2008年06月22日

ガソリン代節約術・知るだけで大違い!

外出の帰りに、ガソリンを満タンにしました。
ついにレギュラーガソリンが、リッター167円に。
半月前に入れた時は5000円でお釣りがきたのに
今回は6000円でも足りない。

こうなると今までのように、チラシ片手に隣町に買い物
なんて言ってられない。
しかもガソリン価格はまだ上昇する気配だとか。
ガソリン・リッター¥200時代は、目前に迫っているのだ。

そこで専門家にお知恵を拝借した。

「ふんわりアクセル」でお徳
 車の運転でガソリンの消費は発進時。
 そこでふんわりアクセルを意識することにより
 走行距離が伸びるそうだ。
 ブレーキを踏むときも、早めにアクセルを離し
 エンジンブレーキを利かせるとよい。

「エアコン使用に気を使う」とお徳
 運転時車内の熱気を早く出すには、対角線の窓を開ける。
 エアコン使用時は{外気誘導}ではなく
 {内気循環}にセットする。

「タイヤの空気圧チェックをまめに」するとお徳
 車種ごとに指定の空気圧の値から、4分の1低下しただけで
 かなりの無駄が。 スタンドでこまめに確認すると良い。

「ゴルフバッグのつみっぱなし」は損
 ゴルフバッグに限らず、トランク内をチェックして、
 日常的に使わないものは下ろし、車を軽くしておく。

「5秒以上の停止ならアイドリングストップ」
 エンジンをかけなおすたびにガソリンを消費しますが
 5秒以上停車する場合は一旦エンジンを切ったほうがお徳

どうやら家計を守るのは、自分たちの知恵しかないようだ。


posted by ムク婆 at 15:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。