2009年11月12日

子育て支援サポートのボランティアデビューすることになりました。


2か月ほど前の事です。
千葉市の子育て支援のボランティア団体があるのですが、その研修を受けたのです。
ファミリーサポートと言いまして、出来るときに、出来ることを、無理しないでお手伝いということのようです。
研修中は年齢も地域も、さまざまな方が参加されておりましたが、子育てから退いて数十年たっておりますから、驚くことの多い受講でもありました。
若い方との接触も楽しいものでしたし、今どきの育児法なども興味を持って学ぶことができました。

その後、会報の送付のお手伝いや茶話会などに参加しておりましたが、最近まで依頼されることはありませんでした。

数日前突然保育園児のお迎え依頼の連絡が来たのです。
打ち合わせに行きましたが、我が家から数分の距離でもありますから、何とかお手伝いできたらと思ってのお引き受けだったのです。

保育園児は、とても人なつこい保育園児5歳の女児。
ママの急な入院で、遠く離れた地方からおばあちゃんが来られておりますが、長くは居られないということで依頼があったようです。

最近は核家族が多くなり、急な場合若夫婦は頭悩ますことが多いのではないでしょうか?
かく言う私も、転勤族でしたから困ることたびたびでした。
そういう経験がありましたから、あいている時間にボランティア活動に参加できたらと思ったのです。

初日は11月16日です。
お役にたてるかな?という不安は大きいのですが、喜んでいただけるように工夫したいと意気込んでおります。


posted by ムク婆 at 08:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。