2009年11月11日

メリハリボディはまず骨格にあった下着選びから


先日外出をした時の事。
ホームで電車待ちをしていた時に、3人の娘さんがワイワイガヤガヤ大騒ぎしてました。
聞き耳を立てたわけだはないのですが、近くにおりましたから聞こえてしまっただけなのですが・・・・・。

一人の娘さんはスタイルはいいのですが、胸元が貧弱なのが悩みのようでした。
その娘さん胸元を隠すように、何となく猫背でした。
私は思ったのです。
下着選びは、心身に影響を与えるものなのにと。
特にブラジャーは、単に胸の形を整えるだけでなく、体の支点を作るために重要なアイテムですよね。

日本人は農耕民族ですから、どうしても前屈みになりやすいのですが、古くは和服の帯を締めることで支点ができて姿勢よくいられました。
現代は帯に代わってブラジャーがその役目をしてくれます。
そこで、ブラジャーならなんでもいいと言うのではなく、体の支点を作るためには、選び方が大切だと思うのです。
大切なのはアンダーバストとトップから割り出した数値ではなく、自身の骨格とバストの関係だと思います。

ブラジャー選びは、相談できる専門店がいいように思いますが。
そして、アンダーバストのサイズやカップの大きさだけで選ばず、体型に合わせて微調整することです。
試着する時は、体の横幅からはみ出した脂肪を、胸の位置に引き上げて収納するために、カップがわきまで届いているかどうかも大事なチェックポイントです。

こんなことに注意すれば、私の見た娘さんも自信がもてるのに…と思いました。


posted by ムク婆 at 04:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。