支えてきたクルマ業界の底力はいかがでしょうか?
posted by ムク婆 at 07:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

ショウブ・薬効にまつわる植物の話

ゴールデンウイークに夫の実家に行きましたら、日本庭園の池の周りに緑色の大木の松の盆栽が置かれておりました。
その一角にショウブがずら〜っと花をつけておりました。
ショウブの花言葉は「高貴な気品」というそうで、古来より縁起のよい植物と言われていたようです。  
端午の節句に、夏風に乗って泳ぐこいのぼりと鮮やかなショウブを飾る祭りは、病気や災いを祓うための行事として重んじられ、端午が男の節句として始まったのは鎌倉時代といわれます。

ショウブの葉は、端午の節句に菖蒲湯として用いられますが、このショウブは、サトイモ科ショウブ属で、花は葉の間から花茎を出して淡黄緑色の円形状肉穂花序をつけます。
各地の菖蒲園で花咲いているハナショウブやアヤメは、葉がショウブに似ていますがアヤメ科に属しショウブとは異なります。

ショウブの根茎は鎮静、鎮痛作用があり乾燥後に刻んで適量の水で沸騰した煮汁を浴槽に入れ、神経痛やリュウマチなどの入浴剤として用いられています。 また、乾燥した菖蒲根を粉末にして咳、たん食欲不良、胃炎、消化不良にも使われます。
posted by ムク婆 at 23:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旧古河庭園でバラフェスティバルを開催中

大正期に建てられた洋館と約90種180株のバラが咲く西洋庭園を堪能しませんか?
旧古河庭園では、春と秋のバラの見ごろに合わせて、バラフェスティバルが開かれます。  明治から大正にかけて、多くの洋風建築を手がけたジョサイア・コンドル氏設計の洋館と、約90種180株の美しいバラを配した西洋庭園は必見です。
5月30日・6月6日・13日・20日には、洋館横の芝生広場で「春バラの音楽会」が開かれ、(雨天中止)日替わりで世界の音楽が楽しめます。
洋館とバラの庭を堪能した後は、園内にある日本庭園をのぞいてみてはいかがでしょうか?  ここは、京都の庭師「植治」こと小川治衛の手による名園なのです。
期間中の土・日(11時と14時)は、庭園ガイドボランティアの案内による約60分のガイドツアーも行われるようです。
小高い丘に洋館、斜面には西洋庭園、底地には日本庭園が配置され、バラと洋館が調和して、まるで絵画を見るような美しさです。
posted by ムク婆 at 19:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

タオルケットをやめてガーゼのケットにしてみました

5月というのに真夏日があったりで、今夏の暑さが思いやられます。
いまさら冷房を一切使わない暮らしには戻れませんが、道具を変えることで涼しく暮らすことはできるはず。
と、思い立って寝具の見直しをすることにしました。
人生の3分の1は睡眠時間といいますが、夏は汗で熟睡できずに困っていたのです。
そこで通気性が抜群で、汗がすぐ乾く・・・赤ちゃんの産着のようなサラサラの肌触りの「ガーゼのケット」にしてみました。
08年度お中元の上位だったと聞き、納得のいくしろものです。
ガーゼの通気性については、包帯や絆創膏で知られている通りですが、
5枚重ねなのに織り目が粗いから風通しがよくて熱がこもりにくいんです。 汗を吸ってもすぐはきだしやすいので、蒸れにくいようです。

洗濯はネット洗いでOK!
たしか、洗うたびに軟らかくなって肌になじみやすくなると思います。
しかも、朝洗って干せば夜には乾きますから寝具を清潔に保つにも適しております。
サイズはシングル、ダブル、子供用があり、色もピンク×生成りとブルー×生成りがありました。
この夏お奨めの商品です。 お中元など贈答品としてもいいかも。
posted by ムク婆 at 23:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

「サプリメント」オタクになってしまった私

15年位前からあちこちガタが来てしまった私。
高血圧・糖尿病など本物の病気もありましたが、それは医師の処方で薬を飲みましたが、気がついたら「サプリメント」オタクになっておりました。
ヒザが痛むとカルシウム、カルシウムの吸収を良くするからとビタミンD、便秘気味になったら新陳代謝を助ける物、腸内環境を整える物、美容にいいというもの、目の老化対策となるもの、青汁にいたるまで何種類もになります。
サプリメントはその時々の症状にあわせて気楽に飲めますから、かなり
飽き性の私でも効果が出るまで気長に飲み続けることができました。

本の切り抜きやサプリメントの説明書を、しっかり整理してありますから、効能についてはいつでも聞いてください!と言う感じ。
友人などは、こんな私を当てにして健康についてや美容についての悩みを電話してくるほどです。
サプリメントの効能も、すでに暗記してしまっておりますからビックリされます。 でも、ご安心ください。  最近では薬局でたやすく入手できますし、種類も豊富になってきておりますから、効能などを説明した後は必ず薬剤師さんに相談するように進めておりますから。

今ではすっかり「サプリメント」オタクとなってしまったわ・た・し。
posted by ムク婆 at 15:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

高血圧はなぜ怖いの?

私、高血圧症歴20年以上。  
毎日欠かさず降圧剤のお世話になっております。
昨夜関西に住む弟が、出張帰りに我が家にやってきました。
時々来る弟とは特別の話もなく、お決まりの健康談義に。
最近、いずれも高血圧症だった親友が2人急死したといいます。
一人は脳梗塞で3日目に死亡、もう一人は心筋梗塞で救急車内で事切れたそうです。 そう話す弟も昨年「血圧高め」と診断されている身ですから、親友死亡のショックもさることながら、不安でならぬ様子。

健康診断で「血圧高め」と言われてもそのまま放っておく事ってありませんか?  すでにこの段階で脳梗塞や心筋梗塞などの、血管事故のリスクが高いそうです。
「血圧高め」は、まだ薬が処方される段階ではないので、基本的な血圧対策として、食生活の改善と軽い運動がおすすめです。
さらに、特定保健用食品(トクホ)などを食生活に取り入れるといいと思います。

毎日、一定時間に血圧測定をして血圧管理をし、血圧事故を防ぐ事を
お奨めします。
posted by ムク婆 at 07:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

希望を感じさせる大人のラブストーリーが感動の映画化・「60歳のラブレター」

日本中で交わされた86441通の愛の実話が映画化されました。
本物の「大人のラブストーリー」がここに誕生!
観た後に確かな「希望」を感じさせる感動作と今から評判です。

長年連れ添った夫婦が、口に出して言えない互いへの感謝の言葉を1枚のハガキにつづる応募企画の「60歳のラブレター」。
日本中から集めた86441通のハガキから人気企画に着想を得て、この映画が企画されたそうです。

仕事一筋の夫婦が、定年退職を機に離婚を決意し、お互いの道を歩み始める。
一方、妻に先立たれた医師は、翻訳家と出会い恋に落ちる。
そして、魚屋を営む仲良し夫婦の前には、ある日哀しい出来事が・・。

3つのラブストーリーが同時進行。
歳を重ねてこそ感じる迷いや焦り、喜びや幸せなど大切な人との絆が丹念に描かれている。
中高年に限らず、これから人生を歩もうとする人に摂りましても、夫婦のあり方を見つめるきっかけになると思います。
posted by ムク婆 at 10:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

「脳」は糖質がないと働かない。だから「糖」は身体に必要なんです。

脳が必要とする栄養素は、ただひとつ。
それが、糖質ですって!
考えてみますと、疲れやストレスがたまると、甘い物が食べたくなりますが、これは脳のエネルギー源である「糖質」が不足しているサインだそうです。  ですから、糖質とは脳にとって良質のエネルギー源であり、欠かすことのできない重要な栄養素というわけです。

脳のエネルギーが不足すると、身体の中枢機能が低下して記憶力や集中力も低下すると言われます。
近年、子どもの学力低下の一因として、朝ごはんを食べないことが指摘されました。  これは、脳のエネルギー源である糖質の補給がされないまま授業を受けるからだと聞いたことがありました。
「糖」と言う言葉の響きは、身体に何となく悪いイメージがあります。
私のように肥満体質ですと、糖質を摂っていいのかな?って思ってしまいます。

でも調べてみましたら、糖には2種類あるそうで、単糖類(甘い)と多糖類(甘くない)に分けられるそうです。
単糖類は砂糖や果物に含まれすぐにエネルギーとなり、血糖値を上げるのですが、これも生命維持には不可欠なことのようです。
多糖類は野菜や穀物に含まれており、他の栄養素と結びついてその働きを助けるそう。
こうしてみますと、どちらの糖質も生命活動にとって重要な糖質であることがよく理解できました。
posted by ムク婆 at 11:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「GOEMON」は紀里谷和明監督が5年ぶりに放つエンターテイメント超大作。主人公石川五右衛門は江口洋介

最近、映画やドラマがリアル志向になっている中で、これほど「ドリーム感」のある作品は珍しいと評判の「GOEMON]。

貧しき者に金持ちから盗んだ金品を分け与える主人公、天下の義賊「石川五右衛門」に扮したのは、コミカルな役からシリアスな役まで幅広い
役柄をこなす江口洋介です。
手にした箱に信長暗殺の真相が隠されていたことで、この英雄の運命は大きく変わっていく。
織田信長・豊臣秀吉・徳川家康といった戦国時代の武将が出てくるようですが、これは、物語上のキャラクターとして存在していて、監督は歴史を自由にデフォルメして描いているらしいです。
江口洋介は作中の五右衛門に近未来っぽさをかんじたといいます。 
完成作を観た江口洋介は「映画が持つべき夢の世界が溢れ出ていて、とてもうれしかった。」と語ります。
大沢たかおが演じた雲隠才蔵との関係が軸になっているようですが、才蔵は妻子持ちでしっかりと自分の目標を持ち、進むべき道を達成していく男。 一方の五右衛門は哀しい生い立ちもあって、明日のことは考えずに太く短く生きるタイプ。

小学4年生の孫に、観に連れて行って欲しいとせがまれている映画ですが、孫のみならず観たいと思っているのは、私の方かもしれません。
posted by ムク婆 at 07:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

美味しい「ぞうすい」・食べて「ダイエット」

ゴールデンウイーク中に出席した夫の親類の挙式・披露宴で、新郎新婦の次に注目されたのは、夫の姪でした。
毎年、春か秋に墓参のため帰郷していたのですが、いつも決まって顔を見せてくれたのがこの姪でした。 毎回顔を合わせると、ダイエットしなくちゃと言いつつも、口とは裏腹に良く食べること。
いつも周りの人に冷やかされておりました。 婦人服サイズ17号と言いましたから、多分70キロ以上あったのだと思います。

ところが今回結婚式場のロビーで対面した姪は、とてもスリムになりフォーマルウエアが体にフィットしてステキでした。
聞けば、この式の後は当分結婚式はなさそうなので、思い切ってダイエットに挑戦したと言うではありませんか。
案内状が届いてから実行に移したそうですから、3ヶ月くらいだと思います。  興味深々の私は野次馬と化して輪の中へ。

おからコンニャク使用の「美味しさと食感を閉じ込めたフリーズドライ製法」のぞうすいにお湯をかけたものを毎日食べたと言います。
食物繊維がレタスの約4倍でカロリーは豚ロース肉の10分の1ですって。 種類も飽きがこないように6種類あるとか。
始めた当初は10日で3キロ減だったそうで、今ではストップしているようですが、リバウンドなしと言いますからいいですね。
65歳にしてまだ育ち盛りで、成長しつつある我が身のことを考えますと、私もダイエットを!と思いますが、その決心が未だ付かずにおります。
posted by ムク婆 at 21:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かつら・ウィッグはもういらない!

ゴールデンウイーク中に行われた親類の挙式・披露宴のスナップ写真が出来上がりました。  
手軽なデジカメでしたから、写りの悪いのは消せばいいと言う気楽さで、かなりの枚数を写しました。 素人ながらどれもまずまずの出来でしたから、大半を5〜6枚ずつ現像してアチコチに郵送しました。 その中で夫の姉、つまり私の義理の姉の頭髪が昨年秋に比べかなりと言うか不自然に白い事に気がつきました。
写真が手元に届くにつれ、アチコチからお礼の電話や携帯メールが届きました。  その中に義理の姉の電話があったのですが、妙に気になっておりましたので頭髪に関する質問をしてしまいました。
笑いながら答える義姉の言いますのに、今まで何年も頭頂部にウィッグを使っていたのを、育毛剤(ヘアエッセンス)使用により薄毛での悩みが解決された為、カツラはやめたといいます。
自毛は白髪が多いため、雰囲気も違ったのでは?と笑います。
使用の育毛促進剤「薬用ヘアエッセンス」は使用して1ヶ月弱と言いますが、髪にこしが感じられました。
化粧水のようなやさしい使い心地でべたつかないし、臭いも気にならないそうです。 マッサージすると、地肌にグングン浸透する気がしたので「これは利くぞ」と実感したんですって!
使ってみるなら紹介してあげる・・・と言われたのですが、ヘアダイでだいぶ痩せてきた髪ではありますが、しあわせなことに、薄くはなっておりませんのでまだ紹介してもらうには及びません。

その内に・・と言いつつ、いつの間にか写真の話に戻っておりました。
posted by ムク婆 at 20:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

美白ケアチェック・あなたはどのタイプ?

まず、当てはまるものにチェックをしてみましょう。

*喫煙する
*美白ケアは夏だけでいいと思う
*夏の保湿は必要ないと思う
*クレンジングはしない
*今はまだシミがないので美白ケアは必要ないと思う
*シミの部分だけ美白ケアしている
*室内や曇りの日は紫外線対策をしていない
*化粧水や乳液のケアにコットンは使わない
*忙しくて睡眠不足
*ストレスが多い
チェック数0個・・パーフェクト! 誰もが羨む美白肌の持ち主です。
チェック数1~3個・・美白ケア上級者です。 10年後、20年後の  ために、今後も美白ケアを続けましょう。
チェック数4~7個・・一般的対策はいいようですが、美白肌にはあと  一歩。 早朝の犬の散歩・洗濯物干し取り込み等「うっかり」に注  意。 油断大敵ですから。
チェック数8個以上・・人は十代のうちに、ほぼ一生分の紫外線を浴び  ているとも言われます。 美容相談員にアドバイスを戴いて!
posted by ムク婆 at 14:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

ドライブの楽しみはお土産購入と各地の舌品 グルメを味わうこと

ゴールデンウイークに、夫の親族の結婚式に出席するため山形県に行きましたが、往きに安達太良サービスエリアの下りレストランで「三色わっぱと温野菜セット」1550円を食べました。 1日20食限定にありつけたのと美味しかったことが忘れられず、帰宅途中の上りで再挑戦することに決定。
待つ人のいない「ジジ」と「ババ」の気楽な2人暮らし。 
お腹が空いた・トイレに・お土産などとその都度サービスエリアにお立ち寄り。
今回も阿武隈高原サービスエリアの上りにあるスナックコーナーへ。
ココは昨年リニューアルし、レストランとスナックコーナーを統合した
そうで、広々としたフードコートでは旧レストランでも人気メニューだった「三春そうめん」を引き続き取り入れたそうだ。
麺類に目のない私たちは、この「三春そうめんセット」を注文した。
5月中旬までの限定メニューとかで、980円と安い。
福島は「三春の滝桜」が桜の名所として有名ですが、その三春町の名産品「三春そうめん」は平打ちの滑らかな口当たり。
私は知らなかったのですが、古くは幕府献上品として有名になり、一時期生産が途絶えて、幻の麺と呼ばれていたらしいです。
その麺を紅花で色をつけ、桜の葉を練りこんだ「桜そうめん」は口に含むとほんのり香りがするのです。
セットの天ぷらは、タラの芽・ふきのとう・メヒカリ・えびの4種類。
まるで花が咲いたような山菜の天ぷらは見た目も美しい。
ご飯は福島産ひとめぼれで炊き上げたタケノコご飯。
旬の食材づくしで、春を愛でるにふさわしいメニューがとてもうれしく
感じられました。
posted by ムク婆 at 18:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サービスエリアの味めぐり・味わい深いセットメニュー

このゴールデンウイークに東北を旅行しました。
ええ、購入して数日の「エコカー」に乗ってです。
目的は、夫の身内の挙式・披露宴に出席のためでした。
夫婦合わせて132歳ですから、もちろん交代運転で休憩しながらのゆったりドライブです。
たまたまお腹が空いていたのと、休憩場所になったのが重なって安達太良SAの下りにあるレストランに入りました。 迷った揚げ句、私は「三色わっぱと温野菜セット」に決めました。 注文してから知ったのですが、このメニューはコンテストで幾つもの賞を受賞したとか。
わっぱめしに盛られた3種類の肉は、エゴマ豚・酵母牛・伊達鶏とそれぞれが別々のタレで焼いてあり、肉の持ち味を損なわない味付けがされているのです。  温野菜は彩りもよくかぼちゃやブロッコリーなどの
9種がセイロにたっぷり乗ってます。
このほかに、会津の郷土料理こづゆと自家製卵豆腐と漬物がセットでなんと1550円でした。
1日20食限定だそうで、地場産の食材を使い、手間をかけた料理に出会えたのはラッキーでした。
posted by ムク婆 at 10:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カーテンを取り替えてイメージチェンジしたら心うきうき気分さわやか

先日のこと。
だいぶ前にカーテンをオーダーしたことのあるインテリア店からDMが送られてきました。 アレ!4〜5年も前なのにまだ記録が残ってたんだ〜と感心しながらDMを開封してみました。

注文した頃に比べ柄も変わってきている。
目を止めたのは、快適・安全・エコライフというところでした。 この歳になりましても、未来のことを考えますとエコライフって「注目すべき的」になっているのです。 最近「エコカー」を買い換えたくらいですから。 案内にあるカーテンは全て展示場にあるからショールームに来てくださいという案内です。
「サンデー毎日」のこの夫婦にとりまして、またとない暇つぶしとなる訳ですから、行かない手はありません。
夫に話しましたら「前回注文してから数えて数年経ったところで、買い替え時とみて案内が来たんだよ!それが店の手口さ!」と言いつつも、
行く気満々なのです。  昼食を済ませ、早速ショールームへ。
見ればやっぱりどれもステキです。
イメージしたらもっとステキです。
薦められるまま思わず気に入った品を注文しちゃいました。   
それから10日後。
まるで魔法に掛けられたように我が家は見事変身し、只今ミニ・エコライフを満喫しております。
カーテン一つでこんなに変わろうとは・・・・。
posted by ムク婆 at 10:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

結婚式・披露宴に出席して心のアルバムが更に増えました。

ゴールデンウイークの真っ只中、5月2日の佳き日に夫の本家の結婚式がありました。 結婚した当人とは、遠い親戚になってしまいましたが
分家代表として夫婦で出席しました。 私って前から結婚式や披露宴などの席に付くのは大好きなんです。 理由は簡単で、美味しい物が食べられる、幸せ気分に浸れる、そして自慢の和服が着られるから。

今回の挙式・披露宴はNHK大河ドラマ「天地人」の舞台となっている米沢でしたから、それはもう大変でした。
チョットはなれた(車で30分)所にある「小野川温泉」に2泊の予約を取ったのが1ヶ月以上前のこと。 当日が楽しみで楽しみで出発当日は2時に起きて、4時前には自宅を出発してしまいました。
2日目も空は雲ひとつ無く晴れ渡り、早めの昼食を摂り式場へ。
大安吉日でしたから、この日は6組の挙式があり広いロビーも溢れんばかりの人だかり。 最近は黒留袖って着る人が少ないんですね。
若い女性は皆似たようなドレス姿。 年配女性も洋装が多く和服姿はチラホラでした。 披露宴は新郎新婦が演出したすばらしいものでした。
へーこういうのっていいなーとかアラ、こんな風にするのはステキなど
感心する事、感激する事がてんこ盛り。
参考に出来ればいいのですが、わが子はそれぞれが既に家庭を持って2児の親。  まれにみるすばらしい披露宴に、はるばる出席した甲斐がありました。
posted by ムク婆 at 12:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

