2009年09月30日

ピロリ菌が私の胃の中に・・・

私当年65歳のお婆です。
2年ほど前のこと。
胃の痛みを感じ、我慢しがたくなって病院に行き胃カメラの結果を見た先生曰く。
「こんなにひどい胃潰瘍見たことがない、組織を摂って検査します」
のんきな私は、「ははぁ〜。 私の潰瘍を医者の卵たちに見せるのね。 標本にされちゃった」位にしか思いませんでした。

突然病院からの呼び出しで行ってみましたら、「胃癌ですから○日入院○日手術の予定ですがどうしますか?」
私の頭は超パニック状態。
考える余裕もなく即入院し、手術を受け3週間で退院したのですが、私の体から胃の3分の2は消えてしまいました。

あれから2年過ぎ、今回ピロリ菌が陽性と解かり治療薬をいただこうと薬局に行きましたら、ペニシリンショックのある体には使えない薬だと
言われてしまいました。
近日中、再診の上医師と相談するつもりですが、とりあえずピロリ菌に聞くというヨーグルトの宅配を頼みました。
朝夕の食間に食べるようですが、結構高いんですよね。
いろいろ調べましたら、ピロリ菌がいることにより、胃潰瘍や胃がんを引き起こす確率が高いようなのです。
わずかに残された胃が全摘出されないためにも、早くピロリ菌を退治しなければ!

posted by ムク婆 at 05:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

春咲きの球根はそろそろ植え時ですね!

木々が紅葉し、やがて冬の準備を始めるころ、来年に向けて庭の手入れをする季節です。

ガーデニングコーナーでは、球根の特設コーナーが設けられ、チューリップ・クロッカス・ヒヤシンスなど多様の球根が並んでおります。
そもそも園芸好きな私を釘ずけにするのは、特設コーナーなのですが、写真付きで売られている球根は行くたびに寄って、見るたびに買ってしまうのです。

特にチューリップはバリエーションが豊かで、新種(見慣れない種類)は2〜3個買って植木鉢に植えます。
そのほかには、色彩を考えて大鉢に寄せ植えしたり縁どりに植えたり。
冬から春にかけては色彩が寂しくなりますから、特に色彩に気を使います。
我が家では、パンジーやビオラも種まきからしますから、少し時間がかかりますが、楽しみの先行投資と考えて土や肥料にもお金をかけます。

寒さに強い小型のシクラメンも、店頭に顔をだしはじめました。
庭の落葉樹が葉色を染め始めると、寒い冬の到来もまじかです。

posted by ムク婆 at 15:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

記憶力アップの生活習慣とは?

最近「あら? 思い出せない」ということがままありますが、これって脳の老化現象の一つなんですって!

たとえば
*国民の祝日を7つ言えますか?
*日本の都道府県名を7つ言えますか?
*花の名前を7つ言ってみてください
*現在日本にある銀行名を7つ言えますか?
*魚の名前を7つ言ってみてください
*雑誌名を7誌あげてみてください
*カレーの食材を7つ言ってみてください

これらがスムーズに言えるようなら、記憶力は確かのようです。
でも、半分以下の問題ありの場合はさあ大変!
生活習慣をちょっと変えて記憶力の低下を予防しましょう。

気軽にできることから・・・朝日を浴びましょう。  直射日光に当たり、ホルモンを目覚めさせる。
恐れずに挑戦を・・・新しい事にチャレンジしませんか。  何歳になっても初めてのことにトライする気持ちが大事です。
毎日欠かさない方法として・・・手軽に摂れるサプリを利用するのもてです。  食品の管理を気にせず、定期的に摂取出来ます。
工夫しながら手を動かして・・・塗り絵をしてみませんか?  
成果にとらわれず、楽しんでできる手作業を。

とっさの対策として、ミントガムを噛むのは意外な急性主となります。ガムを口に入れ、絶え間なく噛むことは、脳が感じていたストレスが自然に解消されて、ふっと思い出せたりします。

 
posted by ムク婆 at 09:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

記憶力が減少しているようなのですが・・・

私は最近「人の名前が出てこない」「物をしまった場所を忘れた」時には「昨日の夕飯のメニューを思い出せない」といったことがままあるのです。
これって脳が衰えてきているというサインらしいのです。
脳の機能で主なものは、「認知」「判断」「行動」の3つですって。
これらがおとずれる年齢は50代、60代から誰にでも現れるらしいのですが、60代以降はさらに具体的な障害としてあらわれる人が多いらしいのです。
私にもあてはまることなのですが、脳の老化のサインが出やすい季節があるらしいのですが、それが何と秋ですって!
脳の老化を防ぐ方法として「脳を守る」「心を元気に保つ」「活動的に過ごす」が3本柱となるようです。

これらには根拠があって、夏が過ぎ気温が下がってくると、自律神経が乱れやすくなり、心の状態も不安定になりがちに。
さらに、日照時間が減少することによって、脳内ホルモンの活動が変化し、元気をなくす例が多いそうです。
自然界の色彩が減少し、刺激が少なくなることも遠因だと言いますから驚きです。

私の好きな秋という季節。
「読書の秋」「芸術の秋」「食欲の秋」などと言われておりますが、医学的には、秋は頭の回転が鈍り、気力の衰える季節と言うそうです。

posted by ムク婆 at 09:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

若さを保つ「ゴマパワー」

秋口に夏の疲れが出ると言いますが、私もこのところ何となく体がだるいのです。
連休疲れかなとも思いましたが、雑誌で観た体の中から若さを保つゴマパワーを試し飲みしてみようと思います。

確かにゴマは最近見直されており、ゴマの成分「セサミン」が健康にとてもいいようなのです。
ゴマはビタミン、ミネラル、タンパク質が豊富で、最近の研究によりゴマリグナンという聞きなれない独特の成分があることが判明したそうです。  この成分は体の錆つきを予防し、若さを保つのに大切な成分らしいです。

*何となくスッキリしない
*年齢が気になるようになった
*食生活や生活習慣が不安
*いつまでも元気で活動したい
と言う人にお勧めらしいので、取り寄せてみようと思います。


posted by ムク婆 at 09:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

保険加入は健康な時こそ考えるべきです

高齢化社会となり、元気なおじいちゃんやおばあちゃんがとても多くなりました。
バスツアーでも買い物に行きましても、お年寄りを多く見かけますが、元気に散歩する年配の方も多いようです。
でもそのような方の中にも、一病息災で成人病をかかえておられる方もいるのではないでしょうか。
それ以上病気を生まぬために散歩をしている方もおられましょう。

月1の割で降圧剤をいただきに通院する私ですが、病院の待合室で60歳過ぎたら急にアチコチが悪くなってとか、健康診断で引っかかって検査したら糖尿だったとかよく聞く会話です。
でもそのあとに、保険に入ろうと思ったら断られたという方が意外に多いのにびっくりしました。

高齢になるほど、加入保険の見直しなどしないようですし、死亡保険のみと言う方も多いはず。
最近はがん保険や医療保険のほかにも、いろいろ特約がつけられるようです。
私も、がん保険に助けられたのですが、友人は白内障の手術で忘れていた給付金がもらえて、助かったという人もおります。

どこかが悪くなってからでは加入出来ないのが保険ですが、健康な時こそお守り代わりに加入するのがいいと思います。  いえ、健康だからこそ病気した時のために入るべきなのが保険なのかも。
posted by ムク婆 at 15:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

サービスとは名ばかりの詐欺にひっかかったようです

10年ほど前にお風呂場を大改造しました。
契約では、年にT回の点検サービスがあると言いますから、思い切ってユニットバスを入れ、風呂場も少し広げました。
出入りのりフォーム会社が立ち寄った時に、聞かれるままに値段を言いましたら、少し高すぎると言われてしまい大ショックでした。

やがて1年が過ぎ、点検の案内もなく無しのつぶてだったのでこちらから電話をしましたら、倒産して会社はとうに無くなっていたのです。
更に1カ月ほどたったころ、倒産した会社の顧客を引き継ぎ、点検サービスをさせていただきますとのことで、数年間はその会社で点検をしてもらっておりました。

数年前から、私の病気や母親の死その他で都合がつかず、点検サービスは受けぬまま数年が経ってしまいました。

先日ここ数年点検をしてないので今回はいかがですか?との電話がありましたので、夫立会いの下点検を受けました。
そろそろ錆が出てきているので、コーティングをしたほうがいいですよとの説明を受けた夫は、スワ一大事!とばかりにそのまま契約をし、昨日作業が完了しました。

先ほど長男が来たのでその話をしましたら、最初の工事も高すぎたし、今回もそれだけお金を出したら、コーティングと言わずに新しい浴槽が買えたのに・・・と私たちジジババよりもがっくり肩を落としました。
「この世知辛い世の中、人のいいジジババを騙すことは簡単なこと、多分最初の会社と引き継いだという2番目の会社はつながっているはず」と長男は言います。
今朝の新聞折り込みのりホーム会社のチラシを見ましたら、コーティングの値段より半値近い金額が載っていました。
工事も済み、代金支払ってしまいましたから、いまさら取り返しがつくものでもありませんが、悔しくって!

posted by ムク婆 at 15:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リセット体操で体スッキリ! 不調よサヨ―ナラ〜

日ごろから私たちを悩ませる肩こりや身体の不調。
このような困った症状は、筋力が不足して起ることが多いと言います。
症状に対して効果的な部位を、伸ばしたり鍛えたりすると、筋力がアップし代謝が上がって体がスッキリするようです。

大体、主婦と言いますのは毎日何かと忙しく、自分のケアは後回しにしがちです。
しかし、疲れがたまると体だけではなく、気分まで滅入ってイライラしたりするものです。
不調を感じたらリセット体操をして、解消することです。
体操といいましても、そのための時間を摂ってしようと思うと続きませんから、生活の中にうまく取り入れることがコツです。

私の場合、伸ばした時に気持ちがいいと思えるところを思い切り伸ばしたり、そりかえったりします。
トイレの便座にいるときは、おへその周辺をマッサージしたり、階段を上るときは、かかとをつけずつま先で上がるとか、床掃除のとき手と足を伸ばしたり、歯磨き後の口をゆすぐ時顔をゆがめてみたり・・・。

続けていけば、体調が良くなるばかりか、外見も引き締まるというおまけも付きますから嬉しい限りです。
posted by ムク婆 at 09:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

手抜き料理ですが豪華で美味しいと好評です

シルバーウイークで、出かけたり来客があったりでお疲れモードのババは、今晩の食事をどうしようかと考え込んでしまいました。

昔と言いますか、数年前までは来客と言いますと大ハリきり、出かけると言いますと小腹がすいた時用にアッと言う間におむすびを作るなんて簡単なことでした。
ところが、胃癌の手術後はすっかり気力も失せ、のんびり本を読むのが大好きになってしまい、外出も好まず来客も大歓迎とはいかず、歓迎程度になってしまいました。

で、ジジババの夕食は?と冷蔵庫を開けてみましたら、それなりに食材は買いこんであります。
ただ、手間をかけて作りたくないだけで。
と言いますか、疲れているのです。

そこで思いついたのが、ホイル焼きなのです。
ホイルを二重に敷き、白身魚+シメジ+薄切りニンジン+マイタケ+シイタケなどを重ねて塩・胡椒をふり、最後にバターを乗せ汁が出ないようにアルミホイルをきっちり閉じてオーブンで焼くのです。
焼きあがる間にあさりの味噌汁を作りました。

出来上がって白い大皿に盛り付け、ホイルを開けますと、キノコの香りがして中から何が出てくるか楽しみらしいのです。
彩りもよく、見た目も豪華で、簡単に準備ができていいことずくめ。
夫も豪華な手料理に大満足!
これなら食べた後も、ホイルを丸めてポイ!ですから簡単です。

中身は魚に限らず肉でもいいですし、塩コショウでなくても、味噌味もいいものです。
posted by ムク婆 at 16:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野田市「清水公園」のマス釣り場

シルバーウイークに、高速料金の割引を受けても渋滞はチョット・・ということで千葉県の最北端、野田市にある広大な清水公園に行ってみました。

ここは、桜をはじめとして四季折々の花々が楽しめる民営の公園なのです。

無料散策エリアと有料エリアとに分かれており、キャンプ場などレクリエーション設備も整っており、一画には「マス釣り場」もあります。
釣った魚は奥の建物で塩焼きにできるそうで、夢中で釣りに興じていると、まるで信州の高原に炒るような錯覚に陥りそう。

あちこちで釣り糸を垂れている人がおり、白樺の背後には水しぶきを上げながら水車が回っています。
池そのものは大きくなく、20メートル×8メートル位だと思います。
でも、自然石を組み込んだ岸辺が風情豊かで、とても素敵!
水面を覗きますと、ニジマスの群れがハッキリ確認できます。
見渡したところ、家族ずれが大半で、1本200円で借りた竿を交代で使って楽しんでいる様子でした。

釣った魚は、すべて買い取るのがルールだそうで、炭火で焼く塩焼きが人気だそうです。

東武野田線の清水公園駅からも近いですし、我が家からはちょうどほどいいドライブにもなる距離です。
posted by ムク婆 at 09:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

親世帯と子世帯の「二世帯近居」はいいことづくし

私たちジジ・ババ世帯と長男世帯・次男世帯は車で20分以内の近距離に住んでおります。
長男はJRの駅近くで戸建住宅、二男は私鉄の駅近くで戸建住宅なのですが、親世帯から右と左の距離です。

年に何回か行事のたびに親世帯に集まるのですが、とても便利です。

同じ方角ですと同時に2世帯を訪ねることになり、時間的にも大変ですが、近距離で反対の方角ですから何かと好都合です。
たとえば孫と遊ぶにも、今日は長男の家としますと時間を気にせずゆっくりと楽しい時間を持てますし、場合によっては食事も一緒になどと言うこともあります。
そして別の日には、二男の家でゆっくりと・・・など楽しみが倍増するのです。
あるいは同
時に用事のある時は、電話1本で親世帯に集合します。
旅行のお土産を取りに来てとか、相談事があるから来てとか1度で事が済みますからとてもいいですよ。

今回も親世帯の家のお風呂修理があって、24時間使用不可能なのですが、長男世帯は嫁の実家のお墓参りで帰郷中。
でも、次男世帯でもらい湯ができますから今回お世話になることに。

つかず離れずの距離感が何とも心地よくって、親世帯と子世帯の「二世帯近居」がブームというのもうなずけますし、私は大賛成です。
posted by ムク婆 at 12:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

丈夫な携帯電話

この敬老の日に、息子からガーデニングで汚れてもうっかりお水に濡らしても大丈夫な携帯電話を、プレゼントしようかと思うがどうかという打診がありました。

いつの間にか、父の日・母の日ではなく敬老の日に置き換えられて、ショックではありましたがまぁいいか〜とジジとババは苦笑い。

使いやすさを重視の携帯電話は各社から出ているようですが、一番のポイントは、携帯電話を水に30分沈めても大丈夫と言うから驚きです。
すぐれた防水機能が付いているので、常温の水道水で丸洗いできるというのですから便利です。
ガーデニングで、つい泥がつくこともありますし、手元が狂って飲み物をこぼしてしまうなんてよくありがちなことです。
そんな時、すぐに水で洗い流せば問題なしというのは、嬉しい事。
機種によっては、歩数計・脈拍計などを内蔵のものもあるらしいのですから、健康状態が気になる人にはおすすめの機種です。

ジジとババは話し合いの結果、現在使用している機種は買い替えてまだ1年しかたっていないので、今回は不要のむねを伝え、夕食だけ御馳走になることにしました。
およばれのお寿司屋さんは、息子が株主のお寿司屋さん。
ジジは生ビールと好物のお寿司を注文。 
生ものアウトのババはエビやカニを注文。
一日早い敬老の日でしたが、胃も心も大満足で帰宅したのでした。
posted by ムク婆 at 10:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

買ってよかったエコカー

シルバーウイークの混雑を避けて、夫と1泊ドライブをしてきました。
紅葉にはまだ早いこの時期ですが、高速料金の割引の恩恵は受けられませんが、それでも秋風はすがすがしく肌に心地良いもので、心も体もリフレッシュできたように思います。

この春購入したハイブリっとカーですが、日常生活では低燃費が実感できなくて・・・。

購入した段階でエコカー減税されましたから、予算よりかなりお得感はありました。  
そして先月、補助金が10万円振り込まれたばかりなのです。

道慣れた東北道を一直線。
目的地までは、すいていることもあってパーキングエリアで飲んだり食べたり。 こまめの休憩も楽しいもので、口にするソフトクリームも都会の味より濃厚に感じられまして大満足。
時々お世話になる宿に1泊して帰ってきたのですが、低燃費が実感されたのは、往きに満タンにしたガソリンが帰宅まで給油せずに済んだことでしょうか。
交代運転でしたが、あ、今はモーターを使っているなどと運転も楽しいものでした。

ハイブリっとカーって購入時も、買った直後も、乗り続ける間中もいいことずくめなのですよ。
posted by ムク婆 at 07:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

脱フルメイクで美人顔

夏の暑さでついつい、外出の予定もないし・・・汗で化粧崩れしてしまうし・・・との理由でこの夏は、眉とリップメイクだけのエコメイクで通しました。

さて秋を迎えましたので、気合を入れてメイクしようと思いましたら、思ったより効果がなく、逆に厚化粧に見えてしまうのです。
そうだ!夏同様に脱フルメイクで行こう!と顔の特徴に合わせて1〜2パーツの集中メイクにすることにしました。

そう、服装に関しても言えることでしょうが、ゴテゴテと着飾りすぎてもバランスが悪くなって美しさを損ねてしまいますもの。
省けるものを省くことによって、ポイントが際立ち、美しさが出せますから。

先日購入の秋用化粧品を取り入れて、思い切り今までとは違った化粧法でやってみますと、とても優しげな感じに仕上がりました。
ポイントメイクは勿論しましたよ。
最後に流行色のリップメイクで出来上がり。
見ていただけないのが残念です。
posted by ムク婆 at 05:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

デジタルビデオカメラを購入のババ友は孫の撮影に大ハリきり

久しぶりにこのお婆の友人宅に行きました。
テーブルの上は、何やら入った箱と取扱説明書が散乱しておりました。

サッと片ずけてお茶をし始めましたら、いきなり「体育の日のお天気はどうかしら」と切り出しました。
過去は確か晴れの日が多かったように思いましたが、うかつなことも言えず、「さぁーどうかしら」とあいまいな答えになってしまったのですが、事の次第はこうなのです。

体育の日に、友人のお孫さんの学校の体育祭があるそうなのです。
遅い初孫ですから、可愛がりようは半端じゃありません。
で、それに先駆けてお孫さんのために、初めてデジタルビデオカメラを購入したのだそうです。
お店で時間をかけて取り扱い方を聞いてきたようですが、心配で今また取り説を読んでいたところだったそうなのです。
納得しました。 いつもはきちんと整頓されている家ですから。

そのデジカメは、動いていても瞬間をクッキリ撮れ、軽いボディで、難しい設定や操作がないと自慢気に説明してくれました。

室内犬を写した映像を見せてもらいましたが、動き回るワンちゃんもブレルことなく、デジカメのようにたくさん撮影されていました。
いつの日にかお嫁に行く時、無邪気に輝いている今の姿をお孫さんにプレゼントしたいのだそうです。
果たしてそれまで生きていられるかしら?と大笑いしたものです。
posted by ムク婆 at 19:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

美髪は乾燥に負けないうるおいがキメ手のようです

朝夕はしのぎやすくなりホッとしておりましたら、シャンプーのたびに髪のパサつきが気になりだしました。

数日前から早く手入れをせねば・・・と思いつつ、忙しかったものですから伸び伸びとなってしまったのです。
今朝は今日こそと一念発起して、行きつけの薬局に開店を待って飛び込んでしまいました。
やはり紫外線とエアコンでダメージを受けたようで、水分が不足して乾燥気味ですとの診断でした。

髪がパサついていますと、なんとなく疲れた印象に見えるのでお婆は気にしていたつもりなのですが、保湿成分が髪の内部に浸透しないまま蒸発してしまっていたと言われました。
シャンプー&コンディショナーやトリートメントのたぐいの種類の多いことにビックリしました。
毛先までみずみずしく、さらりとまとまる髪になっる物や、寝る前に髪になじませておくだけで、ヘアパックしたようなうるおいが実感できるものなど、選別も大変でしたが、寝ている間にトリートメントができるという品を選び、帰宅したのです。

今晩さっそく使用してみて、明朝どのように変化しているかが楽しみです。
posted by ムク婆 at 17:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

御霊前・御仏前どっちがどっち?

先日親友の御主人がなくなりお通夜、告別式に参列しました。
受付で待っている間に、香典袋を何気なくみておりましたが、どの方も表がきは「御霊前」でした。

たまにたいそう立派な仏袋を差し出した方がおりましたが、多分御親戚の方でナカミは5万かしら、いやあの袋からいけば10万じゃないかしら等と、外野スズメが盛んにさえずっておりました。

今日はその初七日で、私も自宅にお焼香に行ってまいりました。
すでにお焼香を済まされた方が何人もおり、私が別の部屋におります間にも、次々とお焼香にこられてました。
お盛物や仏袋がたくさんお供えされておりましたが、のしがきはさまざまで、御仏前のもあれば、御霊前のもありました。

実は私、昨日、初七日にお供えする品を買いに行ったのです。
その時に用途はと問われ、初七日用ですとお答えしました。
店員さんは、「では御霊前と書かせていただきます」と言われましたので、もうお骨になっておりますが・・・・と言いましたら、49日前は
まだ御霊前でいいのですよというんです。
怪訝そうにしていた私を察したのでしょうか、亡くなった方は49日間かけてやっと仏になるのです。 と説明をしてくれました。

65のこの年になるまで、お骨になる前と後に分けて、御霊前・御仏前を使い分けしておりました。
わざわざ言い訳をいうつもりはありませんが、ひとつ利口になったのは事実のようです。
posted by ムク婆 at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

ゴマで美容と健康な毎日を!

古くから身体に良いとされる栄養を含むゴマですが、その成分は小さな身体に似つかぬほどのすぐれた成分があるのです。

*カルシウムが豊富
*鉄分がほうれんそうと同量あり
*ビタミンB1が豊富
*食物繊維がゴボウの倍
と栄養たっぷりなのです。
このほかにも、ゴマは女性に必要な鉄分も多く含まれます。

しっかり摂れば便秘予防にも期待がもて、女性にとって嬉しい限りです

おしたしに炒りゴマをかけたり、炒め物にゴマを入れたり、摺りゴマを食材に混ぜてみたりとゴマは毎日の食事で、手軽にとることができ、健康や美容に役立つなどいいことずくめなのです。

さっそく今日から、ゴマを取り入れることを習慣にしませんか?
posted by ムク婆 at 21:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お弁当作りおきおかずのコツ

2学期が始まりママが一番頭を痛めるのがお弁当のようです。
そして、普段給食でありましても秋にはバス旅行、遠足、運動会などとお弁当を作る事が多い時。
そんな時便利なのが、作りおきおかずなのです。

今はお婆ですが、昔のママのアドバイスとさせて下さい。

*お弁当と言いますと、傷みにくいものと思ってつい味を濃い目にしがちです。 そんな時は千切り野菜をプラスしたり、丼ものにしたり、レタス・サラダ菜を底に敷いて、一緒に食べる工夫を。

*中までしっかり火を通したものは、細菌の繁殖の心配は無いようですが、半生のものや魚介類はやめたほうが無難です。

*お弁当の組み合わせはメインのおかず1品、サブのおかず2品がいいと思います。 同じ味が重ならぬようにするのがコツ。
彩りがさみしい時は、ミニトマト・青じそ・サニーレタスでカバーすると見た目も大満足。

*煮マメの小袋やウズラ卵の水煮を常備しておくと、空間を埋めるのに便利です。

posted by ムク婆 at 20:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

親友の夫のお通夜から今帰宅しました

50年来の親友の夫が、12年前玄関で転び首から下の自由を失ってしまいました。 
友人はいつの日にか回復すると信じ、今日まで懸命な介護をしてきたのですが、ご主人の力尽きて先日亡くなり、今夕お通夜だったのです。

絽の喪服に身を包んだ親友は薄化粧も美しく、細くなってしまったうなじが、苦労を物語っているようで私の胸を締め付けたのでした。

涙を見せず気丈にふるまう彼女は、今までよりとても立派でした。

ところが式場(セレモニーホール)は、真新しく立派な場所だったのですが、駐車場がPとあるのですが入口が解からずキョロキョロしてましたら、はるか向こうで白い手袋で「おいでおいで」の手招き。
50メートルほど先で曲がって入れの誘導がありました。
駐車場内にも誘導員がいましたが、ご自由に!という感じ。
だったらPのところに一人、入口に一人配置すればいいものを!

式が始まり私の席の斜め後ろで何やら独り言が聞こえます。
振り向きましたら、進行係が小型マイクで誰かと交信中でした。
アァビックリした! 仕方ないか。と思いきや、式の最中何回もそれをやるので耳障りな事この上なし。

誘われるまま通夜振る舞いの席では、老人グループに座ってしまい飲み物の栓を抜いて回りました。(力が入らず抜いてほしいと頼まれ、5本の栓を抜いた時、ほかのテーブルから声がかかり、これも抜いてほしいと)。 配膳係りの人は見て見ぬふり。 トホホのお通夜でした。


posted by ムク婆 at 21:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

お好きな色は? 好きな色に隠されたサインがあるのです

前からず〜っと好きだった色は別として、今好きだと感じる色、自然に選んでしまう色で、心や体の状態が解かります。

赤・・・発散したいエネルギー、つまり怒りが溜っていることを示します。 また生きる意欲が旺盛なときにも好きになる色です。

ピンク・・・健康な時選ぶ色です。 恋している時も選びますし、女性特有の不安があるときにも選びます。

オレンジ・・・生き生きと輝きたい、成功したいという思いが強い時選びます。  身体の調子のいい時、元気な時に選ぶ色です。

茶色・・・物やお金に対する欲求の強い時選ぶ色です。  不満や便がたまって心や体が重くなっている時選ぶ色です。

黄色・・・何かいいこと、嬉しいことを見つけたい時選ぶ色です。 無邪気な気持ちになった時にも黄色は選ばれます。

緑色・・・寝不足気味の時選ぶ傾向が強いようです。 平和や安定を求める場合も選ばれる色です。

黒・・・先が見えず不安や恐怖でいっぱいのとき、自分に自信が持てないとき、プレッシャーを感じた時選んでしまう色です。

白・・・人生や生活をリセットしたくなった時白を好みます。  また心が洗われたときや、浄化された感じの時にも選ばれる色です。

専門家は言います。  好きな色から、性格や体調も解かりますと。
posted by ムク婆 at 23:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

マスクはインフルエンザ対策だけではないんですね。秋の花粉症の人もマスクを着けていました

半年にT回受けている定期検診に、今日病院に行きました。
予約制ですから、ほぼ時間通りに検査の順番が回ってきたのですが、一通り終わり会計のころになりましたら、ロビーは診察に来た患者さんでほぼ満席になっておりました。

前回の50日前の診察日は気にならなかったのですが、今日は白マスク姿の患者さんがとても目についたのでした。
会計のアナウンスがあるまで、目をきょろきょろ転じておりましたが、なんとも異様なのです。
内心、あ、そうか。
新型インフルエンザを恐れての、予防マスクか〜なんて想像してましたら、近くに座った年配の女性の一人が、「朝夕涼しくなったと思ったら、早くも花粉症になってしまって」「えっ!花粉症って春だけじゃないの?」などと言う会話が。

私は目に来るのですが、ヨモギ・ブタクサなどの花粉が飛び交うと症状が起きるのです。
秋風に乗って飛散した花粉が悪さをするようなのです。
晴れた日や風の強い日は、春先同様症状が出て雨の日は納まるのです。

しのぎやすい季節の秋の到来は嬉しいのですが、秋の花粉症を考えますと、チョット!。
そろそろ私も、箱入りの使い捨てマスクを購入しなくては。
posted by ムク婆 at 17:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キノコは天日干しすると栄養価がアップして、保存もできるのでお得です。

香りの高い秋のキノコは、30分〜1時間程度の天日干しで、身が引き締まる上旨みが凝縮して栄養価も増すと言われております。

私はシイタケなど、安い時にまとめ買いして丸ごと干したりスライスして干したりします。
スライスしてから干しますと短時間で乾燥しますし、そのまま調理できますからとても便利です。
お菓子などに入っている乾燥剤と一緒に入れて保存すると、いいように思います。

これからの季節、キノコ類は種類を合わせて調理することにより、さらに旨みが増しますから、それぞれを少量ずつ小分けで冷凍という手もあります。
気をつけたいのは、水洗いするとうまみ成分が流れ出て風味が落ちるのと、カビの原因にもなりますから水分は避けることです。
どうしても汚れが気になる場合は、ペーパータオルか布巾で拭き取るといいと思います。

乾燥キノコでお料理の腕と味をあげませんか?
炊き込み、炒め物、鍋もの、煮ものなどなんにでも使えて便利です。
posted by ムク婆 at 17:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

メイクもそろそろ秋じたく

山々の紅葉、海を染める夕日、豊かに実った果実。
私が本当に大切にしたいのは、美しい地球から生まれた自然。
それは物であったり、色であったり・・・・・。

昨日思い立って3カ月ぶりに、いつも購入する化粧品店に行きました。
朝夕涼しくなったのと、夏のダメージを早く取り戻したくて!

平日の人の出入りが少ない時に、いち早くアフターサマーの美容指導をしてもらったのです。
この業界変わり身が早いというか、季節先取りで口紅の新色が出ていて
お婆でさえも魅了されます。
夏の間、浴びてしまった紫外線をダメージとして残さないために、アフターサマーの効果的な手入れ方法をじっくり聞いて帰りました。

ビウティープロヂューサーの方が私の頬に「失礼」といきなりタッチ。
指先にゴワツキを感じたら、夏のダメージで肌が疲れている証拠なのだとか。 
そのまま冬を迎えると、老化の一途をたどるはめになるそうです。
夏の間頑張っていた美白ケアも、涼しくなると辞めてしまう人が多いようですが、これからの季節こそ続けてくださいねと、念を押されてしまいました。  
バレタカナ! 私は、夏だけケアすればいいものと思ってましたから。

ビタミンCを内側から補給しようと顆粒タイプのサプリメントと新色の口紅1本を購入して家路につきました。
紅葉の秋になったらもう一度相談に行くつもりでおります。
posted by ムク婆 at 10:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

サンマと言えば秋の味覚の代表ですが、健康パワーがみなぎっているのです

脂の乗った「さんまの塩焼き」秋の味覚の代表ともいえます。
食料自給率の低さが問題となっている中で、さんまは大部分が国産でまかなわれている数少ない魚です。

落語の「目黒のさんま」にもあるように、サンマは、昔から庶民に親しまれてきましたが、日本の長寿にも一役買っていると言うほど健康効果に優れているんです。

血液どろどろの原因の一つに、アルコールや糖分の摂りすぎによる血小板の凝集があります。  
DHAとEPAにはそれを防いで血液をサラサラにする効果があるのです。
さらに、DHAとEPAが血栓の元になる血液中の中性脂肪や悪玉コレステロールを減少してくれるのです。
また、脳細胞の原料となっているDHAは加齢とともに減少しますがサンマから得るDHAで、脳が活性化されて認知症の予防にもなります。
このほか、タウリンが血圧の上昇を抑えますので、高血圧の人にもいいのですが、塩焼きの場合塩分の摂りすぎに注意してください。

これから旬を迎えるサンマは、一段と脂がのってきます。
大いに「さんま」の恩恵にあずかりましょう。


posted by ムク婆 at 23:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

