2009年11月21日

やりくり上手? それとも節約貧乏? ちょっと考えてしまいました

寒い毎日。
運動不足を解消しようと、歩いて30分のイトーヨーカドーに行きました。
インフルエンザが怖くって、週2〜3回の買い物以外はひきこもりを決め込んでいたのです。
今日も特別買うものもなかったのですが、家にこもってばかりではいけないと思いまして。
食料品売り場をうろついておりましたら、夫の好きなお菓子が2袋500円というのがありました。
いつもは298円ですから、絶対得だ!と買物籠へ。

次に行ったのが衣料品売り場。
温かそうな靴下が2足500円。
思わず買ってしまいました。

それで帰宅すればよかったものを、もう少し歩いてみようと遠回りして行きついたところが洋菓子屋さん。
感謝セールとかで、普段150円のシュークリームが5個650円になっているのが見えました。
吸い込まれるように入店し、これまたゲット。

帰宅して考えたのですが、どうも私はセット物に弱いみたいなのです。

夫と私の二人暮らしに、シュークリーム5個は多すぎます。
150円を2個買えば、単価は高くても美味しく食べられます。
安いと思って買った5個のシュークリームは、結局3個残ってしまいました。
明日食べればいいかといいますと、鮮度の問題もありますがうんざりしてもう食べたくないのです。

お菓子も組み合わせればよかったのですが、好みのは1種類だけでしたから、同じのを2個買ってしまったのです。
ひとつは食べたとしても、もうひとつは棚の中で出番が来るまでは厄介物です。
こんな時は必要な1個だけ買うべきなんですよね〜。

私って単価的に安く買って節約の達人と思っていましたが、気が付けば本末転倒な結果になってしまって・・・。
どうやら、私はやりくり上手ではなく節約貧乏なのかもしれません。

posted by ムク婆 at 21:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。