2009年11月17日

カニ料理の接待は大成功!

三泊四日で夫の妹が遊びに来ました。

初日は夜景を楽しみながら中華料理。
二日目は東京見物の後で江戸前ずし。
三日目は、明日帰ると言うので甲羅本店でカニ料理。

中華も大衆化しておりますから、時々食べるようであまり感激もされませんでした。 
まあまあの食事だったようですが、夜景のほうが魅力だった様子。

最近回転ずし人口が増し、妹もよく食べに行くようで、江戸前ずしはネタの大きさと珍しいネタに驚かれた程度で、値段の割には喜ばなくてガックリきました。

これでもかとばっかりに、案内したのがカニ料理だったのです。
焼き肉とか郷土料理とか和風料理とか考えたのですが、カニが大好物と言うのを思い出して、甲羅本店にしたのです。
コース料理+一品料理で一見食べきれないと思いきや、見事な完食には驚きました。 
しかも、胃癌で胃袋が半分となってしまった私の分まで見事にクリア。
コース外に注文の焼きガニ、カニ豆腐、カニコロッケもぺロり。
さすがに、カニの刺身には感激しておりました。
予算は1人8000円でしたから、飲み物を入れて3人で三万円。
食事中は、おしゃべりの妹も寡黙を決め込み、時折口から発せられるのは、「美味しい」か「初めて食べた」「これな〜に」の言葉のみ。

1時間以上かけた夕食に大満足したようで、義理の姉としても私自身満足できました。

3泊4日の滞在の後、仙台の自宅に向かった妹ですが、何とか面目を果たし、残された洗濯物の山を見つめたたづんでいるです。

嗚呼 身も心も懐もつ・か・れ・た〜。

posted by ムク婆 at 13:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

羽毛布団は1年中が出番なのです


久しぶりに我が家に来た長男が、この年末に親子4人の布団を買いたいけれど、布団屋の知り合いがいないかと聞かれました。

30年ほど前、私は大手羽毛布団の会社の事務員をしておりました。
社員割引もあり、まだ一般家庭に普及する前で高価でしたが、家族中の布団を思い切って羽毛布団に買い換えました。

数年に一回仕立て直しをしておりますが、今でも買った当時そのままを維持しております。
羽毛布団はダウンの割合や羽毛の産地によって、価格が異なります。
和布団とは違って、打ち直しの必要もなくしかも冬も夏も関係なく使用できますから、購入時に高価だとしても長い年月を考えますとずっと特に思います。

長男家族の羽毛布団購入に、昔学んだ知識を伝授しながらお茶のみをして、帰って行きました。

購入時は一緒に来てほしいと言われましたが、いつ頃になるのでしょうか。  知識が生かせる日が楽しみです。

posted by ムク婆 at 13:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レンタル活用で、リッチ&便利な毎日を提案します


今日夫の妹が仙台から遊びに来ます。
2か月ほど前から、同窓会が房総半島のホテルであるので、帰りによるからと連絡があったのです。

連絡を受けた時は、まだ日にちがあるからゆっくり準備をすればいいと思っていたのですが、10日前ころから大慌て。
この妹、結構口うるさくきれい好き。
念入りに掃除しちゃいました。
寝具のカバーを買い替えたり、天気のいい日に干したりと大騒ぎ。
今年の1月に姪2人と妹が来た時も、準備に追われて帰った後疲労困憊でしたが、1日でしたからまだよかったのです。

今回は自由な一人旅で3泊4日と言いますから、そりゃあもう大変。

こんな時つくづく思うのが、レンタルというシステム。
めったに使わない来客用の寝具は、場所を摂るばかりで管理も大変。
いっそ処分して、レンタルを活用したいといつも思うのです。
カバーを買い替える代金で、レンタル料が出てしまうかも知れません。

不況の時代だからこそ、活用したいレンタルシステム。

結婚披露宴や成人式の衣装も、レンタル利用が増えていると聞いております。
海外旅行にも、渡航先対応の携帯電話をレンタルする時代ですもの。
レンタルを賢く活用して、リッチ&便利な毎日を送るのは得策かも。

posted by ムク婆 at 06:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

ウィッグを活用して新しい自分を発見

お気に入りの服を身につけた時
    とっておきのアクセサリーを身につけた時
誰しも少なからずときめきを覚えるのではないでしょうか。

その日の気分やTPOに合わせて装いを替えるように、ヘアスタイルも気軽に変えられたら・・・。
服装やメイクを選ぶようにヘアスタイルを替えて、女の特権を大いに楽しんでみませんか?

昔はカツラとか言って、あまりイメージ的にはよくなかったのですが、今ではウィッグと呼ばれて、高い技術で価格も安くなり着け心地もよくなっているようです。
デザイン的にも多種となり、自分好みのピッタリのデザインが見つかる筈です。
プロのスタッフがお気に入りのヘアスタイルをコンサルティングしてくれると思いますょ。

髪型を変えると気分まで明るくなり、内面から大胆に変身可能です。

ウィッグと言うスパイスを加えて、新しい自分に出会うって素敵ではないでしょうか?

posted by ムク婆 at 07:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

見た目年齢をあやつるコツってあるのです


第1印象が若々しい人と、老けて見える人。
その違いはどこに?
印象を左右するポイントを押さえれば、見た目年齢は簡単に替えられると言われますが、そのコツって?
砂時計の砂の落下を遅らせるように
       エイジングにブレーキを!

ー髪ー
女性の髪は加齢とともに徐々に細くなるようです。
更に、弾力も艶も失われていきます。
若いころは気にならなかったボリュームも出なくなって・・・。
最近は髪の弾力や艶などエイジングに焦点を当てたヘアケア剤が売り場されております。
洗って乾かすだけで若々しさが得られるのですから、見逃せません。
ーメイクー
良かれと思ってしているメイクも、老けて見えているかも・・・。
目元のくすみは、疲れて見えたり老けた印象を与えてしまいます。
光沢を出すアイベース(目元用の下地)&コンシーラーを使ったり、輝きを加えるハイライトを試してみてはいかがでしょう。
―輪郭ー
数年前と違うのは、フェイスラインのたるみ。
滞った血流やリンパの流れを促せば、顔の輪郭が引き締まる筈です。
最大のポイントは首といわれます。
顔の老廃物は首を通って体に戻っていくので、首のリンパの流れの改善で、むくみやたるみが取れてスッキリします。

posted by ムク婆 at 11:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子育て支援サポートのボランティアデビューすることになりました。


2か月ほど前の事です。
千葉市の子育て支援のボランティア団体があるのですが、その研修を受けたのです。
ファミリーサポートと言いまして、出来るときに、出来ることを、無理しないでお手伝いということのようです。
研修中は年齢も地域も、さまざまな方が参加されておりましたが、子育てから退いて数十年たっておりますから、驚くことの多い受講でもありました。
若い方との接触も楽しいものでしたし、今どきの育児法なども興味を持って学ぶことができました。

その後、会報の送付のお手伝いや茶話会などに参加しておりましたが、最近まで依頼されることはありませんでした。

数日前突然保育園児のお迎え依頼の連絡が来たのです。
打ち合わせに行きましたが、我が家から数分の距離でもありますから、何とかお手伝いできたらと思ってのお引き受けだったのです。

保育園児は、とても人なつこい保育園児5歳の女児。
ママの急な入院で、遠く離れた地方からおばあちゃんが来られておりますが、長くは居られないということで依頼があったようです。

最近は核家族が多くなり、急な場合若夫婦は頭悩ますことが多いのではないでしょうか?
かく言う私も、転勤族でしたから困ることたびたびでした。
そういう経験がありましたから、あいている時間にボランティア活動に参加できたらと思ったのです。

初日は11月16日です。
お役にたてるかな?という不安は大きいのですが、喜んでいただけるように工夫したいと意気込んでおります。


posted by ムク婆 at 08:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

美女を育てた食事の秘訣は「古き良き日本の食卓」とミス・ユニバース日本代表の公式栄養士として有名なエリカ・アンギャルさんは言いました。

ミス・ユニバース・ジャパンの公式栄養コンサルタントを務め、「世界一の美女になるダイエット」という著書がベストセラーとなっているエリカ・アンギャルさん。
彼女は、内面から美しくなるための食事は、昔ながらの日本食と言います。
選ぶなら茶色いもの・・精製されてない茶色いものは食物繊維や栄養素がきちんと残っているそうです。
白米や白パン、白砂糖のように白い物だけ摂っていると、カロリーには問題ないのに必要な栄養素が摂れてないということもありうるようです。
この白い物をを避けたい最大の理由は、血糖値の問題らしいのです。
精製された食品は血糖値を急上昇させますが、その血糖値は反動で急激に下がりやすく、又何か食べたくなるという悪循環を生みます。
この変動の繰り返しが、成人病や太る体質を生みやすいとか。

食物繊維がいっぱいの野菜、はちみつやお酢などを遣って付け合わせに
工夫するといいようです。

もうひとつ美肌に欠かせないのが、良質の油だそうです。
不足すると、細胞膜が硬くなり栄養の吸収が阻害するそうです。
逆にしっかり摂ると、炎症や老化が抑えられ、潤いある明るい肌になれるようです。

理想的なバランスは、炭水化物:タンパク質:野菜の割合が1:2:3になるようにするといいそうです。

ミス・ユニバースには遅くても、いつまでも美しくいたいですものね。
参考にさせていただきましょうか。

posted by ムク婆 at 05:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メリハリボディはまず骨格にあった下着選びから


先日外出をした時の事。
ホームで電車待ちをしていた時に、3人の娘さんがワイワイガヤガヤ大騒ぎしてました。
聞き耳を立てたわけだはないのですが、近くにおりましたから聞こえてしまっただけなのですが・・・・・。

一人の娘さんはスタイルはいいのですが、胸元が貧弱なのが悩みのようでした。
その娘さん胸元を隠すように、何となく猫背でした。
私は思ったのです。
下着選びは、心身に影響を与えるものなのにと。
特にブラジャーは、単に胸の形を整えるだけでなく、体の支点を作るために重要なアイテムですよね。

日本人は農耕民族ですから、どうしても前屈みになりやすいのですが、古くは和服の帯を締めることで支点ができて姿勢よくいられました。
現代は帯に代わってブラジャーがその役目をしてくれます。
そこで、ブラジャーならなんでもいいと言うのではなく、体の支点を作るためには、選び方が大切だと思うのです。
大切なのはアンダーバストとトップから割り出した数値ではなく、自身の骨格とバストの関係だと思います。

ブラジャー選びは、相談できる専門店がいいように思いますが。
そして、アンダーバストのサイズやカップの大きさだけで選ばず、体型に合わせて微調整することです。
試着する時は、体の横幅からはみ出した脂肪を、胸の位置に引き上げて収納するために、カップがわきまで届いているかどうかも大事なチェックポイントです。

こんなことに注意すれば、私の見た娘さんも自信がもてるのに…と思いました。


posted by ムク婆 at 04:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

キレイ習慣は、寝る前のコップ1杯の水と、ケフィアです!と、あるモデルさんが言いました。


「体の中が健やかでないとキレイになれない」

モデル歴25年。
ウォーキング講師としても活躍中の西村瑞穂さんが言いました。

以前、ストレスから体調を崩した時に、寝る前に乳製品を摂るといいよとアドバイスされてから、実際に始めてみたそうです。
するとリズムが整い、乳製品の良さを実感したそうです。

どんなに外側を磨いても、体の中が健やかでなければいい仕事はできない! しかもキレイさも保てない! というのを身をもって知ったそうです。

ケフィアとは、ロシアで古くからの飲み継がれてきた発酵乳。
一般的なヨーグルトと違って、乳酸菌と酵母の共生発酵から生まれたのがケフィアだそうです。

西村さんは、「毎晩寝る前にお水をコップ1杯とケフィアを飲むことを、キレイ習慣としております」と話されます。

チョット興味あるお話ですが・・・私には真似できるかしら?

posted by ムク婆 at 08:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「おせち」はやさしさ! 一族が幸せな1年を過ごせるようにと、優しい気持ちのこもったお重を注文します。

11月に入ったら、おせち料理の注文パンフがアチコチから届きます。

我が家は1月2日に一族そろっての、顔合わせ新年会が行われます。
2人の息子が同年に結婚しましたから、その年のお正月からの我が家の行事となりました。
今でこそ、一族とは親・子・孫の10人ですが、息子たちが結婚前も私の両親がおりましたし、毎年親の姉妹・息子の友人家族・甥家族などが加わっての、10名はくだらない人数なのです。
みんなの喜ぶ顔見たさに、暮れの30日からお料理の準備にかかりますが、やはりメインは「おせち」のお重です。
テーブルを豪華に彩る、ボリュームたっぷりのお重。

孫達に、黒豆はマメに働きマメに暮らせるよう・・・とか昆布巻きはよろこぶの語呂合わせから喜びに満ちた1年を願う・・・などと昔からの言われを説明するのも、私の役目となってきました。

甘いものを好まぬ若者も、「おせち」だけは別のようで、美味しい・楽しいと共に、やさしさも味わっているのだと思います。
ですから私の「おせち」のこだわりは、幸せを願う一族の顔合わせの時間を大切にしたいので、合成着色料や保存料を使わず、素材の味と色彩を生かした伝統的な「おせち」を注文するのです。

今年はどこのを注文しようかと、吟味をしているところです。

早く注文しますと、「早割」特典もあるようなので、急がなくっちゃ!

posted by ムク婆 at 08:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

