2008年09月11日

「もう手放せません」洗顔だけでこんなに・・・。

静岡に私のいとこが住んでおります。
年寄り相手の美容院にアルバイトに行っているのですが、お年寄りのつながりで、孫の成人式と七五三は大変繁盛するそうです。日本髪も帯の結びも好評で、喜ばれているとか。 先日電話がありまして、お互い親もいなくなったので「いとこ会」を静岡でやらないかと言うお誘いだ。

涼しくなったのと、七五三前は暇なので富士山を見に来いという。
ならばこちらも暇人、早速平日、新宿発の高速バスに乗りいとこの元へ。静岡はさすが茶どころだ。どこで出されるお茶もおいしい。
せっかく静岡に来たのだから、お茶の工場を見学したら?というので
いとこの友人の実家に直行。 友人の実家のせいか勝手知ったる他人の家といいましょうか。ずうずうしことこの上ないのだ。ヤレヤレだ。
時間が三時の休憩時間に入った直後で、休憩室に案内されお茶を共にすることに。持って行った東京名物の菓子が役に立った!

ところが、ここであることに気がついたのだ。
働いている女性が全員顔にはシミがあるのに、手がつやも良くシミがない。不思議に思って隣に座った女性に聞いてみると、茶葉がお肌にいいとの答え。入社当初はシミもあったのが、いつの間にか消えたという。

入社3年以上のベテランばかりの女工さんは、口ぐちにうなずきあって
だんだん薄くなって消えたとか、茶葉の中に顔を入れるわけにいかないからお茶の石鹸を使ってるとかいう。
興味があるのでお茶の石鹸の話を詳しく聞くと、ここから少し行ったらその会社があると教えてくれた。早速行ってみた。
固形石鹸で、無農薬栽培の茶葉を使用しており「シミ・ソバカス」を
予防しますとのこと。
早速帰宅して調べると善い事ずくめ。当分は買わずに済むほどの量を買ってきたので、使ってみようと思う。


posted by ムク婆 at 10:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。