2008年08月26日

寝台特急「カシオペア」は走るホテルと言うそうです。私偶然見ちゃいました。

先日のこと。遠来の客を出迎えるため上野駅にいったのだ。
列車の到着時間には時間がありすぎるので、駅のアチコチをぶらついた。上野駅も様変わりして、以前の駅とはだいぶ変化している。

一番最近上野駅に行ったのは、いつだったかな? 近頃は夫と交代運転でマイカー利用が多いのと、東北方面も東京駅始発になったのでつい始発駅を利用するようになっているのだ。

お土産売り場をのぞき、最近の東京名物を知る。 次々現れる客が名産品に手を伸ばし買って行く。 邪魔になるので、場所を移動。

行くところはないかとキョロキョロしていたらありました。
13番ホームに銀色の車体の走るホテル「カシオペア」が。
飛行機より時間はかかるけど、でも一度は乗ってみたい寝台特急。
上野〜札幌を結ぶ特急は、人気の豪華寝台列車なのです。 今日はどんな客が乗るのか? 一寸興味もあり、時間もあるので13番ホームに直行。 3時半過ぎに発車だそうで、まだ時間があると言うのに先頭車両の前は人だかり。 記念写真を写しているのだ。 4人組のオバチャングループがシャッターを切ってくれと言う。 人の記念撮影にいつまでも立ち会ってもいられないので、歩を進める。

熟年夫婦が入り口から、吸い込まれるように乗車した。何かほのぼのとしていい感じ。「アラ!先ほどはど〜も」とシャッターを押してあげた4人組。

間もなく発車。
まだ夫は現役だが、リタイアしたら必ず北海道に行こうと思う。
それも飛行機ではなく、「カシオペア」で。 片道だけでいいの。

ふと時計を見ると遠来の客の到着時間まで あと20分。
急いでホームを移動した。


posted by ムク婆 at 07:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。