2008年09月07日

ぶどう収穫祭・近場でぶどう狩り

ブドウの産地は山梨だけではありません。
千葉にもすばらしいぶどう園があちこちにあるんですよ。
東京から車でも電車でも行くこと可能な近場のぶどう園を紹介します。

平山ぶどう園=香取市高萩
太陽の恵みと愛情をたっぷり受けた「秋の宝石」ぶどう
肥沃な土壌で元気に育ち、たわわに実をつけたブドウは今最高においしい季節。バッファローや信濃スマイル、巨峰などの1200坪のぶどう棚の下でお弁当を持ってピクニック気分。

奥富観光果樹園=流山市東初石
駅から徒歩5分 TXおおたかの森駅の直ぐ近くで、味覚狩りが楽しめます。有機栽培で育った甘〜いブドウがたべられます。
そのほかになし狩りもできます。

岩瀬園芸=夷隅郡大多喜町
大自然の中でおいしいお宝を発見!
減農薬で育った果実を、採った分だけ精算してくれる。ハウス栽培なので雨天でも楽しめるのが魅力。ミニトマト狩りは1年中あるよ。

東金ブドウ郷=東金市観光協会
ぶどう狩りのメッカでおいしい収穫祭。全11園のブドウ農家が集まった東金ブドウ郷は、さまざまな品種のぶどう狩りが楽しめ、ぶどう棚の下でバーベキューもできる。ワインも販売してます。

高倉農産物直売センター=木更津市矢那
丹精込めて育てられた味の濃い大粒果実。新鮮な地元の朝取り野菜が並ぶセンターは、紅バラードや安芸クイーン、藤稔などを栽培。ハウス栽培なので、雨天でも摘み取り可能。

安田農園=南房総市千倉町
南房総でブドウの収穫体験。ここでは、巨峰・籐稔など7種類のブドウを栽培。温室内での栽培なので、雨の日でも大丈夫。(要予約)
メロン狩りもできますよ。

南総園=袖ヶ浦市大曽根
種類が豊富! 観賞用も含めて10種類以上のブドウを栽培している。
車椅子で利用できるトイレもあり、子供からお年寄りまで楽しめるぶどう園ですよ。



posted by ムク婆 at 08:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。